※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3、4歳のお子さんがこだわりや怒りを示すのは一般的ですか?長男がこだわりが強く、怒り方が激しく、多動症状もあるようです。ADHDやASDの可能性が気になるとのことです。

こだわりからくる癇癪やうまくいかない時に怒るのは3、4歳のお子さんだとよくあることですか?

3歳の長男ですが、ADHDやASDの傾向があるんじゃないかと思っています。

癇癪を起こす時は
・水遊びは好きだけど水分がこぼれて服につくのは少しでも嫌、今すぐ着替えないと嫌
・お菓子はこのお皿、ご飯はこのお皿と決まっていて違うのがでてくると怒る
・シール貼りで少しでもずれると怒る
・ヨーグルトやソースなどをお皿に入れた時、お皿の底が見えているのが嫌
・パンの切り方がいつもと違うと怒る

・レゴを作ってくずれると作り直さずに怒る
・トレーラーのおもちゃでトミカを運んで遊ぶ時にトミカが落ちると怒る

など、こだわりが強いんじゃないか?と思います。また失敗した時の怒り方も激しくて…
瞬間的に投げる、持ってるものを口に入れる、噛む、机やソファに乗ってドンドンする、ドアを強く押すなどします。

目が合わないとか会話ができないとかはありません。
こちらが怒ってると分かるので空気が読めないこともないと思います。
多動についてはスーパー、病院、電車、空港内などでも動き回り走り回りいつも追いかけていて、家でもジャンプしたり走ったり落ち着きがない感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわりはお子さんほど無いですが、負けず嫌いでプライドも高いところがあるので、失敗や上手くいかないと怒ることがあります😅
下の子が産まれて間もないですし、赤ちゃん返りとか、自分にも手を焼いて欲しい、甘えたい気持ちの裏返しもあるのかもしれないです🥺
4歳になって最近やっと気持ちの切り替えや「落ちた時は、もう一度やってみればいいんだよね!」とか自分で妥協したり他の方法を考えたりできるようになってきました。
うちも家では落ち着きないですよー!😅

私も家で癇癪や気持ちの切り替えが難しいことが多くて、幼稚園で相談しました。
園では話を聞いたり、集団行動など問題ないようで心配はされてないようです。

• ちい

ちい

まだよくあることなんですかね🥲
    甘えもすごいので赤ちゃん返りもあるかとしれません🥹
    幼稚園からは特に何も言われてないので長い目で見ていこうと思います😔🌟

ありがとうございます!

• 2月13日

うちの娘かと思いましたー!
そのくらいの時
本当にこだわりが強くて大変でしたね😭
ただもうすぐ娘は4歳ですが
大分融通が効くようになりましたよ✨
たしかにレゴとか崩れると
うちの子もよーく怒ってました💦
うまくできなくてイライラして
ましたね😭笑
でも手先も器用になり
上手に出来るようになってからは怒ることもなくなり
一歳の下の子が潰しにかかったときは
流石に「何してるの!!!」とブチギレてますが...笑
私も心配して保健師さんや担任の先生に相談しましたが....
そんなもんよーと言われて特に発達障害とかは言われたことないです😊
集団行動とかどうですか??
もし、先生のお話中に立ち歩く.
行事ごとに参加せずに興味を示さないなら発達相談してもいいかなと思いますが、、、
まだ3歳なのでこれから成長しそうな気がします😊

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😭
    読んでいて心が軽くなりました〜🥹💓
    なんせ夫の仕事で海外にいて幼稚園での様子がなかなか分からなくて、、連絡はないので特に問題はないのかなと思うんですが🥲
    ゆっくり見守っていこうと思います✊!!

• 2月17日