※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供のリンパ節に3センチ以上のしこりがあり、小児科を受診したが異常なし。大きな病院で経過観察中で不安。経験者の話を聞きたい。

1歳の子供のリンパ節に3センチ以上?のしこりがあります。

昨日の朝に子供に保湿クリームを塗っている時に気づきました。
おたふくかな、酷くないといいなと思い小児科を受診しましたが先生にはおたふくではないと言われました。

腫れている部分を子供が痛がらないのでちょっとした菌に感染して腫れているのかもと軽く考えていて、その日は血液検査をして帰りました。

今日結果を聞きに行きましたが白血球などの数値に異常なし。
大きな病院を紹介されました。

予想と違う流れになりとても戸惑っています。
大きな病院での診察が終わり帰ってきましたが、まずは経過観察で3日後再受診です。溶連菌もみつかりませんでした。
携帯で調べるとリンパ腫という項目がズラっと出てきて今不安でしょうがないです。

リンパ節が腫れていて血液検査で特別異状はなしと診断された方や、小児リンパ腫を経験された方、医療従事者の方に経験やお話を聞きたいです。
とにかく不安で押しつぶされそうです。

コメント

ジャンジャン🐻

エコーとかはしませんでしたか?
うち長男がよくなるんですよね😳

かかりつけが総合病院なので一通り検査できるのですぐに見てもらえるけど、そうでないならできない検査のためとかの紹介だったりしませんかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    エコーしてもらいました。
    耳下腺の下のリンパ節の炎症だと言われました。
    それを聞いて何を質問したらいいかわからず色々聞いたので記憶があやふやですが、腫瘍では無いと先生はおっしやっていたと思います。
    でも腫れが引かなければCTや造影剤を投与しての検査となると言われました。腫瘍じゃないのに…?と頭がまだ回らないです。

お子さんは腫れた時痛みは無いですか?また、どれぐらいで腫れは引きますか?

• 2月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちはおそらく菊池病かな?ってところでしたが、経過観察で引いたため、毎回出ると受診して計画観察してます。
    腫れたところはなにもしなければ痛くないみたいですが、強く押すと痛いみたいです。
    腫れは早いと2週間くらいですが、数ヶ月かかることもあると聞きました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菊池病…
    初めて聞きました。
    そのような病気もあるんですね。
    教えていただいてありがとうございます🙇
    お子さんは腫れること以外では辛い思いはされていませんか?

• 2月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしも初めて聞いて、なにそれ?って聞いちゃいました😂
    正確には、亜急性壊死性リンパ節炎らしいんですけど、ほんとにその病気か確定するにはリンパを切除して調べるらしいですが、そこまでして調べる必要はないって先生が判断して、おそらく、の診断です😅
    辛いことはうちは首だけじゃなくて頭のリンパも腫れるので、寝っ転がるとゴリゴリしていたーいって言ってるだけです☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😔
    でも名前が分かるだけでも安心しますね…!
    先生が菊池病かもと診断してくださるまでは色々検査されたのでしょうか?
    たった3日ですが晴れが引くのかどうか、不安でしょうがないです。。
    CTとかされましたか?
    色々聞いてしまってすみません。。😔

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

部位は違いますが、子供が脇のリンパ節が腫れたことあります。
考えれば考える程不安ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    その後お子さんは検査などされましたか?状態はいかがでしたか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査しましたが、少し白血球が高いものの範囲内という感じでした。
    何年も前の事なのでうる覚えですが、数ヶ月(半年以上)はありました。大きさも大きくなったりしました…
    お医者さんに様子見と言われ、気付いたら無くなっていました💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事もあるんですね!!
    少し安心しました。。
    1週間以内に小さくならなければまた他の検査をしていくと言われたのでそんなに重大な感じなのかと思って焦っていました。

その時はママリさんも不安でしたよね…

見てもらった先生は大きさと硬さがひっかかると言われたのでとても気にしています💦

参考になるお話ありがとうございます🙇

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    家も大きくて硬かったですよ💦
    もしかしてしっかり見てくださる先生なのかもしれないですね✨

私も不安でした😭
    けっこう大きかったし、悪性だったらどうしよう…と😣
    早めに検査する事に越したことは無いので、不安だとは思いますが家みたいな事もあるのであまり考え過ぎなくても大丈夫だと思いますよ✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心するお言葉ありがとうございます🙇
    そうですね、安心するための検査だと思えば、結果が出るまでは無駄に心配しすぎてもしょうがないですよね。。

先生も軽くは大丈夫とも、心配な状態だとも言えない立場だと思うので余計に今どんな状況なのかが分からなくて不安になっていました。

また次の診察を待ってみようと思います。
    不安な気持ちを聞いていただいてありがとうございます🙇

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

心配になるのは当たり前ですよ😣
私もネットで色々調べたりして更に不安になったりしていました😢
基本ネットは不安を煽ることも多く載っているので、見過ぎない方がいいです💦

お役に立てるか分かりませんが、また何かあればいつでも言ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔ネットみ過ぎると良くないと思って血液検査の結果が出るまではあまり気にしないようにしていたんですが、まさかの大きな病院紹介だったので不安が爆発してしまいました💦

ありがとうございます😭
    実家も遠く電話したら親も心配しますし、近くに友人もいなくなかなか誰にも話せない環境で、誰かに聞いていただけるだけでどんなに気持ちが楽になるか分かりました🙇
    本当にありがとうございます🙇

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしょうか?
うちの子も同じ症状で不安で...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンパのしこり、本当に不安ですよね。。

質問させていただいた日から3日ぐらいかけてだんだん小さくなったので原因は分かりませんが大丈夫とお医者さんに言われました💦
    今でも心配なのでお風呂の時に触りすぎないようにチェックしますがまだ小さいしこりはいくつかある感じです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    小さくなったのですね、よかったですね🥹

原因がはっきりしないと怖いですよね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんもまだ経過を見ている所でしょうか?
    本当に不安になりますよね。。
    ママリさんのお子さんもそのまま引いていくことを願っています。

• 3月3日