※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

2歳、2ヶ月の子を育ててます。育児大変ですが、それなりに頑張ってます…


2歳、2ヶ月の子を育ててます。

育児大変ですが、それなりに頑張ってます。

手が離せない時に、上の子が口に含んだ麦茶を別の容器に移し替えてそれをひっくり返えして、麦茶で遊んでる。
そんな時に父から電話が来て、うちに届いた宅配物を取り来るから来たら鍵を開けてと電話。
私は2ヶ月の子の風呂上がりのお着替え中だし
上の子は服びちゃびちゃ
床の水溜りで遊んでるし
着替えもしなきゃだし
着替え終わったらミルクの飲ませなきゃだし

「こんなクソ忙しい時間帯にむり!!!」と言って電話を切りました。

夜に母からLINEで
せっかく授かった子供なんだから
あまり上の子に怒鳴るなと言われました。

父との電話越しに、容器をひっくり返して遊んでだ事を
私が怒ったのでそれを聞いていたようです。

そんな事言われなくても分かってます。
上の子も下の子も愛情を持って育ててます。
自分の要領の悪さ、気持ちの余裕が無い
不妊治療で上の子も下の子も授かりました。
欲しくて欲しくてたまらなかった、やっと授かった子供達です。
そんなこと言われなくてもわかってます。

母も母で
私が宅配物届いた、冷蔵庫の場所取ってるとLINEしたら
父に言ってくれ。ときましたが
私も忙しくてLINEを見てませんでした。
それが昼のことです。
父から連絡きたのが夕方でした。

一応一通り終わった後に母に連絡したら
私、パパに連絡しろって言わなかった?と言われました
母が父に連絡すればいいだけの話だし
私が子供見て忙しいのわかってるのに
何で私にそんな事押し付けるんだろと思って
何で、私がやんなきゃなん。そっちの家のものなんだからそっちでやってよと言って電話を切りました。


私が子供の面倒見るのは当たり前だし
やることはやってます。
でも、子供いたずらだったりお世話だったり
手がいっぱいな時に、実家の宅配物だったり
私が母に責められるのは納得いきませんでした。
私は3人兄弟の末っ子で
上は兄が1人、私と双子の兄が1人います。
兄とは歳が7つくらい離れていて
双子の育児は大変だった。とよく言ってます。
祖父祖母も一緒に暮らしてたし
お手伝いさんも当時居たらしくて
そんな、人がたくさんいる家で大変なことなんてある?って思います。
私からしたら、楽じゃんって思います。

旦那も帰りが遅くて、子供の負担にならないように
私なりにやってますが力不足です。
私の手がもう一つあれば、体があればって思うことたくさんあります。
下の子がまだ2ヶ月だし
外も寒いから遊びに行けるのは旦那がいる土日だけ。
我慢させてしまってるのに怒鳴ってしまう。
私は母親失格です
母に言われてなくても
欲しくてたまらなかった子供達です。
怒りたくて怒ってるわけじゃないです。
気持ちに余裕がない。

すいません。文章がまとまらなくて
愚痴です。


コメント

R

堂々と言うことじゃないですが私はほぼ毎日怒鳴ってますよ!(笑)
ついさっきも、下の子におもちゃを触られて嫌だったからと転ばせた上の子を叱りました🫠
身体もまだまだ辛いだろうし、余裕なくて当たり前だと思います!たった一場面を切り取っただけで、全部知らないのに責めないで欲しいですよね🥲
一日中怒鳴ってるわけじゃないし、愛情を伝える場面もたくさんありますよね!
私も保育園なかったらずっと
家にいるし、公園や散歩は
私の気分次第です😂
そうやって振り返れるママさんは
母親失格なんかじゃないですよ🌈
長文失礼しました🧸

  • ママリ

    ママリ


    返信が遅くなってしまい
    申し訳ありません😞


    2歳の子の育児が難しいです😭
    怒るとあっかんべーをする息子にイライラしてしまいます😨笑
    私もほとんど家で
    外は寒いし下の子風邪引いたら大変だし
    上の子は1人で走って行くし、、、私1人で
    外出はまだ出来そうにありません、、、、

    Rさんのお言葉すごく嬉しかったです。
    1人で相談できる友達はあまり居なくて
    抱え込んでいました😞
    すごくすごく嬉しかったです!!
    ありがとうございました😊

    • 2月12日