※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の指差しと発語について相談です。指差しはいつから始めるか、練習は必要か。発語の内容も含めてカウントするか不安。宇宙語も話します。

もうすぐ1歳2ヶ月になる子がいます。
発語と指差しについてなのですが、
指差しはいつ頃からしましたか?
発見の指差しはある日突然するものなのでしょうか?
練習しましたか?
毎日私が色々指差して、ワンワンいたねー、などやっているのですが、まだできません🤔
手差しはかなり前からします。

発語については、
ワンワン→わんわんわんわんわー
アンパンマン→ぱんまん、あんぱん、まんまんま、ぱ
いないいないばぁ→ばぁ
物が落ちたりしたとき→(落ち)ちゃった
などは言うのですが、これらは発語にカウントしていいのでしょうか?
調子の悪い時は全てまんまんまんまんになります笑
宇宙語?は朝起きた瞬間からものすごい言います😂

コメント

りり

娘は1歳の頃に時々やってましたが、1歳2ヶ月で爆発的にするようになりました🌸
何も練習をせず、やるとしたら絵本の絵に私が指を差す程度です🙌🏻

息子は指差しの手はしますが、まだ意図的にはしてません😌
ただ言いたいことがある時は手のひらで差して言いますよ!

いろんな言葉が出てきてますね🌈
きちんと意味が伝わっていれば、不明瞭でも発語ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙌
    絵本の読み聞かせの時に私も意識して指差してみます!

    言葉はおそらく意味は伝わっている感じなので、あれは発語なんですね☺️

    ありがとうございます😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

指差しができたのは1歳1ヶ月頃でした。この頃には指差しができるもの、と書かれてる育児記事を読んで何となくやってみるかーと練習を強化しました😅
やったことは絵本と図鑑での指差しと、あとはスーパーで色んなものを指差して「あれは〇〇だよ!」と子供の興味を引いてました。
スーパーと図鑑が効果的だったようで、ある日ちゃんとした形の指差しをスーパーで突然するようになりました😊

発語は同じく宇宙語だらけです。笑
たまにママ、パパ、(いないいない)ばぁ、バナ(ナ)、バイバイ、買ってる猫の名前、うーたん、わん(わん)など言ったりしますが、確実ではなくたまーに言うぐらいでこれって発語にカウントしていいのかな?って感じです😅
とりあえず応答の指差しもしますし、指示も通っているので言葉は様子見かなと思ってます😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習したら出来るんですね!
    私も指差し強化してみます🙌

    発語のカウント悩みますよね😂
    たまにでも、たくさん言えていてすごいです!
    うちも指示は通っているのでしばらく様子見てみます☺️

    ありがとうございます😊

    • 2月10日