※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎん
妊娠・出産

胎嚢が育っておらず、流産の可能性が高いと言われました。来週再検査があります。心拍確認までの経験や双子判明の経験を知りたいです。

昨日健診の時に、胎嚢が育っておらず空っぽだと言われました。

26歳、初めての妊娠、自然妊娠です。
昨日(2月9日)7週目に入っている予定でしたが、前回(1月28日、5週目診断)に比べて胎嚢が育っておらず(1cm少しくらいと言われました)、胎嚢の中もエコーでは空っぽ、血流反応もなし、真っ黒でした。お医者さんには流産の可能性大と言われました。
一方で、前回までは微妙だった影が大きくなってきており、5週目入ったくらいの胎嚢2つ目が見つかりました。こちらもエコーでは空っぽの真っ黒でした。

育ってない子を①、見つかった子を②として、この場合①ちゃんは望み薄なのでしょうか。また、②ちゃんは最終生理から数えても明らかに小さすぎますが、この子もだめなんでしょうか。お医者さんは②ちゃんはわからないとしか言いませんでした。

2人の経過を見るために、来週また来てくださいと言われました。怖すぎます、昨日心拍確認できる予定だったのに…。
仕事も次の健診まで休みにさせてもらいました。幸い職場の人たちは暖かく、励ましのLINEがたくさんきました。

胎嚢確認から3週間目で心拍確認までいけた人、いますか?
急に双子判明して育ったよって人、いますか?
私みたいなパターン、ネットで探しても全然いなくて、不安で不安で仕方ないです。

下に今までの経過書いておきます。
慰めでも経験談でもなんでもいいです。待ってます。



最終生理開始日 12月15日
避妊なし仲良し日 12月25日、26日
市販の妊娠検査薬陽性反応 1月15日

1月28日、5週目診断。胎嚢確認4.4mm。胎嚢の他に影が2つ写り、1つは血液だがもう1つがわからない、双子かもと言われた。

2月1日、少量の出血ありで通院。子宮からの出血ありだが特に異常なしと言われる。

2月9日、上記の通り。

コメント

ミサナ

もし、来週の健診で①ちゃん②ちゃんがお空に帰ってしまったとしても
二人でなら迷わないで帰れたかな?
ママに早く会いた過ぎて急いできたから、忘れ物しちゃったのかな?
二人でまた戻ってきてね!
って考えると思います。

私は22歳で流産したとき、直ぐには気持ちの整理つきませんでしたが
時が経つにつれて、そんな感じで考えるようになりました。
去年生まれた息子が、その子なのではないかなと思ってます。
妊娠してからも、何度も切迫で入院して予定よりも1ヶ月以上早く生まれたので根っからのせっかちな子なのだなと😅

慰めにもならないと思いますが、次の健診までいっぱいお腹に話し掛けて
自分の好きな事をいっぱいして
過ごしてもいいのかなっと思いますよ。

プリママ

それは心配ですね😢

急に双子判明して無事出産した者です。
私は去年双子を出産しました。病院で妊娠が発覚し、その時5週で胎嚢1つだけでした。長男が6週で心拍確認できたので今回もできると思ったら心拍確認はできず胎嚢が2つ見えて双子なことがわかりました。私には空っぽの胎嚢に見えましたが卵黄嚢はどちらの胎嚢にも見えたと先生に言われました。心拍確認ができたのは7週でした。

妊娠・出産は奇跡の連続なので赤ちゃん育ってくれるといいですね😢

ぎん

コメントありがとうございます。大切に読ませていただいています。

火曜日にセカンドオピニオンを取りに行くことにしました(木曜に行くやんけと思われるでしょうが、私の心が持たないです泣)。それまでゆっくり主人と過ごそうと思います。

最終結果は質問の補足に書こうと思います。