※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

子供が1人でおつかいに行ける年齢は何歳からでしょうか?

テレビ「はじめてのおつかい」録画していたのを見て号泣…!
母になると違うのですね(笑)
うちの子も1人でおつかいに行く日がくるのかしら…
何歳から1人でおつかいに行けそうですか?

コメント

ちび➰ず

はじめてのおつかいいつ放送でしたか?
録画されてなくて見れなかったです(>_<)
長男は幼稚園の年長さんの時に近くのスーパーまで餃子の皮のおつかいにいってもらいましたよ
それもはじめてのおつかいを見せた次の日にみずから行くって言い出して、行かせました

なおちゃん

このご時世、5歳の息子ですら
一人ではまだ少し心配です、、
特に私の家の周りは車の通りが多い上に
近所にスーパーやコンビニがないです。

スーパーの駐車場から
スーパー内だけをなら何度かは
ありますが家スタートの家ゴールは
まだ少し先ですかね(;゚д゚)
誘拐や事故が怖いです!!

普通のお子さんなら、3才くらいになれば簡単なおつかいはできるようになると思いますが、
こちらが青で渡っても突っ込んでくる車、小学校高学年でも不審者にスーパーのトイレに連れ込まれてイタズラされて…みたいな事件もあるので、わたしはおつかいは怖くてさせられませんでした💦
過保護と思われるかも知れませんが^_^;
息子6年生、娘3年生のときに2人で電車(3回乗り継ぎあり)の小さな旅をさせました。学校帰りに、私の日帰り出張先で待ち合わせでした。キッズ携帯をもたせたものの本当にドキドキでしたが^_^今では上の子は長期休みに1人で新幹線や路線バスで東北〜関東間を旅(遠方の親戚宅など)するようになりました。