※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

友達に家を建てたい旨相談を受けたのですが金銭的に大丈夫なのかな?そし…

友達に家を建てたい旨相談を受けたのですが金銭的に大丈夫なのかな?と考えていたら回答に困ってしまいました😓

そしたら友達はママリとかを全くやっていないみたいで相談の場があるなら相談して意見を聞いてみてほしいと言われたので、代理?で投稿致します!

情報として

友達の旦那さんが30代前半で年収300万円くらいボーナスなし
(今後頑張っても400万くらいまでしか年収は上がらない)
友達は30代後半で(子供関係で知り合ったので同級生ではないです)
週5パートで月8万くらいの手取り
正社員になったりは考えていない

子供は3人います
5.3.0歳で全員保育園入ってます
貯金は100万円くらい?らしいです

今は家賃6万くらい(1LDK)+駐車場代が2万の駅近マンションの賃貸で
住んでいる場所の周辺で家を建てるか戸建てを購入するか中古マンションを買うかで悩んでいるそうです。

ただ、2000万だか2500万だか?する築浅中古マンションのローン審査に一度出したが通らなかった?みたいです。

すごく仲のいい友達ですが、貯金も少ないと思っていてどうゆうアドバイスがベストかわからなくて😭

どうゆう選択肢がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どう考えても難しいかと、、、
旦那さんが昇給するか転職して年収高く無いと😔💦💦
そもそも3人お子さんがいて、その年収は心配にならないのですかね、、、😔

パートの分を全額貯金して頭金に回すしか無いのではと思います😔

はじめてのママリ

子供3人いて旦那さんがその年収、年齢。
貯金も100万しかないって家を買うどころか正社員になったりは考えてないとか言ってる次元じゃないと思いますよ(¯―¯💧)

お友達も最低でもフルタイムで働いてようやく子供を育て老後資金が貯まるレベル。
家なんて以ての外かと。

そもそも旦那さんが300万しか稼いでないのに1LDK➕駐車場で8万。お友達のパート代全部使ってる場合じゃないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスするならとりあえず今は家を買うよりも貯金を増やして頭金を貯めた方が良い。
    車があるなら多少便は悪くても駅近エリアから離れて家賃の安いところ、少なくとも10年はそこで住む覚悟で引越しをする。
    お友達も扶養外で働いて貯蓄ペースを上げたらもっと近道になると思うよ。

⬆️
    最大限否定せずアドバイスするならこう言います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月9日
ままり

お子さん保育園に入れてるのに何故扶養内なんでしょうね🤔?
(まぁそれ以前に何故3人も子供作っちゃったんだ💦?って思うけど、もうそれは言っても仕方ないことですもんね)

正社員じゃなくてもフルタイムで扶養外れてガンガン稼ぐか、旦那さんに転職してもらうか、もしくはその両方か、、それか築浅とか言わずにもっと安い物件を探すか、じゃないですかね🤔?

あれもこれもは手に入りません。
その世帯年収で子供を3人も作っちゃったなら、仕事についての考えを改める(ガンガン働く)か、マイホームを我慢するか、、何かしらは我慢しないといけないと思います🤔

• ままり

ままり

返信読みました。
    車のローンがあるなら家のローンは通らないと思います🤔
    うちは家のローン組むときにハウスメーカーの担当者から「確実に審査に落ちないようにするために、スマホの分割払い(これもローン(つまり借金)とみなされるらしい)も一括で払い終わっておいてください」と言われましたよ🤔

ここの皆さんのコメントが辛口すぎてそのまま言えなそうなら、とりあえず「車のローンあると無理かもね」ぐらいでお茶を濁しておいてはどうでしょう😅?

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

その条件では無理では無いでしょうか?
その金額でローン審査が通らないなら頭金をかなり貯めてローンを1000万円台で抑える位しないと無理じゃないかなと思いますが、そこまでお金貯める間にそれなりに年齢を重ねそうです。

現実的にこれから子どもにお金がかかるのに住宅費に回せるお金が捻出出来ないと思います。
まずは最低条件で妻である友達の収入を増やす。これをしなければ住宅費以前にそもそもの生活が厳しくなっていくと思います😓

はじめてのママリ🔰

安くて古めの中古戸建てか築古マンションしか選択肢ないと思いますが⋯😞
年収300万で子供3人いて一生パートって家建ててる場合じゃないです😵

正直厳しいですよね…
郊外ならもう少し広い家でも家賃や駐車場代抑えられると思うので、とりあえずそこに引っ越して
子どもが大きくなったらご友人の働く時間を増やして貯金に回して
子どもが巣立ってから2人で住める小さな家やマンションを買う…なら出来るかな?

はな

こども3人いるのに貯金が少なすぎて家を買ってる場合ではない気がします💦

そもそも今住んでる家賃と駐車場代も合わせて8万とすると、収入に対して住居費が高すぎかと…

家を買うにしても、メンテナンスと固定資産税の積立含めて月々6万円以下=ローン支払いは月3〜4万円じゃないと払いきれないと思います。

今は、もっと安い家賃のところに住み替えてしっかりとお金を貯めるべきではないかなと。

ちなみにその収入でも2000万程度のローンなら通らないことはないと思うので、何か信用情報に傷あるんじゃないですかね?😅
借りたお金を返せないレベルの生活してるってことなのかなと想像しました💦

• はな

はな

その収入で300万の車のローンあったら、それに加えての住宅ローン2000万は信用情報の傷なくてもそりゃ審査通らないと思います😅

まずは車のローンを支払い終えてから家は考えた方がいいと思いますが、それまでに貯金しっかり増やせるように生活、収入を見直した方がいいですね。

車は生活に必要なら買うしかないのはわかるけど、同じ7人乗りでももっと安く買うこともできるのに、そこで300万出してるのすごいですね🫢
    私だったら年収と同じ額の車なんて買えません😅

仰るように「なるようになる」としか考えてないんだなと思いますが、そのままだとこれからが本当大変になると思います😢

• 2月10日

2500万のローンが通らないなら購入は無理ですよね。
1000万以下のボロ屋をリノベするくらいかな🤔
5人家族でその間取りなら引越しは必須ですが、賃貸しかないと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん。。住宅購入は正直ママリさんが心配する通り&他の方がおっしゃる通りだと思います🤔
それより1LDKの駐車場代2万なら、手狭だろうし、いっそ少し離れて戸建賃貸みつけるのもいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

年収300でその金額まず無理だと思います😅田舎だろつが30過ぎてて300万円は少なすぎます。。。

本当に仲いい友達ならば
300マンしかなく
子供も3人いるなら貯金もないからフルローンだろうし
フルローンで1500万円以内にした方がいいこと、
あと保育園に預けてるなら
友人さんはフルタイムで働くことをおすすめしてあげてくださいね。

ママリ

年収、貯金以外に親からの援助とかは無いですか?

実際、旦那さんと妻さんの収入が少なくても親や祖父母に資産があれば家は建てられます。

援助があったり将来的に数千万単位で遺産が入るなら家を買えますし、期待できないなら1500万の中古を買うか、収入を増やしてから考えないと、買って数年で破綻して任意売却になると思いますよ🤔

お友達といっても、あまりお金の話はしないほうが良いとは思います。
どんなに仲が良くてもお金は良い縁も切れるきっかけなります

はじめてのママリ🔰

みなさんの言う通り無謀だと思うのですが、そのままは伝えにくいので…私ならですが、

収入も関係あるけど支出とか子供の教育費とかで全然違うみたいってことだったよ!
住宅展示場とかいくとファイナンシャルプランナーさんに家計を見てもらえることがあるみたいだから、行ってみたら??😊

と伝えるかな…😅💦あとはファイナンシャルプランナーさんにお任せで。

実際家賃に8万払えているなら、支出少ないかもですし。習い事0、高校を出たら就職、お下がりなどがたくさんあるとかだと案外いけるのかも。
家計がヤバいと思うなら転職したり正社員を考えたりされるかもしれませんしね😊

いち

元ハウスメーカーに勤めてました😊 
皆さん厳しい意見ばかりで個人的にはまぁ同意なんですが 
前の職場の立場で言うと 
ローンは通せます。 
色々できるのでローンは通せます。(この辺りはここでは言えませんが、、) 
その後ローン分だけでも払えるのかそうでないのかはお友達次第です。売った後は知らん、ってのが営業です。 
そういうのに当たれば家を建てることは可能です😇

実家が太いとか、の可能性はないんでしょうか?  
今はいろんな建て方の選択肢もあるので場所とか間取りでどうにかなるとも思います🥺

田舎で300万台で子沢山、車2台持ちって意外と普通に居ますよ〜
私の住んでるとこがまさにそんな感じです💡 

まー

それは無謀ですね😅
30代で年収300万、上がっても400万なら転職一択じゃないですか?
子供3人すら育てられないと思いますね。
奥様の方もすぐにでも正社員で働くべきかなーと😂

奥様が相当な年収がない限りマイホームは無理だと思います!

はじめてのママリ🔰

正直なぜそんなに低所得なのにパートなの?と本気でおもいます💦ローンは通らなくて当然かと。属性が悪すぎませんか?💧

持ち家より自分たちの老後とお子さんの学費はどうされるのでしょうか?😅
本当に仲がいいなら私なら、上記を聞きます。

いちご🍓

世帯年収800万の家でも新築建てるとお金貯まらないから辞めとこうって話して中古物件購入したくらいですからその年収で家新築はかなり無理あるかと。
中古物件なら安くで買えるのでおすすめです。笑

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見を言いづらいなら、ここに回答してる内容を全て見せたらどうでしょうか?
家を欲しいという割にあまりにも無知ですね。
20代前半ならまだしもアラフォーなのに自分で調べもしない方なんでしょうか?
定年まで約30年で、いくら貯めないといけないのか、自分で計算させた方がいいのでは?
お友達の方は、低所得と言われる世帯です。
自分がお金を貸す側だったらとしたら、同じ条件の方にいくら貸せるのか考えさせてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

皆さま本当にたくさんのご回答、親身になりありがとうございます😭

とても仲のいい友達ではありますが、最初は子供関係で知り合ったのであまりお金関係は話したことがありません💦

普段接していて常識ないななどと思ったこともなく良くしてくれるのですが、

そもそも子供に関しては、子供は気付いたら成長してるものだし
学費とかそうゆうことは一切考えてないそうです
成るように成るよーみたいにいつも話しています。

確かに考え方の違いはありますが、ママ友としてはとても頼りになるので、そこで友達やめようとはならなくて、
正しい?考えが伝わればーとは思います💦

あと貯金が全然ないのですが、車を最近買い替えていて300万をローン組んだと話したのでびっくりしました💦

でも、元々小さい車にぎちぎちだったようで7人乗りにしたと話していました。

友達も、多分必要に迫れれば正社員でも働く感じだと思いますが、今は考えてないとはなしていました。

はっきり皆さまの回答を見せるとやはり傷付く気がするので
やんわりこうゆう意見あったよーと皆さまの意見を話してみます!

ちなみに、友達夫婦の実家共お金に余裕なく援助は一切無理なようです。

はじめてのママリ🔰

なんで正社員ならないの?とか色々聞いたりもしたのですが、
今は必要ないかなーとのことで、どう働くか個人の自由だしなーとは思ってしまいました😅

普通に家族で外食したりもよくしてて実は貯金まだあるのかな?とか。

子供の学費はきちんと貯めたほうがいいよ!とはよく伝えてます!

年収低い割に生活に苦労している感じが全然なくてそこも疑問です💦

ただ、子供達の服はほとんどお下がりだと思います!!
周りからもらってると話していました!

はじめてのママリ🔰

別にその方が今の生活に不満がないならいいと思いますよー!
ただ家が欲しいと言いながら
全然現実を見れていないですし、年齢的にも厳しいと本人達が気付かない限りは周りがなに言っても多分無駄ですから😅
仮に家を購入できたとしても、返済が滞れば、銀行が抵当権を使い競売にかけられ家がなくなるだけです💦
審査に通しても通らなかったことが現実ですし、その方々の世間から信用とは、そういうものです。
お友達なら、なにも関与せず、話を聞いてあげるだけでいいと思いますよー!