※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
妊娠・出産

35wの逆子で38w6dに帝王切開予定。上の子のお世話でお腹が張り、安静指示なし。外出が難しく上の子に申し訳ない気持ち。逆子の方、外出はしてましたか?

経産婦で現在35wで逆子です😅
38w6dに帝王切開の予定ですが、上の子のお世話もあってとにかく頻繁におなかが張ります💦
医師から特に安静の指示や張り止めの処方はないです。(まあ上の子いたら仕方ないよねって感じです)

逆子は破水しやすいと聞いたのですが、同じくらいで逆子だった皆さん安静にして過ごしてましたか?
それともある程度は無理して上の子を外に遊びに連れてってましたか?

公園連れてってあげたいけど、歩くだけで張るし恥骨痛も酷くて走れないしでとっさの時に動けないの恐くてあまり外に行けておらず上の子に申し訳ないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

結構遅めに切開予定なんですね!
私も逆子で2人目予定帝王切開でした。
上の子の送迎、サッカー大会やら
だいぶ動いていて毎日張っていました。上の子いたら仕方ないし…と結構無理していたかもしれません。
39w0dに組まれて周りの帝王切開だった人達に驚かれました。大丈夫なの?と…
そのうち何人かが先に陣痛来ちゃって緊急帝王切開になっちゃった人らで、死ぬほど辛かったし癒着酷いし今でも辛い、と話に聞いたので、怖くなりできるだけ安静にしてました…
家事等は普通にしてましたが。
申し訳ないけど上の子に我慢してもらってました。
無事予定帝王切開でいけて、そんなに地獄でもなく、我慢してる上の子に早く会いたくて術後4日目に早目に退院させてもらったくらいでした😅

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます🥺
    そうなんです、個人病院でNI呼吸が安定する38wなってからで、さらに夫の一泊出張終わってからというのを考えてこの時期になりました💦
    緊急でするのと予定組んでするのとで産後に差がでることを知りませんでした💦
    緊急だと縦に切るとかなんでしょうか?😨
    やはり申し訳ないけど安静にしておくしかないですかね😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり緊急帝王切開は早く赤ちゃんを出さなければ危険な状況、ということなので、予定帝王切開よりはリスクがあがります。
    術後の感染症や癒着等。
    あとは術後の痛みがとんでもないと💦
    予定帝王切開は事前に術後の痛みを取り除く麻酔の管を入れてくれるところもあります。(私がそうでした)
    縦切りが多いみたいですね!そこは私どっちでもよかったんですが😅
    もちろん先生の腕とかにもよりますが、私の友人たちはもうあんな思いは嫌だと言って2人目は何とかTOLACできるとこを探したそうです。
    怖がらせてしまいましたが、上の子がいて安静にとはもちろん無理なので、できる範囲で休める時は休む、くらいで気をつけていれば大丈夫だと思います😊
    無理してしまってもしてなくても緊急になる可能性はありますし💦

産んでから赤ちゃんはパパに預けて思いっきり上の子と遊んであげましょう✨

• 2月10日

安静にしてませんでした😂
1人目が37w5d
2人目が38w2dで帝王切開でしたが、普通に前日まで保育園の送り迎えとかしてました😂

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます🥺
    やはり上の子いるとなかなか安静にするの厳しいですよね💦
    保育園預けれてたの羨ましいです🥺
    専業なので日中も常に一緒&お昼寝してくれないから休む暇なくて💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんと同じ月齢で、来週予定帝王切開します👶🏼
おなか張りますよね。。しかも張ってても「ママ!ママ!」って容赦ないんでしんどいですよね…
全然安静になんてしておらず、ちょっと小走りして習い事に行ったりしてます笑
公園にはお散歩程度ですが行ってます😥
2人めが生まれてあたたかくなったらお外でたくさん遊んであげましょう✨今はせぇたんさんの身体第一です✨✨

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます🥺来週予定帝王切開なのですね、頑張ってください😭✨

本当、何か感じとってるのかずっと「ママ、ママ!」ですよね😅
    しかもイヤイヤも重なって夕方には動きたくても動けないくらいになってます💦
    私もちょっと小走りで習い事連れてったりしてます、一緒です😂

そうですね、産まれてから沢山遊んであげれるように今はなるべく無理しないようにします、優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 2月10日