※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

3ヶ月赤ちゃんのうんちが変化。粉ミルク変更とワクチン接種が原因か不安。田舎で小児科受診難しい。色や臭いは粉ミルク変更で変わる?硬さは影響ある?

生後3ヶ月赤ちゃんのうんちについて。
先ほど4日ぶりにうんちが出ましたが、色がいつもより白っぽく(母子手帳に載ってる表でいうと、いつも6番だったのが5番の色になった)臭いも普段よりキツく質感も泡っぽくもったりした感じでした。
小児科に受診した方がいいのか電話したのですが、住んでいる所が田舎で小児科の先生が1人しかいなく、その先生はワクチン接種があり不在なので夕方折り返すと言われました。

昨日3ヶ月のヒブ・ロタ・肺炎・肝炎・4種混合ワクチンを打ったのでその副作用なのか、一昨日から粉ミルクを【すこやか】から【ほほえみ】に変えたからうんちの色・匂い・質感が変わったのか分からず不安です😣
粉ミルクを変えただけで色や臭いは変わらないですよね? 
ほほえみを飲むとうんちは硬めになるのでしょうか?

コメント

SAKURA

娘もほほえみキューブですが、うんちは硬めで、2〜3日間でなければ綿棒浣腸してました