
検診で内診がなく不安です。39週過ぎても内診しないところもありますか?教えてください。
39w1dの初産婦です!初めて質問させて頂きます。予定日まであと少し、今日の検診で、子供も3300~3400グラムくらいになってると言われていますが、お腹の上の検診だけで、皆様がやる内診、グリグリがありません。
もう、子供も大きいし、そろそろ子宮口が何センチ開いてるか見るのかなと、思ったらしませんでした。
刺激して産ませるのかなぁと思ってましたが、全くでした。全然産まれる気配もないし。ちょっと不安です。
39週過ぎても内診しないところもあるのてしょうか?教えてください。
宜しくおねがいします!
- ゆきえの(8歳, 9歳)

のんのん@6月出産予定
現在38週の初マタです!
私の産院では37w〜内診が始まりました!!
37週で1センチ開いていた子宮口も38週では閉じてしまい…出産まではまだ時間がかかりそうです(^^;;

ゆきえの
ありがとうございます!
やはり、臨月に入ると内診する産院が多いのですね。
子宮口が閉じてしまうこともありえるのですねー。
散歩したりして、ちょっと様子見てみます!
ありがとうございます!!

タブレットゆみ
はじめまして☆予定日同じですね꒰*´∀`*꒱私は明日検診ですが、先週3000gと言われてたので大きさも同じくらいかと思います。
内診がないのは不安ですね💦私の産院では毎回内診があり、36wからNSTを毎回行います。内診では子宮口の開きや固さをみてもらってますが、まだ開いてないのもありグリグリはされてません(明日あるかもですが…)。
病院によって方針が違うのでなんとも言えませんが、気になるのでしたら先生や看護師さんにやらない理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

ぴっぴ。
私も39w0dの初産婦です(*^^*)
昨日健診があって病院に行きましたが内診しましたよ!
子宮口の開き具合と頭が下がってるかみました!
私も赤ちゃんすでに3300gありますが子宮口全く開いてなくて頭も下がってませんがグリグリとかはなかったです!
でも38wの健診から毎週内診しますと言われてます!
健診の時に一度聞いてみたらいかがですか(>_<)?
産まれる気配ない分余計心配ですよね(;д;)

ゆきえの
初めまして!回答有難うございます☆
そして、予定日が同じとは嬉しいです♪
病院の方針なのですかね?今日検診で、終わってしまって、あれ?やらないの?って感じでそのまま帰ってきてしまい、理由が聞けずじまいです。
聞いておけばよかったと後悔してます。。次は来週なので(^_^;)
NSTは今日初めてやりました!!

ゆきえの
回答有難うございます!!
やはり、この時期に内診は皆様やるんですよねー!
子供がどのくらい下がってきてるのか、子宮口が開いてるか知りたいものですよね(^_^;)
検診、今日終わってしまい次は予定日すぎなので、今日、聞けばよかったと後悔です(*′•ω•`*;)

タブレットゆみ
お互いもうすぐですね☆
ママリ見てますと結構病院差あるみたいですよ〜。グリグリするとそれが刺激で産まれやすくなるみたいなので、赤ちゃん早く産ませたい病院や妊婦さんの子宮口あいてればやるのかなと思ってます。
NST始まったのですね☆装置つけるときに看護師さんにお話してみてもいいかもしれませんね。先生だと忙しかったり後が詰まってたりして気が引けるので💦
次の検診までに産まれてくればなんも心配することないんですが☆

ゆきえの
怖いですけど楽しみですね♪
私も、友達から生まれやすくするためにグリグリやられたー!と言っていたので、私もか?!と思い、気合入れて行ったんですけどね(^_^;)
次の検診が6/3なので、それまでに産まれてくれたらなぁとドキドキです(^_^;)

ふじごう
明日で38週に入ります。
私の病院ではエコーと内診をやってくれています。子宮頸菅の長さも測ってくれるのですが、前回の検診では赤ちゃんはまだ下がってきていませんでした。
明日も検診ですが、予定日も近づいてきたので内診でグリグリされないか心配です(・_・;
NSTはやったことありません。

たーん
こんにちは(^^)
私は昨日予定日で健診でしたが、
内診もNSTもなかったです(˃⌑˂ഃ)
とりあえず自然に陣痛がくるのを待つタイプの病院みたいですー(•᷄•᷅)
期待してただけにがっくりして帰ってきました(◞‸◟)

ゆきえの
回答有難うございます!
38週で内診をやられてるのですね!
やらないところの方が多いようですね(^_^;)
グリグリすると、お産も進むって聞いたことあるし、頑張ってください(´>ω<`)

ゆきえの
回答有難うございます!!
ゆいたーんさんの病院も内診をしないタイプなのですね!なんか一緒な人がいて安心しました(^_^;)ゴメンナサイ
本当ちょっと促進されるのではないかと、期待してましたが、自然と待ってみます!ありがとうございます♪
コメント