※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
ココロ・悩み

妊娠7週で流産しました。悲しみを吐き出したい。周囲の批判は避けてほしい。子どもたちが支えになっているが、3人目の欲望と流産の恐怖で複雑な気持ち。時間が解決してくれることを願っています。

流産しました。気持ちをただただ吐き出します。
これでも落ち込んでいるので、批判はやめてください。

今日妊娠7週で流産確定でした。昨日から血が出始めて、昨日の夜には塊が出ました。
昨日の午後はお腹が痛む時間もありましたが、そんなに長くはなく、塊が出たときも痛みは全くなく、今日の診察では子宮の中身が本当に綺麗に無くなっていました。
ママに痛い思いをさせることなく、自分からするんと出てきてくれました。
昨日は出血で病院を受診していて、胎嚢と卵黄嚢だけですが姿を見せてくれました。今日は本当に綺麗にどこにもいませんでした。

2週間前の初診の時から胎嚢が小さくて、ダメかもしれない…とは思っていましたが、やはりダメでした。
妊娠検査薬が反応したときは、まだ三人目は早いかなと思っていて、あまり歓迎していなかったのが正直なところでした。
一人目が体外受精までしていたこともあって、そんな簡単に妊娠できるとも思ってませんでしたし…

でも、少しずついろんな楽しみなこととかを見つけて、3人目に前向きになっていた矢先に初診で厳しい現実を突きつけられました。
昨日の診察では、初診に比べたら少し大きくなってて卵黄嚢もなんとなく見えました。育つペース的に厳しいのはわかっていたけど、でもがんばってほしい、そうに思っていたけど結局流産。
一人目の前に初めての体外受精したときに化学流産も経験しているのですが、また流産。なんで自分ばかり。うまくいかないことばっか。
もっと大変な人がいっぱいいるのはわかっています。でもなんで私が…と思ってしまいます。

それから幼稚園からの親友が何か月か前に検査薬が反応した時点で浮かれて報告してきました。まだわからないけど〜とか言いながら…そういうなーんにも考えてない人に限って順調に行きますよね。だから平気で浮かれて周りに言いふらせるんでしょ。
また生まれたときに連絡が来るのかと思うと憂鬱です。
私の子どもが流産しなければ同級生になる予定でした。
人は人、比べても仕方ないのはごもっともなのですが、正直釈然としないというか、本当なんか嫌だなあ…と。

幸い二人の子どもたちの世話があるおかげで気は紛れていると思います。
この子たちがいるだけでも十分じゃないか。二人もいるんだよ?
でも…
一度前向きになれたのもあって、3人目欲しいな、また会いたいなって気持ちもあるし、逆にまた流産するの怖いから妊娠したくない気持ちもありますし…
もうごちゃごちゃです。

時間が解決してくれるしかないとは思っていますが、もし共感してくれる方や何か前向きになれるようなお言葉がもらえたら嬉しいです。

コメント

のぞ。

辛かったですね…。
わたしも一人目生まれる前に流産経験有ります。ほんとに、結構辛いですよね。
上の子の妊娠したときも気が気じゃない、、、
2人目のときもほんとに妊娠してるだけで怖かったです。
ごちゃごちゃのきもち、よくわかります!!!

• メメ

メメ

コメントありがとうございます。

ママリだと結構流産を経験している方が多くて、私だけじゃないんだなと少し心強い気持ちになります。
    流産本当に辛いですよね。
    やっぱり一度経験すると次からの妊娠怖いですよね…
    わかってもらえてうれしいです(´;ω;`)
    つらいことを思い出させてしまう投稿に優しいコメントをありがとうございます✨

• 2月10日
  • のぞ。

のぞ。

わたしも周りにあまり居なかったし
    流産の時期にみんな結構
    妊娠したりしてて結構辛かったですね。
    わたしは初めてのときだったので
    結構きつかったですね、
    つわりも出てきてて…急につわり無くなって
    心拍確認出来ませんってかんじで
    つわりも少し経験したので
    妊娠の実感が沸いたところで
    だったので余計辛いなとおもってしまいましたー。

いまは結構乗り越えてきてるので
    良い意味で考えなくなりました!

というか、
    そうじゃなかったら今の子供たちに
    会えてないし…と思えるようになりました!

• 2月11日
  • メメ

メメ

リアルだとやっぱりあまり周りにはいないですよね。
    本当つわりがあるのに流産してるって辛すぎますよね。。
    私も今回それなりにつわりがキツかったので、こんなにつらいのに育っていないなんて…と凹みました。

確かにそうですよね!
    少しずつ前向きになれるようがんばって見たいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月11日
ななね

流産、辛いですよね。いくら初期でもやっぱりなんで自分なんだと思ってしまうのは当たり前です💦しかも同じ時期に妊娠した人たちは当たり前に出産までいけている。本当に気持ち分かります。
私は2人目の前に同じ感じで流産してます。1人目が同い年だと2人目の妊娠時期も被ったりして、周りのママ友は正常妊娠でどんどん妊娠出産していくのに、、おめでとうを言うのが精一杯でした。
私はとにかく好きなことをしたくて、旅行に行ったり、後はこの後もう妊娠できなかった場合、育児にかからないお金を貯めたらいくらになるかな、とお金の計算をして楽しんでいました笑
海外が好きなので、旅行もだし、移住も本気で考えて妄想したり笑
子供が増えなかった場合できることを考えて楽しんでいました😅

数年後の3人目妊娠した時も、初期に胎嚢しか見えず次回見えないと厳しいと言われ、半分諦めて心の準備のために、ダメだった場合はどこの国に旅行行こうかな…と主人と話していました。結局この時の子は無事生まれていますが、一度でも流産していると、その後もすごく慎重になるし、どこかでダメだった時のことを考えて浮かれないように自分の心を守ろうとしていました。
流産して良いことなんて何もないですが、唯一あるとすれば、不妊や不育症のある方の気持ちが全部じゃなくても理解できるし、以前よりいろいろな場面で相手の気持ちを考えられるようにはなりました。
あと、意外と死産経験があったり、不妊症だったりと、いないわけではなく、知らないだけで皆言わずに頑張って乗り越えようとしているだけだと思いました。浮かれて見える人だって、もしかしたらそういう経験がある人もいるかもしれないです。
たぶん私も、周りから見たら順調に3人生んで流産経験なんてないように見えると思います。人は見た目によりません。なのであまりその人の見た目や振る舞いに振り回されず、嫌だと思う人やものには近づかず、今は体と心の回復に専念してくださいね😌

• メメ

メメ

わかってもらえてとてもうれしいです(´;ω;`)
    ななねさんも同じ感じの経験があるんですね。
    なるほど!子どもが増えなかったときにできることを考えてみる…それはいいかもしれません(´゚д゚`)
    確かにこのままたったらできるけど…ってことも色々ありますよね!

3人目は初期が厳しかったにも関わらず、出産まで行けたのですね!素晴らしいです。
    やっぱりトラウマみたいになりますよね…。自分の心を守ろうと期待しないようにするのすごくわかります。
    化学流産とはいえ私も一度そういう経験があったので、やはり今回もダメだった時のことばかり考えていたように思います^^;
    こういう風に考えるようになってしまうのは仕方ないですよね。
    それも覚悟の上で次の妊娠があるとすればしないとですね。

もうおっしゃることのすべてがよくわかりすぎて…今ずっとうなずいています←
    件の友人に関しては、本当なんでもしゃべる仲が故に本当何もなくすべてが順調なのを知ってしまっているので、自分なら相手の気持を考えて言わないようにしているこういう妊娠とか出産のことを平気で言ってくることが、余計配慮にかけているように見えて気になってしまうのかもしれないですね。
    ありがとうございます、今はすーっとフェードアウトして、自分の回復に専念しようと思います。

• 2月10日
🍓

流産つらいですよね
私も11月に流産しました
ほぼ同時期に妹が出産して追い討ちでもう立ち直れないと思ってました

誰にも言えなかったし
悲しみのぶつけ先もなく

楽しいこと楽しいことって考えて
妊娠中食べれなかったものを思う存分食べたり
気分転換にお出かけしたりしてました
少し紛れた気がします

それでもやっぱり悲しみは完全には消えずまた妊娠することでしか乗り越えれないのかなと思い
その後1回生理見送って現在妊娠中です

メメさんの元にもきっと戻って来てくれると思います
今はなにより心身ともに休まれてください

• メメ

メメ

🍓さんも11月に流産されたのですね。身内の出産が同じ時期に…考えただけで辛すぎます…(T_T)

わかります。なんとなくなんですけど、やっぱり妊娠するしか乗り越えられないような気もするんですよね。
    1回生理を見送ってすぐ妊娠されたのですね!おめでとうございます、お体大切にしてくださいね!
    そして無事出産までたどり着けますように✨
    流産後は妊娠しやすいと聞きますが、やはりそうなのですかね。
    ちなみにもしよろしければ教えていただきたいのですが、🍓さんは自然排出でしたか?生理を一回見送ったのはお医者さんからの指示でしょうか?
    私は現在自然排出した残りを薬でキレイにして、胞状奇胎の検査の結果と一緒にまた一週間後に診察を受けるよう言われているので、今後の流れがどうなるのかまだ確認ができていない状態でして…
    もしよろしければ妊娠できた方の話が参考に聞けると嬉しいです。

力強いお言葉とてもうれしいです。泣きそうです。ありがとうございます。
    今はがんばって元気になるようたくさん休みます!

• 2月10日
  • 🍓

🍓

手術予定前日に自然排出でした
    めちゃくちゃ痛くて結局入院したんですけど
    自力で出てきてくれました
    赤ちゃんは看護師さんにトイレで流されてしまって検査はできませんでした
    その後何度か受診しましたが
    薬の処方もなく医師の指示で1回生理見送ったら再会でした!

• 2月11日
  • メメ

メメ

教えてくださってありがとうございます。
    自然排出で一回生理を見送られたのですね!
    私も今後どうなるかはまた来週の診察次第ですが、私もまた気持ちの整理ができたら妊娠に向かって前向きにがんばれたらいいなと思います。

妊娠中で大変なときに色々おしえてくださり、ありがとうございました!
    本当にお元気で、無事の出産を祈っています!!

• 2月11日
さつまいも🍠

もうほんと気持ちわかりすぎて胸が痛いです(´;ω;`)

私も上の子が3歳のときにやっとできた2人目を稽留流産してしまいました。
当時若くて産まれてくるのが当たり前と思ってたのもあり、稽留流産自体出血もないしつわりも普通にあったので検診で元気な姿見れる!と思っていった検診で
心臓動いてませんって言われてしまい
え?ってもうわけわからなかったです。

周りはちょうど2人目ラッシュでした。
なのに妊娠全然できない、やっと妊娠できたと思ったら流産してしまい暫くショックで落ち込んでました💦

そんな中、祖母からは冷やすからや!とかお前のせいみたいな言い方されるしその時の旦那(離婚してますw)には、まだ立ち直れてないのにうちの子が(稽留流産した子)が同僚の(私の全く知らない人で妊娠の経過がよかなかった)妊娠を助けてくれたんやな!とか追い討ちかけられて、落ち込みまくりました😂

時間が解決してくれるとよく言いますが
確かに落ち込むことはなくなりました、ですが、妊娠する度その事が頭によぎって不安になること多かったです💦
でも結局は産まれるまでは安心できませんでした😭

無理して立ち直ろうとしなくていいと思います。
徐々に前向きに、でいいと思うんです(´・ω・`)今はゆっくり休んでくださいね!

• メメ

メメ

わかってもらえてとてもうれしいです(´;ω;`)
    私もまさか自分がまた流産するなんて思いもしなかったので、本当にわけがわからなくて最初受け入れられなかったです。
    つわりと流産は関係ないといいますが、私もつわりもあったし大丈夫だと思っていました…

不思議なことに周りの妊娠って時期が被るんですよね…
    うわああ…周りからそんな風に言われたら立ち直れません…
    とても辛かったですね。

やはり一度流産経験するともうずっと不安ですよね。
    もし次の妊娠があれば、それは覚悟しないとなと思っています。

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    そっか、少しずつでいいですよね…
    ありがとうございます、今はゆっくり休みます!

• 2月10日
メメ

流産という辛い経験を思い出させてしまう投稿内容にも関わらず、皆さん本当に優しくてあたたかい回答をありがとうございました。

周りには中々流産経験者がいないため、自分の気持ちをうまく処理できずにいたのですが、皆さんが優しく言葉をかけてくれたので、本当に気持ちが楽になって、前を向けそうな気がしてきました!
本当にありがとうございます。

ママリ

こんばんは。辛かったですね😭
私も2度流産したことがあります。。
同じような経験がありまして
2回目の時は姉と同じ時期に妊娠(姉は無事出産)
手術した次の日に友達からの出産報告で地獄でした( ˙-˙ )
なんで私なんだろうと、涙が勝手にでて、心が回復するのにすごく時間がかかりました。
なのでお気持ち大変分かります(;;)

1度目の自然排出のとき
血とともに腹痛?陣痛?みたいなのが2日かけてあってとっても痛かったのでメメさんのお子さんはお母さん想いですね!いい子!

私も胎嚢と卵黄囊だけだったんですが、もし胎芽があったらと思うともっと辛かったかもしれません。
(ママリで励ましてくれた人が言ってくれました。)

流産は完全にトラウマになりましたが、いつか子供が抱けるといいなと思います😭

長くなってしまってすみません。
お身体ご自愛くださいね😭

• メメ

メメ

コメントありがとうございます!

ママリさんも辛い経験されたのですね。気持ちわかってもらえて嬉しいです。

本当ですね。
    流産確定前にママリで調べると、痛みが強かったり手術がとても大変だったという方をよく見かけたので、本当に痛みも殆どなく出てきてくれたのはママ想いの子だった子かなとありがたく思ってます。
    2日かけての腹痛はすごくきつそうですね…考えただけで涙が出そうです(´;ω;`)

確かに姿が見られていなかったのは幸いなのかもしれないですね。

本当に流産はトラウマになりますよね。
    既に2人産んでいてもちょっと次の妊娠は怖いなと思っています。
    ママリさんのところにもきっといつかお子さんが戻ってくることを祈ってます!

こちらこそ辛い経験を話してくださって、ありがとうございました。
    今はゆっくり休みます(^^)

• 2月12日