※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の長男は自閉症の可能性がありますか?次男は模倣や指差しはこれからかもしれません。

双子の長男が何も出来ません。
バイバイ、パチパチ、イヤイヤ、どーぞできません。
指差し、応答も出来ません。指さした方を見ることもありません。
おいでと言うと毎回ではありませんがニコニコしながらすり寄ってきてくれます。絵本を読み出すと集中して聞いてくれます。名前を呼ぶと大体は振り向いてくれます。

まだ自閉傾向かどうかは分かりませんよね。
模倣や指差しはこれからでしょうか?


次男は指差しは出来ませんが、バイバイパチパチイヤイヤは出来ます。毛は?と聞くとたまに自分の髪をつまみます。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

1歳なら出来なくても問題ないですよー!
下の子は指さし、発語なしです!
個人差あるのでまだまだ見守っても大丈夫な範囲です🥰

はじめてのママリ🔰

全然気にしないで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
うちの子はバイバイをやり始めたの最近です。意味はわかってるのに頑なに手を振らなかったのが、急にするようになりました😂
男の子はなんでも遅いともいうし、個人差あると思うので、まだ一歳過ぎですし、ニコニコ元気なら問題ないと思います😊