※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

離婚して子連れ再婚した方に質問です。離婚したのは息子が1歳の時です。…

離婚して子連れ再婚した方に質問です。

離婚したのは息子が1歳の時です。
再婚したのは年中です。
息子が10歳になりました。
再婚してから2人生まれました。
不自由なく家族仲良く過ごせていると思います。
ただ思春期になりはじめで、反抗や隠し事が増え
叱る回数も増えています。

そんな中、昨日なんで僕って苗字変わったの?
と晩ご飯食べてる時に聞かれました。
旦那は仕事で帰りが遅くいませんでした。
下の子もいたので、苗字が変わる理由は沢山ある
と意味不明な事を言って濁してしまいました。
すると「ママがパパの苗字に変えたのか
それまでは〇〇(旧姓)だったんだね」とだけ
言ってそれ以上は何も聞かれませんでした。

再婚したのは年中ですがその前から一緒にいたため
物心つく頃には今の旦那が息子にとってパパです。
再婚の決め手は、息子がある日急に
パパと呼び出すようになったからでした。

いつか説明しなきゃいけないな、と思っていましたが
段々その日が近づいてきたのだなぁと昨日で実感。
きっとショック受けると思います。
どうすれば軽減してあげられるでしょうか。

私自身、片親で母に育てられ今の息子と同じ時期に
再婚→弟が産まれました。
私の場合、本当の父とも定期的に
会っていたので(兄は父に引き取られたので)
弟とはお父さんが違うこと、本当の父親ではないことは
最初からわかっていたのでショックとか特にありませんでした。
弟も関係は良好で、弟の父は早くに亡くなりましたが
大好きでした。血の繋がりとか関係ないと思っています。

でもそれは私個人の意見なので息子がどう思うかはわかりません。
会いたいと言われたらどうしよう、、(離婚理由は、仕事しないモラハラ嘘つき不倫、決め手は2人目授かった時に切迫流産になったのですが上の子見てもらう人いないから(妊娠わかったタイミングでクビになり仕事してないけど遊び歩きたいから)と入院させてもらえずそのまま死産。42万円の出産費用で余ったお金をスロットに溶かしたことが判明)言い出したら切りありません。養育費ももらってません)
それでも離婚理由は言わないで、悪口も言っちゃダメで会ってほしくないという私のわがままもよくないんですよね?
どうしたらいいんだろう、、(なんでそんな奴と2人目授かったんだみたいな批判はいりません。)
会うことは可能だと思います。実家が同じ市内で、まだそこに住んでいるようなので。(風の噂で、5ちゃんで叩かれるようなちゃらんぽらんを今も継続しているとは聞きました、、、笑
なので余計会わせたくありません、、)

再婚後に生まれた子たちにはどのタイミングで伝えるのか、、
会いたいと言われたら会わせなきゃいけないのか、会わせるならどのタイミングなのか(例えば20歳になってから、、など)
今の旦那と息子の関係性はどうなっていくのか、、、(旦那はもちろん変わりませんが、息子が疎外感を感じてしまって関係が悪くなったら、、)

など心配な事が沢山あります、、、
皆さんの体験談や意見など参考にしたいです。
よろしくお願い致します。(批判はいりません)

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚後に生まれた子に小さい頃は言うつもりは無いです!
上の子たちはずっと伝えてきていたので再婚時にはもう知ってました。
色々ありますが悪口を言うことも養育費と別で考えて子供達の意見を夫婦で尊重してます。(夫も理解してるので)

• じー

じー

生まれた子たちにはどのタイミングで伝える予定でいますか?

• 2月10日

10歳で聞かれたならぶっちゃけそのタイミングで言って欲しかった、のがあたし個人の本音です💦ちなみにあたしは親の再婚を隠されていて、自分が17歳の時結婚を考えるほどの相手ができた時に聞かされました(ちなみにその相手と18歳で結婚して今に至ります)
あたしは実父に会いたいと言っても今の連絡先は知らないから無理よ、今のお父さんはちはつながらなくてもこれまで私の事本当の娘みたいに育ててくれたのよ、なんて言われたけどぶっちゃけそれはそれ、これはこれです。名前も知らず、結婚の際戸籍謄本で実父の名前を知り何となくその書類は多めに貰い、保管してるくらいには上手く言えないけど「本当のお父さんがいる」と知ってしまったからには何かあります。子供も不意に言ったことかもしれない、でも逆にずっと気になってたことを敢えてさらーっと勇気を出して言ってた場合その「隠した、嘘ついた」は後から大ダメージあると思います💦

• じー

じー

確かにそうですね。それはそれ、これはこれですね。

戸籍謄本取って名前を知った上で会いに行ったり、調べたりしましたか?
    大人になってから会うのはいいですが、今現在の元夫は正直悪影響になりかねないので小さいうちはあってほしくないのが本音です、、、。

• 2月10日

退会ユーザー

身内に聞いても口閉ざすからそれ以上は調べられませんでした。どこに住んでるかどんな仕事してるかしらないし😅うちはあたしと妹の父親が違うことも後から知って、それから妹とも溝できたし😅でも結局子供にとっては父親ですし、子供が望むなら会わせるのが普通ですよね。「母親」でも「父親」とあわせないまで決められる権利はないと思ってます。犯罪者なら話別ですがぶっちゃけモラハラ嘘つき不倫で害は奥様だけにあり、子供に害はギャンブルはマリってだけでしょうし

• 2月10日
  • じー

じー

回答ありがとうございました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

隠すとずっとうそをつかなければいけなくなるのでわたしは全部説明しました。
再婚の決めては、息子さんに重荷になるといけないからいわないほうがいいです。

血のつながりは関係ないとはいいますが、自身の出自を知る権利はあります。

私の母はすべて話してくれ父親にもあわせてくれました。

• じー

じー

全て話すと言うのは、離婚理由も全てですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    離婚話をタブーにしてたら不信感ますんですよね、、

• 2月10日
  • じー

じー

息子さんが何歳の時に話ししましたか?
    また、どのようなタイミングの時にしましたか?
    (不意に聞かれたときに、や、前もって話したいことがあるとつたえてから、、など)
    参考にしたいです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年生のときに、わたしから話しました。タイミングは二人きりのときにです。

• 2月10日
  • じー

じー

話すきっかけとかはなく、言おうと決めて話した感じですか?
    その後のお子さんの反応やフォローなどあれば教えていただきたいです🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと言うことは再婚したときに決めてました!

うちはわりとすんなりというか、父親にあえたのでフォローするとかはなかったです。

気にはなってたから、話してくれてありがとうと言われましたよ!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

不自由なく仲良く過ごせていると感じるのは親だけで案外子供はかんじてるみたいです

はじめてのママリ🔰

夫と結婚する時に
夫が、義両親からお母様が
生みの母親ではないことを知らされていました😂

かなり動揺していました。
が、離婚ではなく死別とのことだったので、ルーツを辿ることもできず、心の中では色々あるようですが小さな頃から義母に育てられたので義母が母親という認識は変わらないようです。

このタイミングではなく
もっと早く言って欲しかったけど、きっと今が言うべき時だったからそれが必然だったのかなと、一応は納得、踏ん切りがついているようです。

おがた

10歳って意外と色々わかってる歳だと思うので説明しておくだけはすると思います!
私だったら、死産してしまった事は伏せてある程度伝えます。
でも会うのはやっぱり思春期を過ぎた頃がいいのかもしれません。
私は大人になって本当の父親を見ておきたいと思ったので連絡を取ったら、金か?と言われたので結局会いませんでした😅
会いたくなったらお子さんが自分から言ってくるんじゃないかなぁと思います!