※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の女の子でスイミングをしているが、そろばんかピアノも迷っている。どちらが良いかアドバイスを求めている。

【習い事させるならどっち?】
もうすぐ年長の女の子です。
今スイミングは通っていて、あとひとつ
そろばん か ピアノ で迷っています(本人が)
どちらも園内に先生が来るので送り迎えの心配はありません。
どっちの方が良いですかね…?
お子さんが実際にやってた方、アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの子はピアノやってます☺️音楽が大好きなので、自分を表現するものの一つとしてピアノを楽しんでます。
家で練習する必要があるので、環境を用意できるかがそろばんと違うところかなと思います、そろばんも家でもやりますがピアノは音もするし楽器は高額なので。

そろばんは計算速くなりそうですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにピアノは習い事以外の部分も考えないとですね🧐音の問題は大丈夫ですがちゃんとしたピアノ買うとなると置き場所とお金の部分で悩みます…

    • 2月10日
コニー

うちもスイミング通っていて、そろばんかピアノ迷いましたが、結果両方やっています!
やっていて両方いいです☺️

ピアノは両手で色々な曲が弾けるようになり、両手で弾くのが脳にとてもいいそうですね✨
小学校に入ったら発表会などでやりたい楽器を決める時に数人いたらオーディションがあり、ピアニカが上手く弾けた子が選ばれるようで、ピアノを習っているおかげかいつも好きな楽器を選べています。
発表会の楽器の練習や音楽の授業で困ることがないです😉
ピアノを買ったりお金はかかりましたが、それ以上によかったです😊

そろばんは6桁10口のみとり算(足し算)を子供が暗算でやっているのを見て、かけ算や割り算も結構難しいのを暗算でしているし、計算に困ることはないだろうなと思いました🙌
そろばんは右脳を使っているので記憶力がよくなると言われ、確かに記憶力がいいです😳
習ったことは1回で覚えます。
理解力もあると色々な先生に褒められます✨
そろばんのおかげかなと思います☺️

ただ、興味がないのにやっても身に付かないなと思い、下の子は全く数字に興味がないので、そろばんはやっていません。
上の子は小さい頃から数字に興味を示していたので習っています。
下の子もピアノは習っています😃
音楽は好きな子多いですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても細かくありがとうございます!確かにそろばんもピアノも、やっていて今後損はありませんよね🍀
    下の子も希望したら習い事はさせたいのでやはりお金との相談になりそうです🧐
    ピアノ置く場所や環境はあるけど初期投資かかりますよね…🎹
    そろばんは仲良い友達が始めたから、が理由とのことなので本当にやりたいのか体験なども行ってみようと思います☺️

    • 2月16日