※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が大火傷を負いました。火傷のケア方法や傷跡の残り方についてアドバイスを求めています。

昨日4歳の娘に大火傷をさせてしまいました。
沸騰したてのお湯を子供の前に置き、それを子供がひっくり返しました。
聞いたことない叫び方で泣いていました。
すぐに流水で20分ほど服ごと冷やし、救急搬送されました。
肘下から手首までの広範囲です。腕の外側です。

なぜ子供の前に熱湯を置いたのだろう。バカすぎてバカすぎて、完全に私のせいです。娘に申し訳ない。

皮膚科の先生にすぐに診てもらい、軟膏をベッタリ塗ったガーゼを当てて包帯をしています。また、家に帰ってからも保冷剤と氷嚢で一晩冷やしました。
今日ガーゼを取り替えるために見たところ、大きな水膨れがいくつかと、肌が赤黒くなっていました。今まで見た火傷で1番ひどいです。本当に申し訳ない。

今は傷跡が残らないか心配でたまりません。
火傷の経験のある方、傷を残さない方法を知っている方、教えていただけませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分の過失で怪我をさせたことあります💦
辛いですよね、、。
お気持ちわかります。あまり自分も責めすぎないでくださいね😢

そこまでだと傷痕は残るかもしれませんね💦
姪っ子の小さい頃のやけど(熱湯)は小学生ですが残ってます💦
心配なら形成外科と美容皮膚科どちらも受診したほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も顔を切って塗ったのですが外科の先生もう少し大きくなったら形成外科や美容皮膚科が行くといいと教えてもらいました。

後姉が高校生の時にバイトで手首火傷して治ったあとひたすら傷跡にアットノンを気づく度に塗って薄くなってます。

良くなりますように

こん

足ですが、沸騰直後の電気ケトルの熱湯がかかったことがあります💦

私は足だったこともあり特別に何かしたわけでは無く、皮膚科でもらった薬を塗って、ガーゼで保護していただけでしたが、跡は残っていないですよ!
腕ですしお子さんなので、なるべく清潔に日光などの刺激がないように保護した方が跡も残りにくいかな?と思います🙆‍♀️

早く良くなることをお祈りしています😭
お大事になさってください

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します。あれから1ヶ月弱たち、傷は良くなりました。ただ、火傷したところがまだ白く、色素が抜けたようになっています。成長していくうちに馴染むといいのですが…
まだ保湿、ガーゼ、包帯を続けているので、長袖のうちはこの方法で経過を見たいと思います。跡は残っていない、の言葉に励まされました。ありがとうございました!

くま

すみません、、、
6歳の娘が火傷をしてしまい、皮膚科に通っています。
皮がめくれている状態で、病院に通院しています。

初歩的な質問ですみません、火傷患部は新しくクスリを塗ってガーゼを貼る時は火傷患部は水などで洗い流してから薬塗りましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、大丈夫ですか??
    火傷の患部はお風呂の時に洗い流していました!私は先生によく洗って!と言われていたので、泡で痛くない程度にすこーし擦って洗っていましたよ。洗い流す時も弱いシャワーで少しずつ…という感じで。
    お大事にしてください💦

• 6月18日
ままり😃

先日、子どもに大火傷を負わせてしまいました。わたしも同じような理由で、片方の足の外側です。大変でしたね…悔やんでも悔やみきれないですよね…

毎日処置に通いましたか?
その間、幼稚園や保育園はどうしていましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大変でしたね💦一瞬の油断で事が起きてしまい、あの時にもどりたい…と何度思ったことか。

最初の数日は毎日通いました。その後1週間に一度になりました。幼稚園は通院の時はお休みし、通院がない時は傷をきちんと保護して行きましたよ。冬だったので、長袖で包帯がかくれたのもあり、本人も気にせず通いました。先生にも傷を強く刺激しないようにお願いしました🙇

傷を見るたび後悔していましたが、今1年ちょっと経ち、傷もだいぶ薄くなりました。写真だとわからないくらいです。毎日の保湿はまだ続けていますが、ほとんどわからなくなって安心しています。お子さん、お大事にしてください。

• 6月1日