※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月すぎて急に昼間の授乳を嫌がるようになりました。夜中は飲んでくれることも。原因や対策は?無理に飲ませるべき?

生後3ヶ月すぎてここ最近になり急に昼間の授乳を嫌がるようになりました。完母です。
授乳の体勢になるとギャン泣き(´;Д;`)
抱っこしたりどうにかあやしてから飲ませればなんとか飲んでくれる時もありますが方乳3分〜長くて5分くらいです。(普段は方乳10分ずつ)
夜中の授乳はお昼寝直後や直前の眠い時はしっかり飲んでくれるので母乳の味が嫌だとがではないと思うのですが、、、
何が原因なんでしょうか?何か対策ありますか?😢
また泣かせてまで無理に飲ませない方がいいのでしょうか?(;_;)

コメント

nakigank^^

日中は何時間空けて飲ませてますか?

• ぽぽ

ぽぽ

3〜4時間くらいです。
    今まで3〜4時間おきに10分ずつ飲ませてたので今5分も飲まず、一旦やめてまた1時間後くらいにトライするのですがまたギャン泣きしてしまって😢😢

• 2月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

3ヶ月にもなると哺乳の力は増えて、新生児の時とは違って飲む量はあると思うので、とりあえず4時間空けてお腹ペッコペコの時でもいいかもですね!

1時間後にまたあげちゃうと頻回になりおっぱいの執着も増しちゃうので、4時間以上空けてみてもいいと思います。😊

• 2月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

お腹すいた合図がわかりづらくて( ;´Д`)お腹すいた時ってみなさん泣いてわかるものですか?
    うちの子眠い時以外あまり泣かなくていつも手しゃぶりだしたらお腹すいたのかなと思って授乳していたのですがそれはお腹すいた合図ではないってことですかね?😭
    初めてでなにもわからなくて質問攻めですみません、、。

• 2月9日

nakigank^^

ほんとぎゃーと泣いてくれるのがわかりやすいですよね〜😂

何か合図みたいのはわかりそうですか?

うちは上の子の場合は、とにかく飲むの下手だったのと、普段からぐずってる子だったので、ほんと頻回で合図はぐずり。😅

下の子は泣いてチュパチュパするので、時間見ると大体3時間経ってるのであげてました!

2時間で泣いた時は離れてみたり、抱っこして部屋を歩き回ったり、対面にして遊んであげたりして凌いで、3時間になったらあげる感じでした。😂

• 2月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

手をしゃぶったら合図と思ってましたが泣かれるので違うのかなと思いまして😭

難しいですね( ;´Д`)
    泣かないで飲んでくれるようになってほしいです😭

• 2月9日

nakigank^^

時間が例えば3時間くらいで、しゃぶるからあげてみて泣かれるなら、違うか〜って思うので飲ませずに1時間待ってみてもいいと思います!
    4時間経った時にも飲まないなら30分空けてみてとかでいいかと。

あっでもいつもは10分ずつ飲むのにと思って、5分飲ませてまた飲ませてだとちょい飲みになってるので、
    5分でも飲ませたなら時間空けた方がいいです!

あとは飲んでるから飲んでないか、目安がわからないので、5分の時にどれくらい飲めてるか測ると、さっきちゃんと飲めてはいたしとか、さっき短いけどまぁまぁ飲んでるから、もう少し空けようとか考えやすいと思います。😊

• 2月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

先程久しぶりに搾乳してみたら方乳3分だけでで40ミリ取れました!
    なので5分しか飲めなくても少しは飲めてそうなのでちょっと安心しました。
    無理に飲ませないで待ってみたり色々試していきたいと思います。

いろいろアドバイスくださりありがとうございました😭

• 2月9日

nakigank^^

目に見えないから不安ですよね。💦
    定期的に測るとなんかあった時に、これだけ飲めてるから空けてみようとか、さっき飲めなかったからもう一度飲ませてみようとか目安ができるからいいと思います!
    少しでもお役に立てて良かったです。グッドアンサーありがとうございます。😊

• 2月9日
まあ

めっちゃわかります!上の子もそうで、下の子もいま同じ状況です!
めちゃくちゃ調べましたが、なんかそういう時期みたいです…
助産師HISAKOさんのYouTubeの、「寝てる時しか飲んでくれません」てやつ見てください〜!

• ぽぽ

ぽぽ

調べてみてみました!
    でも改善策はないんですね😭😭

• 2月9日
  • まあ

まあ

いろんなことを試行錯誤してるうちに、成長していって改善されたって感じです😂

• 2月10日
みーちゃん

混合なんですが同じく泣くこと多いです😂うちもお腹空いた泣きをあまりしないのでこっちがタイミングみてあげたりしてるんですがそのタイミングが違うと泣いたり、お腹は空いてるけど気分じゃない?ときとかに泣きます(笑)なので日中は立ってユラユラしながら飲ませること多いです(笑)夜中と眠たい時は吸いながら寝てます。

• ぽぽ

ぽぽ

泣かれると辛いですよね〜( ;´Д`)
    立って飲ませる時もありますが腕がしんどくて長く持ちません😂
    うちの子も夜中と眠たい時は寝ながら飲んでます笑

• 2月12日