※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

1才6か月の娘の家遊びがマンネリ化して困っています。皆さんはどんな遊びをしていますか?オススメの室内遊びがあれば教えてください。

1才半の家遊びについて質問です🌼

1才6か月になる娘がいます。天気が悪い日など、家の中でやる遊びがマンネリ化してます💦
あきっぽい性格もあり、あきるとすぐにジュースやお菓子をねだるので困っています😅
皆さん、どんな遊びをされてますか?

絵を描く・塗り絵をする・文字を教える・言葉を教える・手遊び・室内用滑り台・室内用ブランコ・室内用ジャングルジム・ひらがなボード・積み木・おままごと・人形遊び・知育玩具・音の鳴るおもちゃ・歌を歌う・踊る・料理を作る・ビデオ通話をする・下の子のお世話を一緒にする・お手伝い(洗濯物をパンパンさせたり、ゴミをゴミ箱に捨てたり等)をする・テレビを見る

パッと思いつく限りですが、上記のことはやっています🌷
上記以外で、なにかオススメの室内遊びがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

出てないのだと、絵本、シール、粘土もうちの子は大好きです☺

• ユ

ご回答ありがとうございます🌼

絵本とシール、記載し忘れました😅
    粘土はまだやってないのでやってみたいですが、口に入れたりしないですか??💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

万が一入れても大丈夫なやつでやってます。
    入れる前に阻止しますが😣

• 2月12日
ままり

シール、粘土、手芸用のカラフルなモール?を出したり、入れたり、分けたり、隠したりして1人遊びしてくれてます💓

• ユ

粘土はまだやらせたことないのですが、口に入れてしまわないか心配でして💦なにかオススメの粘土ってありますか?😊

• 2月12日
  • ままり

ままり

お口入れますので、最初は隣にいた方がいいです🤣美味しくないと分かったのか、今はもうやりませんので離れられます!
    お米の粘土というカラフルなやつ使ってます^_^色が沢山あって喜んでます(^^)!食べてもまあ…多少は大丈夫かも😀

• 2月12日
ママちゃん

保育園だと、新聞紙を丸めて投げたり、ビリビリしたりとかしてました😃
音楽かけて身体を動かしたりとか😁

• ユ

新聞紙まるめるのいいですね!いつも雑紙捨ててしまうので、とっておこうとおといます😊

• 2月12日
3-613&7-113

室内で遊ぶのを許容できれば…ですが💦フラフープ・ぽっくり、どちらも100均にあります。お風呂場が使えるなら、シャボン玉もします。

また、歌や踊りに分類されると思いますが💦わんわんのファミリーコンサートを流して真似して遊んでました。

絵本や図鑑(好きなアニメのもの)は好きに見せてて、指差しして「〇〇?」て聞いて来るので「正解!」「惜しい!それはね、〇〇って言うんだよ。」などとクイズ?もやってました。

あと、紙を千切って放り投げたりぐちゃぐちゃに丸めたりして遊んでました。

• ユ

たくさんご回答してくださり、ありがとうございます🌼

フラフープやぽっくりの発想はなかったです!1才半でもできましたか??😊

• 2月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

出来なくても良いんです😊そこにあって、子供なりに好きに遊んでくれればそれで時間は潰れます。

次女は、ぽっくりとして遊んだりショルダーバッグのように肩からかけてお出掛けごっこして遊んでます。フラフープも、投げて遊んだり床に置いてジャンプで輪の中に入ったり出たりして遊んでます。

• 2月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

最近は、タオル渡しておけばおままごとの材料にして調理してますよ😊

• 2月12日
はじめてのママリ

性別が違うから参考にならないかもしれないけど...

一緒にかくれんぼしています😄パパが隠れて、一緒に探しに行く!とか、どこかに隠れてパパが探しに来るとか。爆笑して楽しそうです😄

追いかけっこもしています。鬼ごっこでもなく、ただ走りまわって、待て待てー!と飽きずに20分くらい走ることも。

柔らかいボールで遊んだりもしています。投げたボール取ってきてもらったり、洗面器やケースを置いて投げて入れたり、作ったブロックに当てて遊んだり😄

いらない段ボールでトンネルや家を作ったり、ボールプールで遊んだり。トランポリン跳ねたりしています☺️

マッサージしてもらっています。パパに寝てもらって、両手を支えながら背中に乗ってふみふみしています。肩をトントンしたら、真似をしてトントンして余す。
 掃除機を一緒に持ってかけたりして可愛いです。お風呂掃除も棒のついたスポンジなので、棒を持たせて掃除したりシャワーで洗い流してくれています☺️

お風呂場でシャボン玉も楽しそうにしています😄お湯と氷で色の変わるおもちゃがあって夢中で遊んでいます。

プラレールの線路はまだ使わず、車両を部屋中に走らせて追いかけて、夢中で遊んでいます。

• ユ

たくさんご回答ありがとうございます🌼

ケースにボール投げ入れてもらうのは楽しそうですね!色んな入れ物を用意して、投げ入れてもらおうと思います☺️

• 2月12日