※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

上の姪に1万円、下の姪に五千円を渡すのがいいでしょう。

入学、入園祝いについて🙇‍♀️

姪二人が入園、入学します。
上の姪が入園した時は独身でわたしもそういうのに疎くて何も渡してませんでした💦(反省、そのかわり誕生日などのプレゼントはそれはそれは要望通り高いもの渡してました😅)

上の姪の小学校入学にあたり、入学祝いとして1万円渡そうかなと思います。

この場合、下の姪の幼稚園入園のお祝いはどうすればいいでしょうか💦お祝いだし1万円?🤔上のこの時はあげてないのにあげるのは変?🤔むしろ上の子のお祝い2万にする?



ちなみに、わたしはこれまで姪たちに結構貢いできましたが姉はうちの娘にはお下がりくれてるから?お祝い金もケチってきます。
出産祝いをわたしはそれぞれ3万渡しましたが1万だったり、それ以外のお祝いなどもほんとなんていうか…なので、何かやだなぁという思いありです😅
(どうやら我が家の方が裕福だと思っているらしい)


でも姪たちは可愛いし姉は関係ないじゃん、とは思うんです。そして姉みたいに非常識?というか、思いのないことはしたくない。とは思うんだけど…、思うんだけど…なんだかなぁ🫥というきもちがきえません。笑

そして我が家も私が育休中のため、ボーナスで補填していて家計はほぼ赤字です。


どうするのが正解でしょうか…

①上の姪の入学祝いに1万円渡す
②それぞれの姪に入学、入園祝いとして1万円渡す
③上の姪に2万、下の姪に1万円
④上の姪に1万円、下の姪に五千円
⑤その他

何かアドバイスあれぼお願いします😭
せこいオバでごめんなさい!😭

コメント

とも

私は入園祝いはあげず、小学校から入学祝い渡してます!1万円です😊上のこの入園であげてないなら小学校入学で統一したらどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    入学祝いで統一しようと思います🙏💦
    非常識かなぁと悩んでいたのでコメントとても心強いです😭
    ありがとうございます!

    • 2月9日
k

うちは、ですけれど、
保育園や幼稚園はあげてないです!
小学校、中学校、高校だけです😌
高校はこの4月(旦那側の姪っ子)で初めてなので金額はまだ悩んでますが…

小学校も中学校も一律1万円にしています。ちなみに、旦那側の姪っ子甥っ子も私側の姪っ子甥っ子も同じように同額1万円です。

よって、主様の回答パターンでいうと①です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一万円で入学祝いで統一していきたいと思います!😭
    めちゃくちゃ参考になりました!!
    ありがとうございました😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も①にします!
うちは兄妹間でお祝い金とかの概念がないので(誕生日プレゼントは渡しますが)、あげるだけ偉いなと思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ①でいきます!
    私も姉妹間でのお金のやり取りなんてもう要らないのではという思いはあります🫥笑

    • 2月9日
ちーこ

私も姉も幼稚園や保育園の入園祝いはなし、小学校の入学祝いから渡してます😊
なので、上の子のお祝いだけでいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    自信を持って上の子のお祝いだけ今回は渡したいと思います!😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

もう二人ともなしでいいやんって思っちゃったんですが、姪っ子ちゃん愛はあるんですもんね🥺
それなら①か④ですかね😊
③は、いくら可愛い姪っ子でもする必要ないかと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです🥲
    もう気づかなかったことにするか…とも思ったんですが、娘が産まれるまで特に上の姪っ子はわたしの癒しだったので、お祝いしたい気持ちもあって😭
    ①でいきます!
    コメントありがとうございました😭

    • 2月9日
さとぽよ。

①でいいかなって思います✨

わたしは姉ですが妹が先に子供を4人産んでいて、たくさんプレゼントやお祝い渡してきましたが私にはほぼお下がりのみです!
幼稚園入園や小学校入学のお祝いもしてきましたがうちには渡す気ないと言われたのでわたしも辞めました!笑っ
散々もらっておいて、よく渡す気ないと言えるなぁって感じますが、、。
なのでかわいい姪っ子たちでも我が子の方がかわいいので渡さなくても良いかなっとも思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃお気持ち分かりますー😭
    いやほんと、なんとも言えないですよね。🫥笑
    でもそこで、えー感を出すのも変というか大人気ない気持ちもあるし。😅

    今回は上の姪の入学祝いだけ渡したいと思います🥲💕
    コメントありがとうございました😭

    • 2月9日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、息子の入園、妹は3番目の子が入学だったので、お祝いどうする?って聞いたら、もらえるならもらうけど、うちからはないよ。って感じでした。
    息子の出産祝いだけは1万もらいましたが娘のは何もなかったです😔
    1人あたり3万にしたのに。。
    おかしな話ですよね😵‍💫
    2人しかいない姉妹なのに結婚して子供できるとこんなにも違うのかって感じです😫
    お姉さまがうちの妹に見えてしまいました!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやほんとそうですよね😧
    こちらから遠慮するならともかく、、なぜ積極的にあげない選択をするのか😕
    うちなんて娘を妊娠して、もうこれからは誕生日とか要らないと言われたのにその年のクリスマスに姪に〇〇はクリスマスプレゼントはくれないの?と聞かれ、えーっと…(姉が説明するんだよね?)となってたら、「〇〇に聞いてみー」と言われました😇
    いやそんなの小さい子にあげないとか言えない。😂
    ので、高いもの二人分買わされてうちの娘には1000円の絵本くれました。笑
    なんだかなーって感じです。
    後に産んだからなのか…😅

    • 2月9日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    わたし的にはかわいいからあげてきたのに、妹はわたしの子供たち可愛くないのか😔って感じちゃいます😨
    馬鹿馬鹿しいので今ではお年玉だけになりました笑っ
    しかし、4人と2人だとかなり違いますが😔
    姉妹だから仕方ないですが友人だったら、友人やめてます笑っ

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃわかります😫
    そうなんですよね、うちの子のこと可愛くないのか…?ってほんと思います🫥
    なんていうかこれまで自分は可愛いくてしてあげてきたからですよね😫💦
    姉妹だから仕方ない…
    それにつきます😭笑

    • 2月9日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    プレゼントした洋服たちはお下がりになってわたしの元へ戻ってくる日々です笑っ
    いいの買ってあげたから、何人も着れるんだな😌って感じてます。
    めげずに頑張りましょうね😊

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も兄の子どもたちに誕生日・クリスマス・お年玉(+お出掛けの時に何か)をあげていましたが私の子供には何もありません。
え⁈と思っていますが…ずっと続けてきていたので姪たちから催促もあり…
仕方ないのであげましたが、今後はお年玉だけにしようか?と悩んでいます。
息子には今後もないと思いますが姪たちは赤ちゃんの時から頻繁に会っていて愛情もあるので複雑です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ分かります…🫥
    もうむしろわたしのこと?!ってくらい分かります😂
    ほんと複雑ですよね💦
    姪っ子たちはそんな事情わからないからあげなかったら、なんで😢って感じでしょうし😅
    わたしは姉に平等にしてよといいたい。笑

    • 2月9日