※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭
子育て・グッズ

ランドセルを買う活動を始めたいと思っています。早めに相談したところ、2.3万円のものでいいと言われましたが、修理保証が欲しいし、子供の好きな色を選びたいです。旦那の親からの支援も考えたいです。

ラン活=ランドセル買う活動?を始めようと思ってます。
4月から年中さんなので早めにしようかなと思い旦那に相談。
今の支流?今の一般的な金額はほぼ5万以上じゃないですか…。
相談したところ2.3万の買えば?と…。
色なんて子供の聞く必要ないじゃんと言われました。

私は6年使うものだし
修理保証があり子どもの好きな色をチョイスしてあげたいなと言う気持ちです。
そんな2.3万でいいんですかね?
旦那の親はお金を出してくれない的なことを言ってきましたが…うちは年子だし…そー言う話してくれても良くない?って思いませんか??

コメント

⭐︎

まだ早いかも?🤣
私の子は今、年中で、来年度年長ですが今からします🤣

子供の好きな色もコロコロ変わるし、気長で大丈夫かと思います!


ランドセルは、型番が古いのが五万で、最新のを買おうとすれば、
七万するらしいです。

お祝い金は、各家庭によりけりでなんとも言えないですが😢

  • 💭

    💭


    旦那の中では2万ぐらいが普通だと思ってるらしくそんなブランドなんか買わなくてもって言われました😅
    まぁ確かにそう思いますが安すぎても壊れてしまうのでは?って気持ちです、
    見に行くだけでも違うし
    子供にだって視野が広がったりするのにすごい一方的で🥺

    確かにコロコロ変わりますよね😅
    入学祝いだけだろうみたいなことも言うので…相談してよって投げましたw
    自分たちでランドセルを出すならその分節約だよ?と笑

    • 2月10日
deleted user

ピンキリですね。
うちはヨーカドーで3万くらいでした。
工房系なら10万越えだし、工房とか関係なくコードバンなら10万くらいはするだろうし。
私も最初はコードバンにしようと思いましたが、軽い方がいいと思って合皮にしました。

今のランドセルは大体6年保証ですよ✨

  • 💭

    💭


    保証大事ですよね💭
    自分たちが小さない頃はそんな保証なんてなかった気がして…。
    色々見に行きたいのにまだ早いだの…高いだのすぐ文句をつけられるので買う気があるのか?選ばせたくないのか?よくわかりません🥲

    • 2月10日
kuu

我が家もこの春から年中になる娘がいます☺︎

ラン活、人気のカラーやデザインはすぐに売り切れると聞くので、少しずつしてみようかなぁと悩んでいたところです🤔✨

値段もピンキリだし、型落ちでも、素敵なデザインもあるし、とりあえず娘の好きそうなものをいくつか見てから、決めようかなと思っています!
もちろん、修理保証はついてるほうがいいなと私も思います💡

ただ……、
結局カバーつけちゃうし、子どもって案外ランドセルの扱いが適当って、義姉から聞いて、値段より、本人の好みで決めてあげたいなって、主人と話しています。
あまり高価なものは考えちゃうけれど、お手頃価格のものでも、娘が気に入ったなら、それが一番かなと🌸

  • 💭

    💭

    やっぱりそうですよね💭
    女の子って結構敏感?自分の大切なものになるわけだから素敵なデザインに出会わせたいと言う親心がありますよね💡

    わかります💭
    1年生の時は黄色カバーそのあとは透明なカバーをつけてあげようかと😅😅
    お互い子供が気にいるデザインに出会えるといいですね😆

    • 2月10日
deleted user

4月から年中ならあと1年は余裕があると思いますよ💦ランドセルの購入時期が年々早まってるにしても、まだ動かなくて大丈夫だと思います!


値段は前年の売れ残りや逆にギリギリを狙って買う人はそのくらい安いもので探してる人もいると思うので、2.3万のものがよくないわけではないと思います。早割とかもあると聞きますし、安く買う方法はあると思います。


年子だし…とありますが、年子だから何かあるんでしょうか??

祖父母が買ってくれる、お祝いをくれるという話も確かに多いですけど、まずは自分たちで買うつもりで探せばいいんじゃないでしょうか?ラン活する中でお金の話があったらラッキー✌🏻くらいに思っておけばいいと思います。そうすれば好きなものを選ばせてあげられますし😌❤️

義両親に話すにしても気が早すぎてたぶん義両親もついてこれないと思うし、ご主人がそんな感じならあまりあてにならなさそうなので、お金をあてにしたいならまずは主さんがご両親にお金の話をして、何か期待できそうか探ってみればいいと思います!

  • 💭

    💭


    私が小さい時は母方のお婆ちゃんが買ってくれたのでそう言う考えでした。
    先日も会った時には昔は母方がランドセル父方が勉強机ってのがあるんだよ?と聞き始めて知ったので旦那にも聞いちゃいました💭
    旦那の方は孫がうちの子合わせて5人ですが2人はもう成人してるのでうちの子達はひ孫みたいな存在なので出してくれるのかなーと…。
    お互いどっちが誰に出すどれを出すと決めといてもらえばすごい楽だなーと思いました😅
    私は子供が好きなランドセルを買ってあげたいので旦那と相談ですね💭💭

    • 2月10日
mama

1年あとでも良さそうですね!
うちはまだ買ってませんが特にラン活というものはする気がなく、イオンなどに行って気に入ったものを買います!

6万のものが3万で売ってることもありますし、 3万がダメとは言いきれないですけど…
旦那さんの発言がちょっと引っかかりますね💦

旦那さんの親が出してくれないなら、自分で買っちゃうかもです💦💦

  • 💭

    💭


    私は自分の親にとりあえず投げかけたら返事をもらって
    旦那なんて投げかけてもないのにそー言ってくるのでは?ってなりました😅


    金額がダメとかではないですが…何も行動してくれない人に言われたくないなーと思ってしまい😂

    ゆっくりカタログなど見に行ったりしてみます❗️

    • 2月10日
  • mama

    mama

    聞いてもないのにその発言は無いですね😅
    だったらずっと何も言わなきゃいいのに

    それはそうですね!
    もうお子さんとKさんで好きなの決めちゃいましょう~✨

    • 2月10日
向日葵

どんなメーカーがあってどんな種類のランドセルがあるのか、下調べだけはしても良いと思います😊
ブリブリに可愛いのからシックなものまで、メーカーによって特色が違うので✨
子供と眺めてるだけで楽しかったです(笑)
実際買うのは年長さんのGW前で十分間に合いますよ😊

金額について、お金なくて節約したいなら良いですが、お金あるのに子供の物だからってケチるのは大人としてどうなのって思います😥
子供が喜ぶ顔より金なんだって幻滅案件ですね😑

  • 💭

    💭


    女の子なのですごいファッション?自分の持ち物にはこだわりが強く大変ですが親はそれに付き合って色々見にいくべきですよね💭
    女の子は赤!と言った昔みたいなのは今ほぼないですし…😅😅

    皆さんが言ってたので年長さんになったら活動しようかなと❗️
    カタログは取り寄せて見てみようか〜と言う気持ちになりました☺️

    • 2月10日
はなさお

どこのが欲しいか何となく見るのは良いと思いますが、カタログ取り寄せなどは来年でも良いと思いますよ😌

割引なければ6万〜8万くらいが普通だと思います。
イオンとかのでもほとんど値段変わりませんでした

私が子供の頃とは違って値段高くてビックリしてたら、お友達のお姉ちゃんの時には同じところで買っても値上がりしていてビックリしたと言ってました。

なので旦那さんもそんなイメージなのかもしれないので、カタログ取り寄せして今のランドセルの値段見てもらったら良いと思います🙌

何でもいいと言うかなぁと思ってた我が子でもこれの色が良いと言いましたし、女の子なら尚更お子さんの希望聞いてあげて欲しいです😭

  • 💭

    💭


    値引きなければ5万以上が普通ですよね💭オーダーしても7万8万だしって気持ちです😅

    やっぱり年々と言っていいほど上がってますよね〜🎒

    保育園にランドセルのカタログみたいなのがありそれをもらって帰ってきて子供に見せてこーゆーのがいいんだって〜と教えたら
    は?え?高くね?と…。
    このカタログだからだよーと言う反応で子どものランドセルの色や形には無反応…可哀想で仕方なかったです🥲

    • 2月10日
ママリ

年中さんでカタログ請求をして、年長の4月に購入しました。
金額は73000円?とかそのくらいです。
今時2〜3万を探す方が難しそうですよね💦

6年間使うし、気に入ったもの買ってあげたいですよね💕

でも年子だからと親にお金の話してくれてもよくない?のくだりは正直全く理解できないです💦

お子さんはKさんと旦那さんの子なので、年子だからって人のお金をあてにするのは違うかなと。

うちは夫が基本好きなの買いなって人ですが、万が一文句言われたら困るからランドセル代をこっそり貯めてました!

予算がもうあるなら旦那さんだって文句も言わないのでは?

あと一年くらいありますし、ランドセル貯金してみては😊?

  • 💭

    💭

    やはりそのくらいしますよね😅😅

    とってもそうです気に入ったものをなるべく買ってあげたくて🥺

    旦那が、私の親にお金出してくれるから聞けって言ってきたので…💭そっちは?と話ししたらその態度をされました笑
    アテにするのをやめようと思います😅

    予算は今のところ全くないです私が仕事復帰をまだしてないので😅
    少しずつ貯金をしていこうかなって気持ちです。、

    • 2月11日
ココア

こんばんわ。
年中さんになるんですね🥰
今、年中終わりでやっと2024年のカタログや今年のモデルが発表になりました。
なので、12月頃から始めるといいかなと思います。
2~3万のものだと、やはり革が剥げたりとかも聞きます。
男の子だと丈夫なものがいいですよね💡
色はやっぱり希望をとりいれてあげたいです。
20社ほどいろいろ見てみました。
老舗の三輪かばんは、6年保証でいろんなカラーもありクラリーノからコードバンまであります。牛革で4.4万位でコスパ良さそうでした。コードバンが5万台で買えるのがびっくりです。

うちも旦那さん同じようなこと言ってました。なので、あんまアテにしてなくて🤣
親さんの家計状況もあるので、何とも言えませんが何かしらお祝いはしてくれるのかなと思ってます。

  • 💭

    💭


    色々見るべきですよね😅
    親なのに見に行こうとかもせず自分のことばかりなので少し嫌気がしますw

    私もあてにしないようにします💭
    入学祝いなどで1万だったら笑ってしまうなーと思ってしまいます💭そこまで経済的にも旦那の親は貧乏ではないので笑笑

    • 2月11日