※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんが食欲旺盛で、ミルクを80ml飲むけど足りない感じ。3〜4時間おきにあげても、2時間後にまた欲しがる。ミルクを我慢させて白湯をあげているけど、それでいいのか不安。みなさんは欲しがる度にあげていますか?

いつもお世話になっています✨
生後22日の新米ママしてます❣️❣️
母乳が出なくて完ミです!
食欲旺盛で毎回良い飲みっぷりです🙌💕
新生児はミルク80が標準みたいなのですが
足りないくらい飲みます(>_<)
でもミルクあげすぎて
ブクブクになりすぎても
体に良くないんだろうなと思い
80でとどまってます。
3〜4時間おきにあげてるのですが
全然寝ないで2時間後とかには
ミルク欲しがります(>_<)
かわいそうだけど
そういうときは白湯を飲ませて
時間まで我慢させてます(´・ω・`)
みなさんはお子さんが
欲しがる度に飲めるだけあげてますか?
それとも我慢させてますか?(´・_・`)
白湯で我慢させたりするのって
あまり良くないんですかね?😭💦

コメント

ぽこた

新生児のうちは欲しがるだけあげて良いと病院で言われたので、1回100ミリとかあげてました!
2時間とかで欲しがったら40ミリ位からはじめて、足りないようなら20ずつ足してましたよー(o^^o)
うちは欲しがるだけあげて吐き戻してましたけど笑

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨✨
    母乳が出るなら
    消化が良いので
    欲しがるだけあげたいのですが
    ミルクだとすぐブクブクになるって
    聞いたので怖くて(´・_・`)
    1ヶ月検診のときに
    退院時の体重より
    +1キロが標準らしくて
    そのくらいでいきたいなぁと💦
    たまに間違えて100作っちゃったときは
    そのままあげてるのですが
    ぺろりです( °ㅁ° )

    • 1月11日
  • ぽこた

    ぽこた

    うちはその感じであげていて1ヶ月検診の時+1キロで、現在はあと4日で3ヶ月ですがもうすぐ2倍の体重なので、ザ標準を辿っていますが肥満にならないか不安ですよね(´;ω;`)
    私は1ヶ月検診までは欲しがるだけあげて、1ヶ月超えると抱っこマンが発動したのでそこからは抱っこで落ち着くようなら抱っこしてました!1ヶ月とか過ぎると、本当にお腹空いてたら何しても泣いてるし、抱っこで泣き止むなら抱っこマンらしいです!
    おかげで1日中抱っこの日もあり腕が辛いですが、ミルクの量も回数も落ち着きました(o^^o)

    • 1月11日
  • tomapin

    tomapin

    太りすぎで注意されて
    そのあと我慢させるのも
    かわいそうですよね😢😢
    今でも抱っこで我慢して
    寝てくれるときあります!
    そういう場合は抱っこで
    どうにかするしか
    ないんですかね?(>︿<。)💦

    • 1月11日
  • ぽこた

    ぽこた

    私の場合は2週間検診で体重の増えが緩やかだったので、欲しがるだけ足すよう言われたので参考にならないかもですが(´;ω;`)

    抱っこで寝てくれるなら大丈夫みたいです!小腹空いたみたいな感覚で泣くようなので、うちは抱っこで寝た後更にお腹が減ったのかミルクを欲しがる量が多いときはありましたね(´;ω;`)でも量は増えても感覚空いた方が胃に負担がかからないそうなので私はそうしてました(o^^o)

    • 1月11日
さっちん

こんにちは。
私は、完ミ寄りの混合でした。
息子も、 産後から退院までの期間で100ml飲ませてましたよ♪/

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    8日までは完ミよりの混合だったんですけど
    乳首つまめば3、4滴出てくるくらいで
    吸っててもそんな出てないみたいだったので
    仕事も始まるしで
    完ミにしてしまいました(´・_・`)
    すごい母乳推進の産院だったので
    出産〜退院までの間でも
    おっぱい出てないのに
    吸わせるだけ吸わせて
    ミルクも10からはじまり
    退院時は40とかでした😢💦
    もっと欲しがってることを伝えても
    ミルク飲まなくても
    おっぱい吸わせてれば大丈夫と
    言われてくれませんでした💧
    100飲ませてて
    1ヶ月検診のときに
    太りすぎてませんでしたか?(>_<)

    • 1月11日
  • さっちん

    さっちん

    1ヶ月検診、太り過ぎず問題無かったですよ😄

    現在息子は1歳7ヶ月ですが、身長83㎝体重11㎏と、平均数値の真ん中を辿ってます。
    ちなみに、出生時3,492g1ヶ月検診時4,740gでした😉

    私の病院も、母乳推進でしたが母乳10分上げた後足りなければ100mlまで飲ませて良いと言われたので
    飲ませました。
    そのお陰で、よく寝てくれる子で夜泣きを一度もしないママ思いの子です。

    • 1月11日