※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

女の子の猫ちゃん飼ってる方いますかー?もうすぐ10ヶ月で暖かい日もあり…

女の子の猫ちゃん飼ってる方いますかー?

もうすぐ10ヶ月で暖かい日もありますのでそろそろ発情の時期だと思うのですが、年始に骨折の手術をしてまだ完治していないので避妊できずにいます。
オスは何匹も飼った事があるのですが女の子は初めてです。
オス猫のスプレーが嫌で毎回行動に出る前に去勢していたのですが今回の子ではそれがまだ出来ずにいて、、
色々調べていたら発情期になればメス猫でもあちこにおしっこすると書いてあり、メス猫もしちゃうのかとビックリしています。

女の子でも発情した時スプレー行動ありましたか?
未だに信じたくなくて、、、
しない子もいますか??

わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの猫ちゃんはしなかったです!
発情期が来たのが生後半年とかですこし子宮の育ちが早かったみたいで、発情期が始まってすぐに避妊したので放っておいたらしてたかもしれませんが、声が枯れるくらい鳴くくらいでスプレー行動はなかったです!!

  • ママリ

    ママリ

    しなかったですか!!
    希望持てます✨
    ただ生後半年と早かったようなのでまだわからないですね😢
    すぐ避妊できる状況じゃないので今から怖いです😭😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういや、泣きすぎて声枯れてた時期にやたら💩をその辺に撒き散らしてました🤦‍♀️

    発情期と関係あるか分からないですが、トイレでしかしない子だったので不思議に思ってました💦

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    発情と関係なくても💩の撒き散らし怖すぎです😭
    来月以降の避妊になるので今から注意しておかないと大変な事になりそうです💦

    対策を考えます😣
    教えて頂きありがとうございます!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

昔おもらし?なのかスプレー行動かは分からずでしたがソファーにされました。😭
避妊の予約をとった次の日くらいに夜中に泣かれ、何度かおしっこをされ避妊するまで大きめのゲージで過ごさせてました。

  • ママリ

    ママリ

    わわわ、やっぱりしちゃう事もあるのですね😣
    すぐに避妊出来る状態ではないのでどうしようかとビビってます😭

    避妊してからは粗相はなかったですか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    避妊してすぐは収まりましたが何度か部屋の角でおもらししました。😭
    癖が着いちゃったのか分からずですが今はおもらしはしてないです。

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    ではやはりスプレー行動だったのですね😭
    対策考えます!
    教えてくださりありがとうございます😭

    • 2月10日
おやつ

うちの猫ちゃんはなかったです。
だいたい10ヶ月くらいに寝れないくらい鳴き始めたのですぐ避妊手術しましたが、女の子の猫ちゃんでもスプレー行動はあるそうです。
ただ手術するとスプレー行為は女の子の猫ちゃんの方がピタッとなくなるとは聞いたことがあります

  • ママリ

    ママリ

    なかったですか!✨
    同じぐらいの年齢ですね!
    スプレー行動は個体差あるのでしょうか😢
    今現在私や先住猫がいなくなると少し大きな声で一瞬鳴くぐらいです。
    今すぐに避妊出来る状態ではないのでスプレーあるとどうしたらいいか😭

    • 2月10日
初マタちゃん🔰

ウチの猫は発情期になると
おしっこそこら辺にしていました😣
(発情期でない時はちゃんとトイレにしてました)
後は鳴き声がうるさいです💦
夜中でも朝方でもずーっと
甲高い声で鳴いていました😔

1才の時に避妊手術を行おうとしたのですが、
低体重過ぎたが故に麻酔の時点で
心拍が落ちてしまい手術は断念…
避妊手術はしないまま
7才まで過ごしました。

ですが7才になった頃
子宮に病気が見つかり
避妊手術をしないと(子宮を取らないと)
寿命は少ししかないと言われ
急遽、7才で避妊手術決行。

手術は成功し、無事でした!
それと共に何年も悩まされていた
発情期の粗相や甲高い鳴き声は
ピタリと止みました!
本人も辛かったんだろうなって思いました🥲

  • ママリ

    ママリ

    猫ちゃん小さくて避妊できなかったのですね💦
    私は元々今月するつもりで予約も取ってあったのですが骨折してしまい来月までできない状態です😢

    今も一瞬ですが何度か大きい声で鳴く事がありそろそろ始まりそうと思いつつまだ始まらないでーと祈っております。

    スプレー行動の時の対策は何かされてましたか?🥺

    • 2月10日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    ウチの猫、大人になってもずっと
    体重が2.1キロでした🤯
    でも1才になってるから大丈夫だろうと
    医師の判断だったのですが
    ダメだったようです💦

    骨折可哀想…早く良くなると良いですね🥲

    スプレー対策はいつもするところに
    ワンチャンに使うペットシーツ敷いていました!
    でも本当にそこらじゅうにするので
    手に負えない感じでした🥺

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    小さいと体の負担が大きいから大変ですよね😭
    手術成功して良かったです✨

    ありがとうございます!
    もう手術も終わりあとはほとんど治っている状態で本人は走り回っておららます☺️

    昨日から発情の気がありましたがとうとう本日から本格的に発情したみたいです🥺
    今のところおしっこはトイレでしてますが回数は増えてます😫
    ペットシーツ準備して時に備えます!!
    ありがとうございます😭

    • 2月11日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    手術が終わってから体重も増え
    小さいことには小さいですが、
    2.1キロから2.6キロになりました🐱

    避妊手術も体力必要ですから
    連続の手術も可哀想ですし、
    時期悩みますね🥲

    鳴き声は我慢すれば良いって感じだったのですが
    粗相だけが本当に大変でした😣
    でも親戚のうちの猫ちゃんは
    発情期もトイレの回数増えただけで
    粗相をしたことはないと言っていましたので
    猫ちゃんによるのかもですね!💡

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    大人になってから増えたのですね!良かったです👏

    今のところ粗相は無いので良かったですが鳴き声が慣れなくて全然寝れませんね…
    来月避妊の予約を入れたのであと1ヶ月の我慢です😭

    色々ありがとうございました✨

    • 2月13日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    発情期は自然のことなので
    止める方法が無くて
    あと1ヶ月は大変かと思いますが、
    1ヶ月後の手術で良くなると良いですね😭

    猫ちゃんも辛いでしょうが
    きっと手術をすれば楽になるはずです!!

    ママリさんも猫ちゃんも頑張れ💪🔥

    • 2月13日