※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校入学前に今更学区外戸建を購入し転居するかどうか悩んでいます。…

小学校入学前に今更学区外戸建を購入し転居するかどうか悩んでいます。。。

現状4月から小学校になる長子
4月から年少クラスになる保育園児
二人の子がいます。

入学説明会も終わり、先週学童の説明会にも行き、子どもも◯◯(お友達の名前)と同じ学校だよね
◯◯と同じ学童だよね~とお話して楽しみにしています。

しかし、現在賃貸住まいでここ数年ずっと学区外で家探し(中古か建売)をしていたけどみつからなかった状態でした。
学区外にしていたのは今の賃貸、学区の小学校がハザードマップ内なこと。1クラスで少人数なのが気になること(2~3クラスあった方が良いのではと思っていました)
学童が父母会運営で大変そうなとこ(毎月父母会があるそうです。全員何らかの係を受け持つそうです)

でもなかなかみつからずもう諦めてこのまま入学するしかないか~と思っていました。

しかし、ここにきて今の地域からは車で20分程離れますが(雪国なので冬はもっとかかる)
探していたような中古住宅がみつかりました。
ハザードマップ外です。
今の学区とは変わります。

ただ、こちらになると子は同じ園の友達は一人もいません。
また小学校までの距離も、1,5キロ強になり体力ある子だけど慣れない地域の道のり心配です。

また、今の家の近くだからという理由で入った保育園、近さで選んだ職場が遠くなります。
まだ年少だし転園でも良いかとは思っていますし、私もパートなので近場に転職でも良いかとは思っていますが、そううまくいくものなのか。。。
正直今の園にも職場にも不満はないのでネックは距離のみ。通える距離だけど、全て近さで選んでた今の距離から離れるのは運転も好きなわけではないし、やっぱり近いところが良いなと思ってしまいます。

しかも、説明会等全て終わって今から転居の準備。
考えるだけで大変そうです。

もうとりあえず今は賃貸の学区内の小学校に通い、あと少し高台の方になるとハザードマップから外れ、他の学区になる地域なので近場で良い物件が出るのを待ち転校を考えるか。
それだといつ物件が出てくるかはわからないですが近場の学区外だと今の園のお友達も何人かいたりすると思うので知り合い0ではないから安心かなと思っています。

もう小学校のこと考えるたけで頭パンクだったのに
どうしようどうしようと毎日悩んでいます。

皆さんにらこの状況ならどうしますか?

思いきって離れた地域の戸建購入し新たな生活を送りますか?

それともまずは今の場所で入学し家探し続けますか?

正直夫の年齢のことや、転校しないようにと焦りもあり自分だけではどっちが良いか判断できずにいるので客観的な意見お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら小学校1.5キロはやめます。
下の子が保育園なら共働きですよね?
1.5キロの道のりが心配だと思いますし、何かあった時に駆けつけれない距離は自分の不安が大きいです…

はなめがね

スクールバスがないなら1.5キロは子供にはかなりキツイと思います…が、今小学校までの距離を地図アプリで見たら1.1キロでした
大差ねぇ〜!
道路狭い、雪国、大通りを通過する、狭い踏切あり(歩行者用通路なし)、フェンスのない大きく深い川(取水口という名目の塞がれてない用水路)あり、少人数で30人1クラスのみ、と悪条件ばかりです。
学童は市が運営してる?らしく受け持ちはないですが在学中に何かしら役職をいただく感じになるらしい。
子供と徒歩で一緒にいったら20分ほどかかりました!

1.5キロの小学校は同じ小規模?それとも希望の複数クラス編成?
複数クラスを少しでも希望してるなら1.5キロはいけなくはないと思います。
引っ越しても小規模ならやめといたら良いんじゃ…って印象です。