※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保健師からの指導通りにするべきか悩んでいます。時間はかかるが、ミルクを飲みきることが多いため、量を減らすべきか迷っています。他の方はどうしますか?

ミルクの量と保健師の指導について

生後2ヶ月の保健師訪問があり、その際に何か気になることなどあるかと聞かれ、ミルクを飲む際にほぼ毎回泣いてしまい時間もかなりかかる、ということを話しました。
どのくらいの量を何回あげてるのか聞かれ、140ml(それより少ないこともある)を6〜7回と答えたところ、現在の4300g前後の体重に大してトータルの量が多すぎると言われました。(体重(kg)×150mlが一日のトータル量と言われましたが、現在平均して700以上です)

体重は一応平均内ではありますが、平均の中でもかなり下の方で、一日の体重の増加量もギリギリです。
なので、少しでも多くあげたい反面、飲む時間が遅く、早くて30分で40分以上かかることがざらなので、保健師の方に言われた通り多いのか…?と思いますが、時間がかかっても140飲みきることの方が多いので、今更減らすべきなのか悩んでいます。

保健師の指導通りにするべきでしょうか?
保健師が100%正しい訳ではありませんが、その方がこの地域の担当ということで、今後何かの際にミルクの量を確認されたらその通りにしておかないと何か言われそうで…

皆さんならどうしますか?

コメント

𓃡もまみ𓃩

とりあえず、保健師さんの言う事を守ろうとか、それが正解だとか、全く思わなくていいです🙂むしろ、聞き流していいです🙂なので全く気にしなくていいですよ、ほんとに😊

哺乳瓶変えたり乳首変えたり温度変えたりとか色々試してみましたか?

• ゆゆ

ゆゆ

新生児訪問の時もまた別の方ですが混乱するようなこと言われ、え!?どっちが正しいの?となってしまったので、やっぱり聞き流してしまって大丈夫なんですね(>_<)

哺乳瓶・乳首は変えてなくて、温度は少し冷ため熱め試しましたがそんなに変わらなかったです…
    ただ、蓋の締めすぎかもと思い緩くしてみたところ、泣くのは変わらないけど飲むペースは少し上がった気がします。

• 2月10日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

全然気にすることないですよ🙂忘れましょ〜😊

乳首のサイズを変えてみたりしてもいいかもしれないですね!哺乳瓶によって乳首の形とか穴とかも違うので、なかなか奥が深いですけどね🥲

• 2月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうします(>_<)

母乳実感を使用していて、サイズは一応変えてはいるんですが、SからMにしてもどちらもそんなに変わらず、心做しかMの方が早いかな…?という感じなので、現在はMにしています!
    この先量が多くなることを予想して量が多い哺乳瓶を何本も買い足したばかりなので、今更他の哺乳瓶の方が良いとなってしまうとちょっとな…とは思いますが、ダメ元で他の哺乳瓶も試してみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ

うちの子も生後2ヶ月のときは120〜140飲んでた気がします😖
乳首のサイズがあってないとか…は、無いですか😭?
体重を気にしてて、飲み切るならわたしならそのまま140あげます!ママは自分なので、自分の直感を信じます🫶

• ゆゆ

ゆゆ

ちなみに体重はどのくらいでしたか??
    乳首のサイズは、このことで悩み初めてからssからsへ変えたら心做しか早くなり、現在はMに変えています。(対象月齢よりは早いですが、Sとそこまで変わらないような感じで飲めているのと、若干早く飲めるようなので)
    ただ、泣いてしまうのは相変わらずという感じです…

そうですね…
    140飲ませなきゃ!という感じで泣いて時間がかかってでも飲ませてたので、量飲めてなくても無理に飲ませないようなスタンスでいようかなと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月半で5.8kgでした!うちのこ、割とたくさん飲むので大きめです🤣参考にならないかもしれません😖
    Mで、口から溢れたりしてなかったらそれでもいいかなー?と思いますが、結構穴が大きいので赤ちゃんにとってたくさん口の中に入ってくるのが負担になってなければいいですね( ; ; )

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

大きめですね!!
    となるとやっぱりこの今の体重だと少し多いくらいなのかもしれないです(>_<)

私もそれ気にして様子見てたのですが、口の中から溢れてきてしまったり溺れてるような感じ?や吐き戻しもしないので、今のところは大丈夫そうですが、一応常に気するようにはしてます!

• 2月11日
けー

「あのとき量が多いって言ったよね!?」なんて言われないので大丈夫ですよ。
保健師はあくまでいろんな赤ちゃん見てきて一般的なことを言ってるだけで、
赤ちゃん個人をよくわかってるのはお母さんだけだと思います。
増加量もギリギリで体重も少ないと感じるのであれば飲めている140で良いと思いますよ。
多すぎるとは思わないです!

うちも息子が本当に40分とか飲むのにかかるので大変でした。
頑張ってくださいね!

• ゆゆ

ゆゆ

近くのこども園などに定期的にいるようなので、その際に何か言われたらそこに行きたくなくなってしまうな…と若干胃が痛くなりそうでしたが、それであればそんなに気にしないようにしたいと思います。

今までは140なら140飲ませなきゃ!となってましたが、泣いてどうしても飲まなそうであればもう潔く諦めるスタンスにしようかなと思います。

そうだったんですね…
    同じような経験をしていた方からそう言っていただけると励みになります。
    ありがとうございます!

• 2月10日