※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

上の子が暴力的で、手を焼いている女性が相談しています。保育園では問題ないが家庭では問題がある状況で、下の子を守るために悩んでいます。時間が解決してくれるのか、離すべきか悩んでいます。

上の子に手を焼いてます。

すごく暴力的です。
夫や私に遊びの延長で髪を引っ張ったり、叩いたりしてきます。

真面目な顔で痛いこと伝えてもだめ
泣いたフリしてもだめ
一緒に楽しく遊んでもだめ→むしろ楽しくなってもっと叩かれる
怒鳴ってもだめ(やってはダメなことですが😓)

なにしてもやめてくれないので息子の苦手な音を出すオモチャがあるので、叩いたら〇〇の音鳴らすよ😡と脅してしまっている始末です。

真面目に注意しても、ニヤニヤしながら『こんにちは!』とかわけわからん返事される毎日です。

教育テレビで怒られてヘラヘラしてるのは、子どもにとって傷ついた心を守るための自己防衛手段で伝え続けることが大事(?)らしく、息子もそうなのかなとなんとかダメだよと伝え続けてます。

ただ下の子にも隙を見て頭や顔を叩く、髪を引っ張る、手足を引っ張る、目潰しする

なのであまり兄弟児としては良くないかもですが、下の子はとにかくベビーベッドにサークル設けてバリケード🚧してかかわらせないようにしてます。

友人に相談すると、お手伝いさせたり頭なでなでさせたり上の子と一緒の時間を作ると良いよ😊とのことですが全部試して良い感じになっても最終的には叩きます。

息子はまだ2歳児ですが17キロ越えの重量級で腕力や体格もプロレスラーのようにガッチリしており普段から走り回ってるせいか筋力もすごいです。
なので大人でも普通にかなり痛いので、下の子の手足が脱臼したり、目潰しや顔面ビンタで失明したり鼓膜が破れたり、頭も陥没しないか心配で心配で…

こんな状態なのに、保育園では一切そのようなことをすることがないらしく、むしろ友達と喧嘩になりそうになったら自分から手を引いたりするそうで保育園の先生からも〇〇くんは平和主義ですね!や良い子ですね!と言われてしまいます。
たしかに保育園で他の子はイヤイヤ期を発揮してますが、息子は保育園ではかなりスムーズで毎日楽しそうです。家だと凄まじいですが…

そのためあかちゃん返りなのかな?と手を焼いてます。妊娠前からだったか妊娠してからなのか、いつから手を出す子だったかは忘れてしまいました。

このようなお子さん育てている方いますか?
また時間が解決してくれるのでしょうか?
下の子を守るためには離さないとダメですよね?💦

コメント

園でのストレスを発散してるんですかね💦
それでも普通に嫌なので私も怒鳴りつけるか、シカトすると思います💦
公園やプールで思いっきり体動かして貰うのはどうですか🤔?
子どもとは言え自分なりのストレス発散方法を見つけて欲しいですね😥

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!!普通に痛くて嫌なんですよ😭

それが、あかちゃん返り防止のためと、夫が子ども大好きなのもあってか休日には息子の大好きなドライブをして公園を必ずしてまして😓雨の日ですらショッピングモールの遊具コーナーまで行きます。

保育園の帰りなんかも大好きな踏切を渡りたい!と言えば少し遠回りして踏切渡って帰宅したり、大好きなオヤツやご飯もほぼ時間通りに提供し、下の子は基本授乳とオムツ替え以外は泣かせても上の子と遊んでいます😓

ここまでして叩かれるので普通にイライラしてしまいます😥

発達面ではこちらの意図は汲み取ってくれるので、待っててねや指示等にも従ってくれたり、平仮名読めたりコミュニケーションもとれます。

なのになぜ叩かれるのか、、?疑問です😭

• 2月9日

退会ユーザー

平仮名読めるんですか😳
    一番嫌なことが何か分かってるとしか思えないですね😥
    叩かれたら遊具コーナー行くのやめるとかもありかなと思います。
    我が家だと片付け終わらないから今日の予定は全部なし!家から出ません!!は、わりとあります🙆🏻‍♀️
    なんでこっちの言う事聞いてくれないのにママ達ばっかり○○の言う事聞かなきゃダメなの?絶対やだ!!🙅🏻‍♀️って言ってます笑

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

体力ある上の子と体を使って遊んであげたりしてますでしょうか?
赤ちゃん返りもありそうですね!やはり構ってあげないとその心は中々満たされず求めてる子にするには遠回りになるかもです。

そういう元気タイプの子は構い方も激しく楽しい感じを求めてる気がします。何か悪い事とか下の子に意地悪したらそれは構ってもらいたい・自分に注目してもらいたいサインだと思うので「またやってるなぁ〜!😏そういう子はこうだぁー‼︎」って言って全身コチョコチョの刑とかするんです。「やめてぇー‼︎🤣」って言うまで。

キスの刑とかもいいです。唇突き出して「ん〜💋💕」とかキモい顔をわざとして、顔をがっちり掴んで顔中にキスしてやる。「やめてぇー‼︎🤣キモいー‼︎」って言わせる。
原始人みたいにウホウホ言ってちょーキモい顔で追いかけたり笑。

そうやって短い時間でも思いっきり笑わせて思いっきり構いました!って対応をする。1時間一緒に折り紙なんてしなくていい。
3分構ってやったあとに「もうしないでよ?次やったらおしっこ漏らすまでくすぐるからね👉」って言ってやる。
「もう一回!もう一回!」って言う時もありますが、まぁもう一回くらいやってあげて二回目くらいは別にしなくてもいい。「もうご飯つくんないといけないから無理、何かして遊んでな」って言ってほっとけば、一応きちんと関わって遊んだしそれくらいで切っても問題ないです!

優しくとかでも口だけで注意だけしてると子供は不満で色々イタズラしてきますからね。ちょっと満足するような構い方するといいと思いますよ♪

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊

たしかに体力は凄まじく、公園行っても鬼ごっこや家の中でもかけっこしたり、おんぶからの屈伸でエレベーターごっこ等もしてます💦

ぜんしんこ

• 2月9日
  • Mari

Mari

失礼しました💦
    ちょうど上の子に送信ボタン押されました😂

全身こちょこちょの刑いいですね!上の子が満足するまでなんとか構い続けたいと思います🌟

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だと思って力加減しなくてもいいと思います!
    言っても相手は2歳!体格の差は歴然ですし、力を封じ込めようと思えばできます。結構力入れて叩く腕はグッと抑え込んで(痛いよ!って言われるくらいでもいい、「あんたの叩くのが痛いよ!笑」って言い返してやる笑)
    そんで大人の方がやっぱり力は強いってとこ見せてやって、でも楽しく、くすぐったりぶちゅぶちゅキスしたりしてやる。

体力無いからそんな事できるかどうか…、いや…子供のが強いんです…とか言う親よりよっぽど質問者さん立派だと思います!ちゃんと相手されてるようですし!大変ですよね…子供の相手…、本当ならそんな労力使いたく無いし笑😅

• 2月9日