※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都会の裕福な家庭に生まれた子供たちの将来について悩んでいます。自身は地方公務員の主婦で、普通の生活を送っています。子供の教育や老後資金に不安を感じています。励ましの言葉をください。

産まれながらの勝ち組‥についてです😂

先日、娘のキッズフォーマルが急に必要になり、メルカリで探していました。
すると、幼稚園や小学校のお受験用に使ったんだろうなー‥と言うお洋服が沢山出品されていました。
ファミリアやミキハウス等のシャツ1枚1万円超えみたいな物を何十枚も出品!
ブランドのジャンパースカート30枚出品!
『無事に難関学校の合格を頂きましたのでお譲りします』
みたいな方が沢山いらっしゃいました。
そして、後ろに映り込む室内が豪邸感満載!笑😂

なんだか、『都会のこういう家に産まれて、小さいうちにエスカレーター学校に入れてもらって‥。気がついたらエリート街道にいるのね。いいなあ‥。将来約束されてるなー‥。』と、羨ましいような切ないような気持ちになりました。

我が家は、地方公務員の夫とパート主婦の私。幼児の娘の3人暮らしです。
まず、田舎なので小学校受験なんてないし、収入的にも絵に描いたような『普通』だと思います。
マイホームはまだ購入していませんが、援助も無いし土地が高い地域なので、建売かなーって感じです。
娘もこのまま、習い事1つ2つさせて、地元の小中学校を卒業して‥って感じになるんだろうな。

大学は行きたいなら行かせるつもりですが、決して余裕♡ではありません。
公務員の退職金も下がっているし、老後資金も貯めなきゃですし。

あー。
頑張らないとー。
なんだか少し、落ち込んでいるので気持ちが上がるコメント頂けたら嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

日本に生まれたってのが既に勝ち組っていいますよね💦

はじめてのママリ🔰

ご自身を「普通」とおっしゃっているのでお分かりの通り、相手は「普通ではない」家庭です!
普通ではないからこその苦労もありますよ。親の見栄に付き合い、難関校への受験を強いられ、親の言いなりでブランドものを着せられてるかもしれません。
(もちろん違うかもしれませんよ、例えば、です。)

他人の苦労なんて分かりませんから、自分は自分のやれることをやって前を向いて生きていきましょう〜♪

えるたん

分かります…
そういう星の下に生まれた人っていますよね。
特にうちは都会なので周り見たらキリがないです🥹🥹
隣に開業医が住んでて奥さんは専業主婦、子どもは近所の有名私立に幼稚園から…
私達夫婦より遅い時間に出勤して私達夫婦より早く帰宅するお隣のご主人、うちの世帯収入の2.3倍(もっと?)あるんだろうなと思うと泣けてきます…😇

  • えるたん

    えるたん

    途中で送信してしまいました!
    でも上の方のおっしゃるとおり、なんの問題も苦労もない家庭なんてどこにもない!と思ってるので、Do my bestと思って生きています☺️💖

    • 2月10日
あーちゃん

え、私はそんな家じゃなくて良かったと思ってますよ笑
田舎こそ勝ち組もありますよ⭐️
川綺麗だし蛍みれたしたけのこ取れたし山菜とれたし笑
カブトムシとかつかまえて服めっちゃ汚したし田んぼにはいったり畑でお野菜とったりその自然と触れ合ったりが楽しかったし、進学も決められたコースじゃなくて自分の努力次第で自分の生きたいように生きれるんですから笑
ある意味家柄に縛られた鳥籠の中の鳥にならなくて良かったと思ってますよ!笑
普通の家に生まれて、家族で出かけて、一緒に汚れながらお菓子作ったり粘土あそびしたり笑

きっと高い服じゃできない😁
醤油とかこぼしたら怒られそうじゃないですか?笑
まぁ、うちもこぼされたら
あーーーー!ってなりますけどね笑 勝ち組かどうかなんて決まってないですよ!笑
うち貧乏ですけど幸せですよ✌️
娘たちも天使だし、のびのびわがままに笑育ってますし笑
難関校に入れられてついていけるとは限りませんからね!

りり

そこのお子さんが幸せかどうかは別の問題ですから…

これから世界で勝っていけるのは、環境が大変な中でも人とコミュニケーションして物事を前に進める力だそうですよ。私はこの話結構納得しちゃいました。
レールを引いてもらったお受験組はそうは行かない可能性高そうですよね。
我が家も家計厳しいですけど、楽しく暮らしましょ😝

はじめてのママリ🔰

そこまでいくとなんかもう、いやらしいというか、、、

普通がいちばんいいです😭💓

ずぼらまま

親の財力が子どもの学力に大きく影響するのは確かですよね💦
でも、小学校お受験して百貨店の高い服をたくさん持ってる富裕層もメルカリで売ったりするんですね😂
きっと周りのママさんとのお付き合いとか見栄の張り合いとか大変だろうな〜。面倒くさがり基本すっぴん大雑把な私には無理な世界だ🤣と勝手に想像して勝手に諦めてます(笑)

ママリ

別の方も仰ってますが田舎こそ勝ち組説あると思いますよ!結婚後も上京していないなら特に!

うちはお互い都内出身ですが、実家が都内だから地方に下るという発想が持てません。
お陰で家賃はめちゃくちゃ高くて全然貯金はできないし、持ち家なんて一生無理だろうし、車も1台所有でヒィヒィ言ってます。小学校低学年で塾通い始まるのかぁ…と思うと不安しかないです。

地元が地方だったら、大きい家に住めて、車ももっといいのに乗れて、お金もそれなりに余裕があって、いいなぁ…って思います。

ちなみに狭小建売、所謂ペンシルハウス以外大きい家だと感じますよ。。

はじめてのママリ🔰

豪邸維持する為にメルカリしてんの?
って思っちゃいます😂😂笑

勝ち組はちまちま売るの面倒な
メルカリしないと思います😂
寄付してるとか、お譲りしてるなら
まだしも、売るんかーい!って😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!
    ホントにお金持ってる人はメルカリ自体しないかも…
    もしかしたら、メルカリで買って用が済んだからまたメルカリで売ってる…なんてことも?笑

    あ、もちろん我が家は一般家庭でメルカリ圏です〜

    • 2月11日
mamari

本当にお金持ってる人はメルカリで売らずに他に譲ると思いますし、難関学校の合格頂きましたって自慢げに書かないと思いますよ😂

エスカーター学校に入ったら次は成績落とさないようにと親の都合で学校入れたのに顔色伺って勉強ばっかりで、親はいいかも知らないですがそのお子さんはどう思ってるかは分からないですよ😂
こんだけやって将来約束されてるって感じの人ほど就職で落ちたりしたらそれこそ引きこもりなったり犯罪犯したりの可能性あります。

私からしたら公務員の旦那さんいいと思いますよ。
私の旦那は中小の工場で働いてるので。
建売でも今は物価が高いから買えない人が多い中買えるんだったらいいのではないでしょうか?
なかには習い事出来ない子もいてますし、気持ちが上がるコメントじゃなくて本当に申し訳ないですが、お互い社員でフルで働いて生活じゃなくてパートで生活出来てるのに旦那さんが少し気の毒に感じました。

  • mamari

    mamari


    相手の豪邸に関してですが、その一部分だけ小物などでそれ風に見せてる可能性もあるし、その家がその人の家かどうかなんて分からないですし、もしかしたら兄弟、友達、親の家かもしれません😂

    家の中の雰囲気は小物でだいぶ変わるのでそこは気にしなくていいと思います!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりみ深いです😮‍💨

住む世界が違うのは理解してますか、ここまで違う!?!?ってなりますよね😅

うちは賃貸だし車は軽自動車
服は基本UNIQLOでブランド品なんて着ないし買わない
けど、ショッピングモールとかですれ違う奥様は、モンクレのダウンジャケットにブランドバッグ、服も高いんだろなぁ〜って感じの綺麗な服
車は高級外車で
ハッ!?!?!?!?ってないります😂

永遠の疑問というか、なんかこう逆に面白いですよね😇

はじめてのママリ🔰

いるとこにはいるんですねぇ🥺✨
近くで見たことないですが
一度そのご家族の一員になって、1日過ごしてみたいです笑

本題ですが、その方はお金の面では紛れもなく勝ち組です
しかし人生の勝ち組という観点から考えると、どうなのかなと

旦那とこの間1億あったら、5億あったら、ビル・ゲイツは~などと話してたんですが、究極お金持ち過ぎたら欲しいものがなくなるらしいと
なんでも手に入りますからね
つまらないんだそうです

じゃあ庶民の私たちがあれほしいこれほしいお金ないなぁ~なんて、欲しいものがある状態の方が幸せを感じられるのかなと
手に入れられる夢を見れますからね✨
実際手に入るかもしれませんし

何気ない日常の1コマでも幸せを感じることありませんか?
他人の中ではなく、自分の中に幸せの基準があれば、あまり羨ましくもなくなると思います✨
一般論的にお金はあるに越したことありませんが、それが全てではないです

表面上幸せそうに見えても、やっかいなお家同士のお付き合いとか行きたくもないリーダー格主催のランチ会とかブランドの見せ合い応酬、子供の受験校のランク、うるさい義母、浮気する旦那とか
なんかあるかもしれませんし
ないかもですが笑

上記のは俗世的な蛇足ですが、今ある幸せに目を向けられる人は、ある意味お金を持ってる「だけ」の人より「勝ち組」なんだと思います

ゆうくんママ

見栄の為にミキハウス大量買いしてメルカリで見栄張りながら売るんですね…
なんか大変ですね

昔朝の電車の中で私立の幼稚園生にお母さんが必死でおそらく小学校お受験用のワークをやらせているのを見て、この子は果たして幸せなのだろうか…と考えたのを思い出しました。

このご時世、余裕♥なご家庭はほんと一握りですが、キャー大変ー!って言いながらわちゃわちゃ楽しく子育てしましょう!

はじめてのママリ🔰

もはや住む世界が違う人なので、妬んだり僻んだりする必要もないかと😅

親に財力がある時点で勝ち組なのは間違いないですけどね😅
子供は親を選べませんし💦

自分達が思うお金持ち(純金融資産保有額が1億とか)がどのレベルが知りませんが別にメルカリ利用してもいいと思いますし、メルカリに出たものを買う人がいるんでしょうし、需要と供給が成り立ってるし何とも思いません😅

庶民は庶民の暮らしをすればいいだけです😊
身の丈にあった生活していれば、めちゃくちゃ借金あるとかではないですし、幸せだと感じられると思いますよー😊

昔と違ってSNSで簡単にお金持ちの生活とか垣間見ることができるようになってしまったので、見てしまうことで妬んだり僻んだりしてしまう人も多いですが、心の貧しい人にはなりたくないのですよね😅

ママリ

最近主人とよく話すのですが、、、
アラフォーになり、友だちと色んな話をすると皆それぞれ外からは見えない苦労があるって事です😣
内容は様々!
お金に余裕があるのは羨ましいけど、誰にも言えない苦労や悩みがきっとみんなありますよ😊

私も性格的に人と比べがちで、しょっちゅうモヤモヤしてますが、自分の人生を一生懸命生きて行くしかないですよね🥺
お互い頑張りましょー🥹✨

はなび

私もごく普通のどちらかといえば貧乏家庭ですが、
従姉妹が社長の息子さんと結婚して今は都内の億ションに住んでます🥹

なのでお下がりをよくいただくのですが、ほぼ未使用ブランド品で、、すご!って感じです😹

ただやはり会社の付き合いも多く家族の時間が取れるのは年数回と言ってました。
週末家族で買い物や公園遊びしている姿をみるととても羨ましいと言っていました。

それぞれ家族の形がありますからね😅

ちゃちゃ

お金持ちなのにメルカリ…に違和感です笑

無理してるんじゃないですかね😅
って曲った目で見ちゃいます🤣