※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のチック症状に悩み、ストレスを感じている女性がいます。自分への責任感や接し方に気をつけているが、完璧でないことに苦しみ、周囲への影響も心配しています。

息子が目をたまにぱちぱちするので、チックだろうなと思って様子を見てたんですが、今日保湿クリームが無くなったので貰いに行くついでに先生に聞いてみたら、チックだねと言われ、 チックだと分かっていたんですけど診断がおりると、結構悲しくなっちゃって😂😂
四六時中一緒にいるのは私だから、全責任感じちゃって、、
次男なので兄弟がいて、何かとストレス与えちゃってたんだなって、、
凄く申し訳なくなっちゃって。

言い訳になりますが、年子三兄弟でして毎日心穏やかになんて居れなくて、怒っちゃうことが良くないのはわかっているので、少しでも多くスキンシップとってあまり怒らないようにって思うんですけど、きっと無理な時も出てくるし、四六時中笑ってなんて過ごせないと思うんです。。
同じように長男三男にも接してあげないといけないですし、、そしたらチック良くならないんじゃないかって思っちゃって

もちろんチックだって分かったことで、怒りすぎてたなーとか下の子ばっかり抱っこしてたかなとか色々気づけたので、接し方には十分気をつけるようにしてます!!
これだけでも違いますか😭😭😭
人間完璧になんて出来ないですよね😭

コメント

うに

うち息子がチックと吃音になりました💦実家に同居して実父に怒られまくってストレスからでした、、(実父は事故に遭い脳の障がいをもってるからです)
実家を出てしばらくしたら治りましたよ!
あと絶対指摘したり怒ったりしちゃダメです🙅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!!
    指摘したり怒ったりしたことは良くないと聞いたので1度もしたことないです😣!
    うちは原因を拭いきれないんじゃないかって思っちゃって😣
    ずっと続いたらどうしようって思いました😣

    • 2月10日