※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

この間取りどうでしょうか?赤で手書きしたのはハンガーポールを2本。オ…

この間取りどうでしょうか?

赤で手書きしたのはハンガーポールを2本。
オレンジは階段下部分に枕棚を設置。
肌色のところは壁なくしてフルオープンのファミクロとして、通路から直接服が取れるように、というのはどうかなと思ったのですが。

半分は素人案なので細かいところは目をつぶって優しめでお願いします🙇‍♀️

ホールの二重丸みたいなのは手洗い器です。
書斎の下の部屋はあとでLDKと区切って子供部屋にできるようにしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2階にお部屋は作らないんでしょうか?
個人的には浴室とトイレに面してる部屋は音が気になります💦

• はな

はな

平屋なので2階は小屋裏だけです
    浴室とトイレは遮音性は高くしてもらいますが、音たしかに気になりそうですね🤔

コメントありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

廊下から壁なしダイレクトでファミクロって微妙かなと思ってしまいました。子ども部屋から丸見えってことになりますよね?🤔

ファミクロって家族全員の服やら下着やら小物やら全て入れてるイメージでしたが違うのであればいいのかもしれませんね☺️✨

• はな

はな

壁ありにしてたんですが、いろいろ配置換えしたら細長すぎて壁があると収納力が低すぎて😅
    下着とかは、ランドリールームと、各居室にも収納作れそうなのでそちらに置くこともできるかなと思ってます。

• 2月11日

2階はどうなってるんですか?

お風呂の隣の洋室は誰の部屋になるんでしょうか?

書斎の下の後から子供部屋になる洋室も、ここを子供部屋にするのは微妙だなと私は思ってしまいました。自分の部屋がここがいい!という子供ってなかなかいないと思います🥹

フルオープンのファミクロも私はあまり好みではないんですが、この間取り自体が結構こだわりがある作りになってるのかなと思うので、意図的なフルオープンでこっちのほうが使いやすそう、と思うのであればアリだと思います。住む人の感覚次第で変わりますね。

• はな

はな

平屋なので2階は小屋裏だけ、お風呂の隣は子供部屋予定です。
    区切る部屋そんなに微妙ですか?
    1番日当たり良い部屋になるのでいいかなと思ってましたが、LDKと隣り合わせだからってことですかね🤔

フルオープンにしたかったわけではないのですが、どうにか部屋を配置して余った部分でファミクロ作ろうとしたらこうなりました😅

• 2月11日

退会ユーザー

LDKに繋がる自室は私は嫌ですね🥲友達や彼氏彼女が来たときもリビングに他の家族がいたら落ち着かないかもしれないし、将来テスト勉強、受験勉強を部屋でするってなった時にもこの場所は不向きだと思いました。日当たりのことが書いてありますが、正直子供ってそんなに日当たり気にしないと思います🤣

その場所は自分が寝るだけの部屋として使うならいい位置だと思います😂❤️なので、どうしてもこの配置にしかできないなら、子供が年頃になったらLDKに繋がってない洋室と寝室と書いてあるほうの部屋を子供部屋にして、LDK続きの部屋を自分たちの寝る部屋にしますね!

ファミクロは便利なのでおすすめしたいし、ないよりはあったほうがいいと思うので、余った部分だとしてもものをしまえる場所があるのはいいと思います。ただ、平屋ならわざわざこのにファミクロはいらないような気もしました。うちは2階建なので、1階のファミクロはめちゃくちゃ重宝してます🙏🏻💓

• 2月11日
  • はな

はな

なるほどなるほど!参考になります!
    確かに寝室譲って入れ替えてもいいですね😄

はじめは寝室に収納なしでファミクロにまとめるつもりだったのですが、なんかスペースあいたので収納作ってしまいました😅
    たしかに、各居室にすぐもってけると思えば平屋だったらファミクロまで作らなくてもいいのかもですね🤔
    詳しくありがとうございます!

• 2月11日
えみり

そもそもですが…
落ち着かなそうな感じです。
玄関からホールを抜けると、目の前にキッチン…
カウンターあり?無いならいつもキレイに片付けておかないと見た目が悪すぎる。
料理する側もテレビを見てるのか玄関に続くドア見てるのか?
そして脇にリビング?
人が多く通りそうな所で落ち着かなそう。
ダイニングの隣はセカンドリビング?
玄関側では落ち着かなそうなので、結局ダイニング脇にあつまりそうです

• はな

はな

いろんな間取りの家何件も見ましたが、LDK入ってキッチン見えるのって割と普通かと思ってました🤔
    リビングはあまり人が通らないところに作るもの、という考え方もなかったので目から鱗です!😲
    むしろ人がよく通る場所だと思ってたので、捉えかた、求める家ってやはり人それぞれ違うんですね!

LDKからの下半分は設計士さんが作ってくれたまんまで結構良いかなと思ってたのですが、もう少し考えてみます!

• 2月11日
はじめてのママリ

私はクローゼットの扉開けっぱなしにしてしまうタイプなので、フルオープンのファミクロいいなって思いました💕
けど季節物も全て入れておくなら少し目隠しが欲しい気もします!

あと自分が子供部屋を使う事を考えると、リビング横より寝室側に欲しいなーと思います!

• はな

はな

ズボラなので、フルオープンだと逆に片付けなきゃって気持ちも出ていいかな、もしごちゃごちゃでも家族しか通らないし、と思ってました🤣
    将来リビング横が子供部屋なのってやはり子供目線だと微妙なんですね💦
    2人目ができるか全然わからないので、できなかったら広いLDKとして使えるスペースにしておきたかったんですが、やはりそれだと難しそうですね🤔

• 2月11日
  • はな

はな

目隠し程度にロールスクリーンつけるか何かは確かに欲しいですね!
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供部屋の場所はお子さんの性格次第かと思うので、主寝室と交換出来るようにしていてもいいのかなと思いました!というのも私自身が、実家が来客多めの家で、気を使う相手ではないけどトイレに行くのにいちいち挨拶するのが嫌な時期があり😅
    なので各家庭の考え方次第だと思います!

間取り決め大変だと思いますが楽しみですね💕頑張ってください☺️

• 2月11日
  • はな

はな

そうですね!
    ここで子供と話し合って寝室と入れ替える案聞けて良かったです😊
    たしかに、挨拶とか面倒な時期ありますね…私もそういえば来客中部屋に閉じこもってました💦
    励ましありがとうございます😊頑張ります!

• 2月11日
まー

・玄関入ってすぐのトイレドア開けるの開けにくそうです。
・リビング下の奥行きのある収納ですが135cmくらいあって奥行きありすぎも使いにくそうな気がします!
・冷蔵庫の位置微妙かなと。
これだとそこだけ壁で囲われてる感じになりますよね?見栄え的にあまりカッコよくないというか…キッチンはフルオープンなのにそこだけ壁があって気になりました!
・リビング横の子供部屋は私だったら嫌です💦
音とかも気になるし匂いとかも気になりそうで、プライベート空間には思えなそうです。
あとこの壁とかつけるとなるとダイニングテーブル横かなり狭くなりますので、下手したら通れません。
・フルオープンのファミクロは丸見え感がすごいのでどうかなーと!着替えるのにどこかの部屋に行かないといけないですよね…思春期の子供とかだとかわいそうなと思いますし、めんどくさそうです。

• はな

はな

トイレのドア確かに気になりますね。設計士さんが書いたベースの方はあまり気にならない感じだったので、よく見てみます!
    リビング収納は私もちょっと気になってました😅
    冷蔵庫は、できれば隠したいと夫が言ってて、ペニンシュラ希望なのでこうなってるんだと思います💦
    たしかに見た目勿体無いかもですね🤔
    やはりリビング横の子供部屋はみなさん嫌がりますね😅
    あとで区切れる広いLDKめっちゃいいじゃん!と思ってたのですが、検討します💦
    子供の着替えは、子供部屋にも収納作るのでそっちがメインかなと思ってます!
    たくさんコメントありがとうございました😄

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ハンガーポール2本ですが、奥行きは大丈夫そうですか??
また、奥のポールにかけたものは取りにくいと思うのですが、季節ものの使わない服でしょうか??

ロールスクリーンとかで目隠しがあると人が来た時も安心で良いなと感じました😊

上の方も言われていますが、冷蔵庫はちょっと気になるかな?他がせっかくひらけているので、私なら冷蔵庫は壁側に持っていって壁をなくしたいかなー🤔と思いました。

• はな

はな

奥行きは、1.5マスあるので2本あっても服同士がぶつからないくらいには取れるかなと思ってます。
    奥はあんまり使わない服しまうつもりです!
    ただ、小屋裏も作るので、こんなに収納要るかな…入れるものあるかな…とも思い始めてます😅

冷蔵庫結構気になりそうですね💦
    この壁利用してスイッチニッチつけてもらおうかとも思ってたのですが、壁面の物入れ減らしてそっちに置くか考えてみます!

コメントありがとうございました😄

• 2月11日