※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢初産で育児が大変。1人で子育てできず、体力不足や食事不足で不安。

高齢出産の方いらっしゃいますか?

38歳で初産、長年の不妊治療で望んで生まれてくれた子どもは可愛いのですか、体力がなくて泣きぐずっても相手をしてあげられません。
わかってたはずなのに、こんなに大変とは…
ギャン泣きされて抱っこしますが、すぐ疲れてしまうし泣き止まないしイライラがピークに達してしまいます。
しかも朝から夜(子供が寝付く)までワンオペ。1人ぼっちの子育ては本当に辛いです。
母乳はさいわいにも出ますが、夫のために簡単な晩御飯は作りますが、自分の分はここ2ヶ月ろくに食べられていません。というか、食べる気力がありません。
弱音になりますが、これからの育児が不安になってしまいました。

コメント

咲や

上の子と6歳差で2人目が40歳で出産です
体力的にキツくて、休日夜間は旦那に丸投げしてました
体力的にしんどいのは今だけです
引きこもると余計しんどくなるので、赤ちゃん連れて支援センターでも児童館でもどこかに出掛けて下さい
動き回ると追いかけるのに体力がいるので、少しでも気分転換して下さい😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支援センター児童館は首が座ったら、と言われていますが、ぜひ行ってみます(極度の人見知りなのでそこも不安ですが…)

• 2月10日
ママリ

高齢出産ではないですが、
もともと体力なく帝王切開でさらに産後キツイです。
悪阻で体重が10キロ近く減ったのもあります、、、
まともに相手できないこともあるし夜中の授乳オムツ替えするのがいっぱいいっぱいです。
ご飯今旦那に作り置き週末にまとめてしてもらってます、
私もワンオペ夫がいない日もあります。
冷凍食品やコンビニを使いまくったりもしています
手を抜くとこ抜かないとやっていけないですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ご主人さま、作り置き作ってくださるんですね。すごいなぁ。。
    ワンオペ、ほんとにキツイですよね。
    私もお昼は冷凍パスタとか、主人のご飯もクックドゥの素みたいなので、ほんと手を抜きまくりです…

• 2月10日
沖縄好き

37歳で初産です!
初めての事でよく分からない生後2、3ヶ月までが1番大変でした😭
年齢よりも、初めての経験なのと、母乳なのと、夜あまり寝れてない(夜間授乳中でしたら)のがイライラとか疲れの原因なのかなと読んでて思いました。
不安になるの無理ないと思います!お昼寝の時間とかまとまってきて、楽になる部分絶対出てくるので、根つめすぎずです🥺

• 沖縄好き

沖縄好き

旦那さんと家事分担とか、土日1人の時間作るとか、ギャン泣き時のためのお家抱っこ紐とかで、私は乗り切ってました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにこの疲れは年齢ではなく、おっしゃる通りの原因かもしれないです。
    今は本当にお昼寝もまともに寝てもらえず、寝かしつけも一苦労です。みなさんも同じと思うのですが。
    楽になる時が早く来て欲しいです。

• 2月10日
ママ

37歳で妊娠して38歳で出産しました。
平日はほぼワンオペです。

相当お疲れですよね。
体大丈夫ですな?
完母であれば夜間はミルクにして、旦那様に頼んで寝るとか無理ですかね?
せめて休み前などは。
うちは夜遅くは夫に頼み、早朝は私があげてました。
それでもストレスで泣いてました。
食事も冷凍やお惣菜に頼りまくりましたし(今もですが)、食べたいものを食べるでいいと思います。

私の場合はコロナもあり、低月齢のころはお散歩くらいしかできませんでした。
買い物もネットスーパーで。
おうちで子供が寝てる横でずっとテレビつけっぱなしでみてるとか全然ありました。

5か月くらいになってテレビをやめ、支援センターの同じくらいの月齢の子とママが集まるイベントに行き、そこから外に出るようになりました。

最近も長時間お家だと苦しいので、毎日のように児童館やキッズスペースのある大きなスーパーに行ってます。
休日は夫に散歩に連れて出してもらい、1人の時間数時間でも作ってもらってます。

かわいいのとストレス溜まるのは別物だと思っていて、子供にイライラしないという人を見るとすごいなーと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    でもでもだって…になりますが、旦那も私と同じくらい仕事でストレスを抱えていて、とても夜間に頼れる状態ではなく…平日夜間はしんどくても母乳をあげている次第です。
    食事も冷凍やお惣菜使わないと回りませんよね。
    うちの子ももう少ししたら児童館に行けるので、ぜひ足を運んでみたいです。

• 2月10日
りこ

私も高齢出産です。
子育て、想像以上に大変ですよね。
体力ある方だと思ってたのですが、
しんどいしんどいしんどい、
ここまで自由がなくなるというか、
普段の生活も送れなくなるとは…
家事が出来ないのも、ストレスですよね。
うちは今生後3ヶ月なのですが、
だいぶ大きい子で、泣きながら暴れますし、夜中は寝ませんし
今朝は朝方辛くて泣いてしまいました。。。
寝てる姿や泣いてないときは、やっぱり可愛いんですけど、
起きてぎゃん泣きしてるときのほうが多いのでまだまだ辛い感情の方が大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもがいてくれて幸せだし嬉しい気持ちはもちろんありますが、今まで夫婦2人でのんびり過ごしてきた分、反動がすごいなと思いました。

うちの子はそんなに大きくないのに、泣きながら暴れられると私も泣いてしまいます。
    りこさんの苦労が伺えて、とてもつらいです。
    わかります、まだまだ辛い感情が大きいのは同じです。

• 2月10日
  • りこ

りこ

おはようございます。
    その後調子はどうですか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。わざわざお気遣いいただいてありがとうございます。

今は2度目の今産後ケアに来ています。一時的ですが、のんびりできました。
    子どもも色んな人から可愛がってもらえて、初めて客観的な目で子どもを見ることができたかもしれません。

生後3ヶ月になり出来ることが増えてきましたが、その分また新たな悩みも発生したり…まだまだ大変です💦

りこさんはいかがでしょうか?

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です💦
私も高齢出産です。

年齢もあるかもですが、生後3ヵ月くらいが、寝不足と疲れが溜まって一番体力的にキツかったです。

気休めかもしれませんが、サプリ飲んでみるのはどうでしょうか?
私は目まいがしたので、ビタミン系のサプリ飲んでました。そのうちニンニク系飲みたいなと思ってます😅

でも何より睡眠と休息が1番なので、一人時間もらって、お体大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今が一番しんどい時なのですね。
    それを聞くとなんとか踏ん張れそうな気がしました。
    サプリは思いつかなかったです。
    食事も偏っているので、補う意味でサプリ考えてみます。
    今ご妊娠中なのですね。お体ご自愛ください。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時に、こちらの事までお気遣い頂きありがとうございます😭
    そして、皆さんにそれぞれ返信されて、本当頑張り屋さんでちゃんとした方だなぁと感じました☺️
    だからこそ辛くなることもあるのかなと思います。(私も人にそう言われます💦)

テキトーテキトーと言いながら、生きているだけで合格だそうです😄💮

あと、バウンサーお持ちですか?
    私はとても役に立って、寝はしないけど、抱っこの代わりにちょうど良かったです。ご参考まで。

そして、返信不要です!!
    その分休んでください。
    仲間として応援してます❣️

• 2月10日
はっち

私も1人目から高齢出産です!
お気持ちよくわかります。
私は元々子どもが好きで、そういう仕事までしてたのに、産後しばらくは可愛いと思う時よりも圧倒的にに辛いと思う時の方が多かったです😥
産後2.3ヶ月って1番しんどい時だとおもいます💦
恥ずかしながら、私は夜ご飯も全然つくってなかったし、夫や母に弱音吐きまくってたし、赤ちゃんが泣くとどうしようもなくてよく一緒に泣いてました😂
今思えばなんであんなに追い詰められてたんだろうって思いますが、目の前の命を守るので必死なんですよね💦
でももう少ししたら、赤ちゃんの表情も出てきて、また少しお気持ちが変わるかもしれません☺️
ご主人にたくさん甘えて、ご自分をいたわってあげてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人のお子さんと自分の子どもはまた違いますよね。私も子ども嫌いではないのですが、ここまでしんどい気持ちを持つとは思いませんでした。
    今はまともに子どもの顔を見れてないかもしれないですが…これからどんどんかわいくなるといいますもんね。
    楽しみにしたいと思います。

• 2月10日
りこ

のんびり、いいですね😊
私は来週から主人が出張になるので、
頑張って実家に帰る予定です。
実家に帰ったからといって
たぶんゆっくりは出来ないけど、気分転換にはなるかなと思いまして。

先日、4ヶ月になりましたが
やはり大変です🥲
可愛いし、大切なのですが
妊娠前に戻りたい気持ちがなくならず
しんどい毎日を過ごしています。。

• りこ

りこ

間違えて新しくコメントしました😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも間違えて新しくコメントしちゃいましたー😅

• 3月4日
  • りこ

りこ

お久しぶりです💦
    またまたその後如何でしょうか?

私は、夜中びっくりするぐらい寝ないのと
    主人の出張もあり、
    実家で甘えてもう1ヶ月過ぎました(笑)

ものすごーーーく楽なはずなのに、
    毎日憂鬱でして😣

もう生後6ヶ月なのに、
    まだまだモヤモヤな日々です…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!毎日子育てお疲れ様です😢
    夜中寝てくれないんですね…睡眠不足は本当にしんどいですよね…お昼は寝られてますか?
    ご実家ではご家族に手伝っていただけていましたか?
    ゆっくり出来ないかも、とおっしゃっていましたが、いかがだったでしょうか?

うちの子も一時期夜に頻回に起きて、かつお昼寝もせずでメンタルぼろぼろになってました😞今は少しマシになりましたが…

モヤモヤする日が続いているんですね…
    実は私も少し前にメンタルが崩壊しまして…
    子どもに対して怒鳴ったり、声を出して大泣きしたり…
    子育てがまともにできなくなりました。

そこからは心理カウンセリングに行ったり、
    子育て広場に行っていろんな人とお話ししたり、
    友達と話したり、
    産後ケアに行ったりして、とにかく人と話す機会を増やしてみたら、少しだけ落ち着いて子育てできるようになってきた気がします…😥

• 5月17日
  • りこ

りこ

おはようございます。
    お互いお疲れ様ですですね🥲

当たり前ですが
    基本子供の世話は私なので、
    子供と離れることはほとんどないです😅
    すでにママっ子を発症してるのもありまして…
    ただ家事(特に食事面)しなくていいので、
    ありがたいばかりです。

昼寝もなかなか思うようには出来ず
    抱っこ抱っこな毎日です😣

メンタル崩壊…大丈夫でしたでしょうか💦
    思った以上に子育て辛いですよね…
    いつまでこんなに辛いんでしょうね🥲

あー、逃げたいなぁと思いながら
    子育てしてます😥

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    すでにママっ子なんですね。かわいいと思いつつ、他の方にお世話してもらいにくいから、負担がりこさんに集中しちゃいますよね💦

逃げたいなぁと思う気持ち、すごくわかります…
    凄まじい子どもの成長に、自分の親としての気持ちがついていってないなと思います😥

最近いろんな人のお話を聞いていて、人それぞれ子育てに苦労しているんだなということを思いました。
    今日も児童館イベントに行ったんですが、子育て順調そうに見えるお母さんも、長期間同じ悩みを抱え続けていたりとか…
    もちろん、りこさんもそうですが…

そういう場で少し子どもを俯瞰して見てみると、あれ、こんなことできてたっけ?人前だとこんな顔するんだ、とか少し発見があったりして、それが嬉しくなる時もあります。
    そういったものの積み重ねで、辛い子育てが少しずつ楽になっていけば良いなぁと思います。

• 5月18日
  • りこ

りこ

子供の成長早いですよね😅

逃げたいけど、まわりにはそれを言えないので
    頑張って明るく振る舞ってるのですが、
    頭の中じゃずっとぐるぐるモヤモヤ考えてばかりです🥲

ふとしたときに、あー可愛いなぁとか
    笑い声聞くと、頑張らなきゃって思って…
    でも、次の瞬間からすぐ逃げ出したくなって。。

もう、少し夜通し寝てくれたら
    外に出て行く元気もわくかもですが、
    外に出て人に会うのも億劫で😥

交流センターとか行ってらっしゃるのすごいです!
    私も頑張らねば…

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれないと、確かに外に出る元気もないかもです…
    うちの子も4ヶ月くらいから夜起きるようになって、体力の限界になり、病んでしまいました。。

私はカウンセリング受けたとき、カウンセラーさんに、あなたは自分の育児に自信が持てなくて誰かに自分の行動をフィードバックしてもらいたいのかもね、と言われて、確かに、、と思ってそれで人と話そうと思いました💦

今の気持ちを誰にもお話しできない、とのことですが、たとえば地域の保健師さんとか、カウンセラーさんとかに少しでもお話しできると、気持ちが晴れないかなぁと思います。
    私も子どもを可愛いと思えないことがあるって話して、わんわん泣いてしまいました。
    でも、人によるかもしれないので、要らぬアドバイスで気分害されたらごめんなさい🙇💦

今は睡眠不足だし、外に出るよりまずはとにかく体力温存したいですよね。
    ご実家で甘えれるだけ甘えてくださいね。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

そうですか😢
出産前は今思えば本当に自由でしたよね。
好きなタイミングで出かけたり、家でのんびりしたり…
2人での生活が長かったので、そんな生活が当たり前になってました。
息子には申し訳ないですが、わたしもしんどいなって思うことが多いです。。
だからりこさんの気持ち、とても理解できます😭
いつになったらこの生活が馴染むのか…

ご実家で少しでも気分転換できれば良いのですが😢