※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

1人目は病院で35週ごろ子宮頸管が短いと言われ、2人目は25週から入院を勧められました。切迫早産に悩む3人目がいます。切迫早産経験者のアドバイスを求めています。

1人目は総合病院でギリギリまで子宮頸管を
計らず35w辺りで短いねと言われただけで
よく張っていたけどそんなものかと思ってました


2人目は個人病院で張るのはおかしいと言われ
25w辺りから子宮頸管の長さを指摘され
入院と言われたけど上の子が自宅保育だったのも
あり絶対安静で家でリトドリンの服用で耐えてました

元々切迫早産になりやすいのかもしれません、

母も子宮を縛る手術?をしたみたいです。


上の子切迫早産で下の子は大丈夫だった人
おられますか?
何を気をつけましたか?

3人目欲しいけど切迫早産考えると億劫に
なってしまいます。🥲

コメント

おってい

元々円錐切除の手術をしていて切迫早産になりやすい体質です。
1人目は何も無く出産出来ましたが
2人目は中期から、3人目は初期からリトドリン1日3回飲んでましたが、早産にはならず普通分娩でうめました♡
4人目も初期から切迫の話はされていて、切迫早産を抑える注射を週一で打ってるのと、リトドリンを1日3回、張りを感じる時は4回飲んでます🥹

  • s

    s

    リトドリンももう入院ってなって初めてだしてくれて
    結構嫌々で薬飲むのは良くない!みたいに言われた記憶があって🤦‍♀️

    予防?では出したくないみたいで先生の考えもありますよね🥲
    早産にならないならもう1人だけ欲しいです😭

    • 2月9日
  • おってい

    おってい

    2人目は頸管どれくらいだったか覚えてますか??あとちなみに何週でご出産されました??
    体質によって頸管短い人もいてるって先生は言ってました。

    • 2月9日
  • s

    s


    分かる限りだと

    28wで1.5cm子宮開いてて
    31wで子宮頸管25.3mm
    33w20.7mm
    35w17.7mm
    37w5dで産まれてます
    分娩所要時間2時間半です

    薬とかって言った時に予防では出せないし出さないし飲まない方がいいって言われて
    ママリには予防で飲んでる方もいて🥲
    入院になったり絶対安静上の子いると大変ですよね😭
    赤ちゃん欲しいけど迷っちゃいます

    • 2月9日
おってい

頸管の長さ的には私も3人目同じくらいでした!ただ子宮口はあいてなかったので、状態が違うのかな🤔とも思ったり。。
確かにお医者様で薬に対する考え方全然違いますもんねー
しかも我々素人には全然分からないし、私もリトドリン飲んでるけど効き目はイマイチ分からないですしね💦

3人癒されるしオススメしたいですが、安静になるのも…難しい問題ですね🥲