※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

息子が最近おねしょが多くなり心配。水分摂取量は普通。おねしょ対策についてアドバイスをお願いします。

5歳3ヶ月程たった息子が、最近おねしょするようになりました😱

3歳でトイトレもとてもスムーズに行き、その後は2年間でも1、2回おねしょがあったかどうかくらいです。

ここ1週間ちょっとで、保育園でのお昼寝でおねしょ2回、習い事の帰りにおもらし、夜のおねしょと続いています🥹
昼間、保育園に持たせる水筒はほとんど減ってなく(むしろそれも心配ではありますが)、あとは夜ご飯の時にコップ一杯お茶を飲ませるくらいで、水分の摂りすぎなどはあまり考えられないかなあと。

家の中に布団を干せるスペースはあまりないですし、明日は雪予報もあって布団の処理にもなかなか怯えています😂
調べたら夜尿症なども出てきたので、、、

なにかおねしょ対策などありますでしょうか🥀🙇🏼‍♀️

コメント

ままり

たぶん、赤ちゃん返りだと思います。
うちの子も2歳半にはトイトレ完了し夜もおねしょしなかったのですが、下の子を妊娠して産まれる前くらいから夜のおねしょが再発しました。
保育園のお昼寝でもたまーにおねしょしてしまいます。
もう癖になってしまったのか下の子が1歳半になった今でも夜のおねしょが続いているので、夜だけオムツして寝ています。
もちろん寝る前にはトイレに行きますが、本人にもどうすることができないと思うのであまり言わないようにしています、、
きっと息子さんもママがお腹に赤ちゃんいて、いろいろな感情があるんでしょうね。
小学生になる前までは見守ろうと思っています。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃん返りでおねしょもあるんですね、、🥲
    調べてみるまで、赤ちゃん返りに無知過ぎました🥀
    本人、夜オムツな事に抵抗はなかったですか?💭

    • 2月12日
ちゃ

年長の時に夜尿症で悩んでいました。何かストレスがあるんだろうか。。と色々見直してみましたが治らず、、
本人を焦らせても余計治らない
だろうと思い、いつかは治る
と気長に待っていたら
ある時ピタリと治りました😳

保育園でのおねしょは昼寝布団に防水シーツを利用していました😊夜は防水シーツとパジャマの上に履く防水ズボン🩳を
履かせていました‼️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    コメントありがとうございます!

    夜尿症について少し調べて見ました🥲
    原因も色々なんですね、、、🥹
    病院にかかったりしましたか??
    防水ズボンも見て見ます!

    • 2月12日
  • ちゃ

    ちゃ


    子育て支援の方にも相談してみると、小学生になっても夜尿症の子が何人かはいると聞き、
    小学生になっても治らな
    かったら病院に行こうかなと
    考えていましたが、小学生に
    なったら治ったので行ってないです😌
    それまでは私も凄く悩み、
    寝てる時におしっこが漏れたら
    音が鳴るセンサーみたいなのも
    購入したりしました。

    でも、それがストレスに
    なって余計に治らなかったら
    いけないし、時に任せよう〜と
    諦めたら止まりました😊
    治らなかったら一度病院で相談してみるのも
    良いかもしれませんね🥺
    おねしょが落ち着くと良いですね✨

    • 2月14日