※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしこ
お仕事

つわりで仕事を休んでいることに罪悪感があります。他の方はどんな基準で休んでいるのか知りたいです。

【仕事を休む基準】
初マタ9wで絶賛つわりピーク中です。
毎日食べても食べなくても気持ち悪く、食べれば30分ほどで戻してしまいます。
主に朝が体調悪く、昼から仕事だったんですが、朝から嘔吐を繰り返しバスに乗るのも怖くなり、仕事を休んでしまいました。
職場先の方はすごく理解があるので快く休みを快諾して下さいましたが、自分が甘えてるんじゃないかとか休んでいい基準が分からず罪悪感でいっぱいです。
皆さんの休む基準を教えて頂きたいです。

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

9週から今現在(14w5d)まで休んでます!
たまに行ってますが、前回流産してることも職場の方は知ってるので毎週シフトをグループLINEに送ってくる時に○○さん(私)は体調優先でお願いします。と書かれるくらいなので、遠慮なく休んでます!(立ちっぱなしの職場)

少し落ち着いたら復帰しようと思ってますが、私個人的に仕事に無理して行ってもすぐ早退したり帰ってくるようなら職場も迷惑かなと思い休んでます😵‍💫

• いしこ

いしこ

ご回答ありがとうございます😢
    立ち仕事で作業も多いので、体に負担がかかることが多くて。もちろん重いものなどは持たないようにしていますが、今月から入社したこともあり妊娠と新しい環境で体が疲弊しているんだと思います。
    お言葉を聞いて心が軽くなりました😭

• 2月9日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

今は何も出来なくて大丈夫ですし、命を育てているのですから立派です👶🏻
    甘える所は甘えて、復帰したらきちんとお礼もしようと思ってます!
    一日でも早くつわりが終わり、お互い無事に出産できるように頑張りましょう❤️‍🔥

• 2月9日
ママリ

15週でだいぶ楽にはなってきましたが、毎日えずいてます。
仕事は毎日、1時半ほど遅く行かせてもらってます。
9週ってすごくつらい時期ですよね😣
吐き気でも休んでいいと思います!私なら、今からバス乗ってほんとに大丈夫かなって思うなら遅く行くか、その日に終わらせないといけないような仕事がないなら休みます!
そして、甘えてるのかなって考える気持ちもわかります😣
でも、体調が良くなってきてわかりましたが、甘えじゃないです!体調いいときとつわりピークのときってほんとに全然違います。
普通に立ち上がれて、普通にゴミ箱にゴミ捨てに行けて、しゃべりたいことがあったらぺちゃくちゃ喋れるのが普通だと思います。それが、つわり辛い時は全然できないんです😭だから普通じゃないです😭甘えでもないです😭

• いしこ

いしこ

毎日バス通いなので精神的にも疲れてたのかなあと思います💭
    甘えじゃないですの言葉がすごく刺さりました😢😢
    普通がいかに幸せかこのつわりの期間で痛感しました🥹
    つわりが落ち着いたら周りに沢山恩返ししながら体大切にしようと思いました!
    ありがとうございました🙏🏻🤍

• 2月9日
はじめてのママリ

妊娠を機に8ヶ月の時に退職しましたが、体調悪い時は無理して仕事には行ってませんでした‼︎

私は、吐き気と眠り悪阻だったので布団から出られないだるさと酷い吐き気の時はお休みしてました。

職場に事情を話して、4か月頃にピークだったので2週間まとめて休みをもらってました‼︎(辞めると決めてたので余計ですが😅)
理解のある会社なのであれば、具合の悪い時は無理に頑張らなくてもいいんですよ😁

• いしこ

いしこ

やっぱり無理は禁物ですよね💦
    どこまで頑張れがいいか、逆に無理はどこからなのか性格的にも判断しづらくて🥲
    でも自分の体がいちばん大切なのでこれからは少しでも労わろうと思います😢
    先輩ママさんとしてのご意見ありがとうございました😭🤍

• 2月9日