※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
妊娠・出産

25週の妊婦が切迫早産で入院中。準備ができておらず、必要なものが分からない。出産準備や持ち物についてアドバイスを求めています。出産予定日は5/26。

出産準備、入院準備等についての質問です。
今日で25週に入りました!現在切迫早産で入院中です。
急な入院だった為何も買えてないし準備も出来てません💦
これは買った!買っておいた方がいい!
これは持っていく!持っていくべき!
これは絶対必要!ってモノを教えて欲しいです🥲
色々調べては居るんですが実際要らなかった…とかの
コメントを見ると何が必要で何が要らないとかが分からなくなってしまったので経験のある方教えてください🙏

ちなみに出産予定日は5/26で
新津産婦人科での出産になります。

コメント

はじめてママリ🔰

新津産婦人科で出産しました✨
入院中は足のむくみがひどかったので着圧ソックス持っていくのがオススメです👏
あとはカーディガンなどまだ羽織れる物なども合った方が良かったです💦
あとは飲み物は自販機があるだけなので母乳も出すために事前に数本もって行った方がいいです☺️
産後は悪露がでて産褥ナプキンが産院から支給されますが足りなかったです💦(助産師さんに言えば買えます)
産褥ナプキン余るのも嫌なので生理用の夜用ナプキン持っていくのがオススメです!

あとは必要になった物があれば家族などにお願いして都度持ってきてもらえばいいと思いますよ🍀



買ってよかったのは、新津産婦人科では産後に母乳推進ですが別に哺乳瓶と殺菌道具が貸出されます(粉ミルクは300g缶が1人1つずつ貰えます)
最近は電子レンジで殺菌できるタイプの物がありますが、産院では殺菌水を作って使用するタイプだったのでそのまま退院後に同じタイプのものを購入しました🍼
勝手が同じの方が楽でよかったです✨

あとは沐浴時に使う桶?バスグッズ?はシンクに入るタイプの物が良かったです👏✨
長い期間考えているようならおまたにストッパー?がある物がオススメです💞
保湿剤も必須ですが保湿力が高いのがいいです💦


逆に買ったのに使わなかったのは鼻水吸い機や搾乳機は使用しなかったです。
鼻水吸い機は必要になったら買う形でいいと思いますし、搾乳機は扱いが面倒ですぐ使わなくなりました😅

初産でしたが、あれもこれも買って使わなかった物もいくつかありました。
服も産まれてくる時に大きめであればすぐにサイズアウトするので最低限購入して、産まれてから様子見たほうがいいなと思いました😫💦

長々と失礼しました。

  • hal

    hal

    なるほど🤔
    沢山教えて頂きありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

    • 2月11日
ママママ

ガーゼ、沐浴布(ガーゼで代用?)肌着、ロンパース、ベビーバス、温度計、お風呂の泡の石鹸、綿棒、チャイルドシート、おむつ(産まれてから旦那さんに買ってもらった方がいいかも。新生児用なのか、3000g以下用のおむつなのか、パンパースが無難です)おしりふき、つめきり、お風呂上がりに塗るクリーム、、、
今思いつくものあげてみましたけど、こんなですかね?

  • hal

    hal

    まだ知識も全然無かったのでとても助かります🙏
    参考にさせて頂きます☺️

    • 2月11日
  • ママママ

    ママママ

    おむつのゴミ箱、沐浴あがった時にふくバスタオルですかね。洗濯機を一度洗浄したり、タオルとかバスタオルとかロンパース、肌着も一度水通ししましたよ。

    哺乳瓶とか哺乳瓶消毒するのとかは見ておくか調べておけばいいかなと思います。私は完全母乳だったので、あまり使わなかったのですが、いずれマグで麦茶を飲ませる時に消毒してたので使いました。

    • 2月11日
  • ママママ

    ママママ

    授乳クッションもいりますね!

    • 2月12日
  • hal

    hal

    なるほど🤔
    ありがとうございます!!

    • 2月12日
  • ママママ

    ママママ

    入院中にミルクも使うようなら、入院中に、ミルクと哺乳瓶と洗うブラシを買えばいいかと思います。
    預けることがあるならもう哺乳瓶を買っておいてもいいと思います。うちの子は哺乳瓶嫌いで、、、哺乳瓶も使えるように育てるなら1日一回は飲ませた方がいいですよ!夜寝る前とか!ミルクの方が腹持ちがあります。

    • 2月12日
  • hal

    hal

    まだ出産まで日があるので正確には未定ですがミルクも考えてたのでとても参考になります😭

    • 2月12日
さら

他院での出産ですが、切迫入院から出産を経験しました。
必ず必要になるものは自分の下着、赤ちゃん用ガーゼ、悪露用ナプキン(夜用でもOK)、帰りの着替えくらいかなと思います。あとは産院からの指定のもの。下の子が5月生まれですが、院内はほどよく暖かったので、私はカーディガンはいらなかったです😊

あると便利だなと思ったのは、イヤホン、コードの長いスマホ充電器、爪切り、円座クッション、授乳クッションかな。上の子は生まれたてなのに爪が長く、すぐ切りました💦

  • hal

    hal

    なるほど🤔
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🫶

    • 2月12日
かまんべーる

同じクリニックに入院中です✨

切迫早産で寝てることがほぼなので、インナーやショーツはシームレスにするのをおすすめします😅
皮膚が伸びるのと乾燥と薬の副作用でかゆくてかゆくて💦
あと、お風呂も週2ですし、汗もかくので💦
ショーツは1人目のとき使用していたマタニティ用の物を使ってましたが、SHEINでシームレスのショーツを新たに買いました!
UNIQLOより安く買えましたし、伸びるし、産後も使えそうです✨
入院中のインナーはUNIQLOのブラトップ着用してます!
産後の入院中もブラトップでいいかなと考えてます🌸
洗濯なかなか来ないと思うので、荷物少なくする目的で😅
帰宅してからは、楽天で買った助産師推薦?監修?の授乳ブラとスイートマミーの授乳ブラ使っていこうと思ってます✨

入院中は病衣とルームウェアで回してます😊

出産前に用意したもの
・赤ちゃんの服類(数着)
・おくるみ
・ガーゼ(入浴用と普段使い用)
・寝る場所の確認と設備準備
(1人目は同じベッドで寝てました)
・哺乳瓶等消毒するもの
(レックの3way購入、以前はコンビのレンチン使用)
・母乳パッド
(出産時のバックに数枚入れる予定)
・おしりふき
(アカチャンホンポのおしりふきが好きなので、それを購入、赤ちゃんに合う合わないがあるので箱買いはのちのち)
・ベビーバス
(アパートで置く場所がなかったので、洗面所をピカピカに消毒して、そこで沐浴してました😅生後1ヶ月後はお風呂一緒に入ってました)
・乳首ケア
・保湿クリーム
(現在も使用中)

出産後から買うもの
・哺乳瓶と乳首
・オムツ
(切迫早産だと何gで産まれるか分からないので、産まれてからでOK)
・赤ちゃんのボディソープ
↑クリニックで使用してるものを買う予定です✨

  • かまんべーる

    かまんべーる

    書き忘れました!

    出産前に用意したもの追加
    ・夜用の40cmナプキン
    (クリニックで準備されるみたいですが、足りなくなった時用に💦)
    ・産褥ショーツ
    ・ストローが付けれるキャップ
    ・前開きパジャマ
    ・チャイルドシート

    ですかね....🤔💭

    あとは、クリニックで使用してるものを買う予定です!

    クリニックで渡された本のP42を参考にしてみて下さい✨

    • 2月12日
  • hal

    hal

    わぁ!とても参考になります!

    ちょっと話逸れちゃうんですが、旦那が差し入れでお菓子持ってこようとしてるみたいなんですけど、大丈夫ですかね😅

    • 2月12日
  • かまんべーる

    かまんべーる


    ジュースやお菓子持ってきてもらってます😊✨
    プラントのたい焼きやマックのポテトSもこっそりと荷物に入れてもらったことありますよ😆💓

    食事制限とか尿糖等ないのであれば、食べすぎなきゃOKだと思います🤣笑
    助産師さんには聞いてないので、来ない時間見計らって食べてます😊🌷

    23wから入院してるので、どうしてもご飯が飽きてしまい、納豆も持ってきてもらったことあります🤣笑
    無性に食べたくなって💦

    • 2月12日
  • hal

    hal

    食事制限とかは何も話に出たことないので大丈夫と思います😅
    たい焼き✨ポテト✨いいですね!!
    私も今回24週から入院してるのですが、最低いつまで入院とかってあるんでしょうか?😢

    • 2月12日
  • かまんべーる

    かまんべーる


    マックのポテト....感動しますよ🤣笑

    うわぁぁぁ💦
    辛いですよね💦
    一応、先生に聞いたら35wの最後までと言われました😅
    人によっては35w3dや34w4dの方もいるみたいですが、張りや子宮頚管の長さによっては、37wまでの方もいるみたいです💦

    • 2月12日
  • hal

    hal

    ですよね〜🥹
    今度頼もうかしら……🤔笑
    35w…もう4月中旬に入っちゃう💦💦
    それより前にある程度回復したら退院ってなったらいいのに😢

    • 2月12日
  • かまんべーる

    かまんべーる


    いいと思いますよ✨
    メニューみて良さそうな日に持ってきてもらうのもありです😊

    入院時も「入院したら途中で退院はないからね!」って外来の助産師さんに言われ、入院したら病棟の助産師さんみんな口を揃えて「35wの最後まで」って言われているので、特別な理由がない限りはないんだと思います😭
    辛いですよね💦
    私も帰りたいが強いですが、今は2wずつを目標に生活してます😂

    • 2月12日
  • hal

    hal

    まじですか😓
    お互い頑張りましょう🤝

    • 2月12日
  • かまんべーる

    かまんべーる

    頑張りましょう😂✨

    • 2月12日