※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の受かりやすさは、両親の居住地や働き方によって影響される可能性があります。

保育園は、両親が遠方に住んでいると受かりやすいんですか?

埼玉在住の友人が、夫婦共にフルタイムで点数が満点だったのに
待機児童250番目だと言われたらしいです。

私の方は、神奈川在住で
私はフリーランス、夫はフルタイムで認可に受かりました。

埼玉県の方が子供が多く落ちやすいのか
それとも私は夫婦共に両親が遠方で頼れないという点が加点されたのでしょうか

コメント

deleted user

都道府県よりも
・その中でどこの自治体か
・どの園を希望したか(人気園にしてしまったか)
なんじゃないですかね?

加点、減点の基準は、市から公開されてないですか?


うちの自治体は、
同居だと減点ですが、同じ町内在住でも別居なら減点にはならないです😊

りる

息子の時と娘の時で住んでるエリアは違いますが埼玉に住んでますが…
息子→夫婦共に正社員、祖父母遠方 で第一希望認可
娘→夫婦共に正社員、祖父母近隣  で第一希望認可

いずれも育休加点あり、0歳クラス入園です。
娘は兄弟加点なしです(息子が就学しちゃうので💦)

埼玉のどこのエリアなのかによりますが、地域によってはかなりの待機児童がいるところもあるみたいですね💦
0歳か1歳児クラスかによって募集枠も違うからなのかな…とも思います。

今住んでる地域は駅近の人気園以外は0歳児は結構枠は空いてます。

はじめてのママリ🔰

申し込み人数に対して受け皿が少なかったのでは…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちも埼玉ですが0歳クラスで入園決まってます
    夫 正社員 私 パート育休加点  夫婦共に両親別居なので加点なし

    質問主さんと同じく1歳クラスだと兄弟加点 育休加点ある人が強いですし両親同居ならマイナスされます
    私が住んでる地域だと激戦区なので何らかの加点ないと難しいです

    • 2月10日
deleted user

埼玉県在住ですが保育園が少ないです!!保育園と子供の人数が見合ってないと思います。
私も落ちました😭😭
待機児童330人いるらしいです😔

ママリ

ママリさんは0歳クラスでの応募ですか?
0歳と1歳は応募人数が違うかなって思います