※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

3歳半の子供の好きな遊びについて相談です。アルファベットが大好きで、数字や地図も興味があるよう。将来の学年で孤立しないか心配。

3歳半頃の好きな遊びって普通はどんな事ですか?

現在3歳5ヶ月の息子がいますが、現在好きな事が数字、アルファベット、ひらがな、カタカナの読み書き、日本地図(都道府県を覚えたりパズル)、などで、少し周りの子とは遊び方が違うのかな、と思っています。

特にアルファベット(英語)が大好きで、何をしていてもアルファベットの遊びになります。
例えば積み木やブロックでもアルファベットを作り、幼稚園のお絵描きの時間もアルファベットを書くそうです。
ABCの歌もよく歌っているようで、歌いすぎなのか先生に注意されたようです。

テレビもアニメや幼児番組はあまり観ず、ニュース番組の天気予報や地図が出ると「あそこは〇〇県!」などと言ったり、齧った食べ物の形を見て「〇〇県みたいだねぇ」と言ったり。

よく言えば賢いですが、少し変わっているのかなと思います。
これから学年が上がり、クラスで浮かないか心配になってきました。
年少や年中になればお友達とテレビの話や好きなキャラクターやアニメの話などをするのでは無いでしょうか。
その時に全く話題についていけなくて孤立してしまったり…なんて考えすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に普通かなと思いますが、、😥💦💦
親の勘は当たると言うので、何かしらあるのかなとは思います。

• moco

moco

普通なんですね。周りにそのような子が居なくて変わってると思い込んでいました💦
    過敏な子なので、嫌な思いをすると不登校(不登園)になるんじゃないかとつい心配しすぎてしまったかも知れません💦

• 2月10日
はじめてのママリ

読んでいるだけだと、変わっている印象は特になかったです。

3歳半の子がいますが、我が子も好きなことはほぼ同じです。プラスしてのりものです。
うちの子はアルファベットはそこまででもないですが、代わりに数字が好き度が高いです。

外遊びが何より好きな子も結構多いと思うので、そういう子とは少しタイプが違うかもしれませんが、結局のところみんな好きなものはバラバラです。

ちなみに小学生の上の子もいて、我が家にはテレビがないのでアニメなど分かりませんが、特に問題ないようです。
お友だちと話すことは何かを知らなければできないものではないですし、興味があれば教えてもらったりして仲良くなることもありますから、気にされなくて大丈夫かと💡

また、アニメやキャラものが好きな子もそういったものを通してアルファベットや数字の話をしたりしますので、そもそも話が合わないってこともないと思います。

• moco

moco

3歳半くらいだと普通の事なのですね!
    具体的なお話も聞けてとても参考になりました✨
    これからお友達の影響を受けて他のものを好きになるかもしれませんね。

あまりにも没頭したりするので、発達障害などの疑いも持っていたのですが、少し安心しました。

心配し過ぎないように見守っていきたいと思います。

• 2月11日
初めてのママリ

うちはそのブームが2歳過ぎてからでした💦
こちらに加えて世界地図とかも。

今も好きですが、パウパトロール、ポケモン、しんちゃん、ドラちゃんって言うようになりましたよ☺️

先取り学習出来てるのでまっいいか!って感じですね!

• moco

moco

2歳すぎは早いですね✨
    世界地図も!
    今はキャラクターにも興味を持っておられるんですね。

私は気にしすぎかもしれませんね。
    私もプラス思考で行こうと思います。

• 2月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供にとってはただの遊びなので褒めて伸ばして上げれば🤲🏻🌼

割りと園で出来る子供いますからね✨
    例えば、掛け算割り算とか。

徐々に成長していくと思いますよ🥰

• 2月11日
  • moco

moco

割と居るんですね!
    園生で掛け算割り算が出来るのは天才の部類かと思っていました😳

子供にとっては遊びなんですね。はい、素直に褒めて伸ばしてあげたいと思います✨

アドバイスありがとうございました☺️

• 2月11日