※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ🍀
住まい

愚痴らせて下さい😢また心無いコメント御遠慮ください🙇🏻‍♀️夫の実家(A)と…

愚痴らせて下さい😢
また心無いコメント御遠慮ください🙇🏻‍♀️

夫の実家(A)と私の実家(B)の中間地点の賃貸に住んでいます。(同じ県内です)(どちらも今の賃貸から車で45分くらいの距離です)
なぜここにしたのかというと、私が育休明けに職場復帰するつもりだったからなのですが、上司から最短復帰を希望されたものの保育園が決まらず職場からの連絡が頻繁にありストレスになってきた事と、A付近にある夫の祖母宅が空き家で今後そこに住もうという話が出てきてそうなると職場まで1時間半かかってしまう事から育休明けに退職する事になりました。

現在の賃貸アパートは12月に更新がきます。
私としては12月までに引っ越すつもりなのですが、義祖母の家をそのまま住むのが嫌だと夫にやっとこの間打ち明けました。(数回お邪魔した事はあります)
理由としては間取りや基礎部分に不安な点がある(リビング正面に仏壇がある、台所の床が沈む、等)、私としては会ったことのない義祖母なので「人の家に住む」という感覚が抜けきれない為です。夫もそこは理解してくれました。
取り壊して新築を建てるか、それとも自分たちでリノベーションするかで散々悩んでいましたが、夫が個人事業主で年収を低く確定申告している為ローンが通らないかもしれないというストレスから、新築を建てるという選択肢を先日除外し、親戚で家を建てた人、リノベーションした人の話を聞きに行こう、で話し合いは終わったのですが……

そこから話が進みません🤣
私は早く引越しの時期を確定して、保育園をどの辺できめるのか、職場をどの辺で決めるのかをさっさと決めてしまいたいです😰
お金がない、と夫は言いますが私は働きたくないと言ったことはありません。むしろ早く働くから家を先にどうにかしようと言っています。私がせっかち夫がマイペースなのでどうにも話が進みません、ほんとに最近これがストレスです😡

同じようなお悩みだったり、新築とリノベ迷った方とかいましたらぜひお話聞かせてください🤣

コメント

ママリ

否定するわけではないのですが、話が進まないのは優先順位が分かりにくくなっているからのように思います🤔

我が家は空き家をもらえる環境ではなかったのですが、会社の家賃補助がなくなる時に私の育休復帰や、家を買うか、そのまま住み続けて高い家賃を払うか、賃貸に引っ越しするか、それとも2人目妊娠を先に優先するか、
子供も保育園の転園などもあったので、いろんなイベントがごった返した時がありました。

○旦那さんの収入
○空き家の使い方
○奥さんの仕事
○子供の保育園

と、どれも異なる問題で違う内容ですが関連しているので、
例えば紙に書いて状況を整理したりして、いつまでにどのような状態でどういった生活をしているのが理想か、
その理想ができるかできないか、できないならどう修正していくか、を旦那さんとも一緒に理解しておく方が良いと思います☺️

一つ解決すれば次々と話が進むこともあるので、なにか良いきっかけがあると良いのですが、、、なかなか判断が難しくて考えるのも億劫になったりしますよね💦💦

えるさちゃん🍊

確かに個人事業主だとローン組みづらいですよね🤣
うちの旦那もそーでした。
とりあえず審査に出して見たらいかがでしょうか??🤔
個人事業主でも何年も働いてたり年収高ければローン組めないことないですよ!
審査出して無理なら次の道にも進めるし、なにか行動しないと進まない気がしました😊

うまいこといきますように👌

mks#h

12月までに引っ越すことが決定事項なのであれば、それまでにどう動けば間に合うかをはっきりした方がいいと思いました!
うちも状況は違いますが、来年4月に小学校になる娘がおり、新築を考えていたところ夫の実家を建て直して二世帯にすることになり、やっと壊しはじめたところです。ハウスメーカーを決めてから1年後に引き渡しのスケジュールです。
完成が今年9月の予定ですが年内とはいえギリギリです😭
ローンの問題もあるとは思いますが、建て直すとしたら結構時間がないかもしれません💦
ローンも組めないと言われたわけでないなら一度仮審査に出してみるといいと思います

うちも夫が長らく個人事業主で収入も低いですが、仮審査通ったのでわからないと思います!
私も夫の実家にそのまま住むのは絶対ムリだったので、気持ちはわかります!
頑張ってください!