※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐりちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園準備について、書類や展示品から必要な持ち物がわかりにくく、準備が不安。入園後にもう一度リストをもらえるか心配。保育園に問い合わせたい。

保育園入園準備について質問です。
先日入園前の面接に行って、書類などもらってきました。
その書類にははっきりとした準備リスト一覧みたいなのがなく、
スモックや帽子はこの店で買えますや、
入れ物やコップなどは名前書いてくださいみたいなことしか書いてありませんでした。
面接会場に用意するものの実際の持ち物一覧が展示されていて、紙には書いてないものばかりだったので、
慌ててメモりましたが、何枚必要だったりなにもかいてありませんでした。
お店で、スモックとぼうしかってくださいと紙に書いてあったけど、展示品のとこには帽子、スモック、紺色の短パンも書いてあり、紙に書いてなかったので確認したら、すぐには必要ないけど、運動会の時期ぐらいになったら買ってくださいとのことでした。聞かないとそんなのわからないし、紙には書いてないしで、
今すぐ必要なものとおいおい準備すればいいものもわからないし、どこの地区もそんな感じなのでしょうか?

てっきり用意して欲しいもの一覧みたいな紙を頂けると思ってました💦家で書類をじっくり見ましたがちゃんとしたりすとはありませんでした。
その展示品も見てチェックしてくださいとか言われず、
ただホールの隅に飾ってあるだけで、紙に書いてない準備するものたくさんあるならもう少し説明欲しかったなと思いました。

まだオムツを使ってるのですが、
オムツ入れの袋も布じゃないものかまた担任の先生から〜みたいなことを言っていたので、入園式の後とかにまた持ち物リストを
もらえるのかなんなのか。

すみません、少し愚痴っぽくなってしまいました。
またわからないようなら保育園に問い合わせたいと思います。
ただ、初めての人にもわかりやすく紙にリスト作ってもらえた方がありがたいなと思いました。

コメント

はじめてのままり

うちの子が行ってる園は
見本の写真や何cmくらいのものなど
詳しめに書かれた一覧をもらいました🤔
初めてだと分からないし詳しく教えて欲しいですね🫠

• あまぐりちゃん

あまぐりちゃん

とても丁寧で親切な園ですね!
    私もてっきり詳しくかいてある一覧もらえると思ってました🥺
    保育園の地区とかによって対応全然違うんですね💦

• 2月10日
そうくんママ

それは、、適当すぎますね💦

2園、経験ありますが、、
しっかり説明と必要枚数とイラストみたいなのはありました、、
実際に見本も置いてあります。

急に用意って言われても
仕事してたら大変ですよね💦
うちは、その都度必要になるものに関しては、2週間前くらいには張り紙してくれます。

• あまぐりちゃん

あまぐりちゃん

見本+リストまで、とても親切ですね!
    いつまで用意するものかもわからないし、何枚必要かわからないし、
    少し大雑把すぎるなぁと💦
    必要なものも、2週間ぐらい余裕もって教えてもらえると助かりますね!
    私もなんとか分かる範囲で揃えたいと思います🥺💦

• 2月10日
ルーパンママ

うちの園だと、園のしおりに、必要な物一覧があります。
行事ごとに必要なものがあれば、掲示板に詳細が張り出されます。

ちょっと適当な園な感じがしますね😅
兄弟児が多い園なのでしょうかね💦

• あまぐりちゃん

あまぐりちゃん

必要な物一覧もらえるのが当たり前だと勝手に思ってました💦
    一覧であったのは園が一括購入する文房具やハンコなどでした。
    園の一括購入品の詳細な一覧より、
    こっちで準備するものの詳細な一覧が欲しかったです💦
    この地域の1番人数の多い園なので、田舎なのもあるので知り合いや兄弟で入園とか多いのかもしれません🥺

• 2月10日
きい

去年わたしも同じように思いました
わたしは展示してるものがあってリストもあったので、家に帰ってリスト見ればいいかと思い展示の方はあまりチェックせず帰宅。が!リストになかったやつが展示されてたことに気づき、えー😅と思いました笑
ただ、実際は初日に全てを揃える必要はない(慣らし保育もあるかと思います)し、登園し始めてから揃えても大丈夫だなと感じたところでした。

• あまぐりちゃん

あまぐりちゃん

そうなんですね!
    おんなじような園もやっぱりあるんですね💦
    本当にえー!ですよね。
    リストにないものばかり展示してありました。
    おむつのこともあとから担任からみたいに言っていたので、後でまたこれ準備してくださいみたい言われるのかなと🥺💦
    でも、最初からちゃんとリストもらえるとやっぱりこちらは助かりますよね💦😭

• 2月10日