※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

3歳息子が2日連続で軟便で、熱も少しあります。ロタか悩んでいます。小児科で検査は必要でしょうか?

軽症のロタでしょうか?病院受診するか迷っています。
3歳息子が2日連続で白っぽいクリーム色のような軟便でした。
下痢とまではいかないと思います。回数も1日1回です。
嘔吐はありません。食欲はいつもより落ちています。
熱は測ると36.8とかなんですがなんとなく熱いときもある気がします🤔
ワクチンは接種済なので、もしかしたら軽症だけど
ロタにかかっているのかな!?と思い始めました…。
子ども本人は軽症でも、大人に移ると悲惨ですかね?
わたしは嘔吐恐怖症なので、考えるだけで苦しいです。
小児科で検査等あるのでしょうか?
ネットで調べると、医師が必要と認めた時は実施とのことでしたが…

コメント

上の子が1歳の頃にそんな感じで熱はないし、でも便の状態は微妙な感じで、何も言われなければ受診しないなって状態でしたが、保育園の決まり的に受診して検査してもらいました。

うちがメインでかかってる病院の場合、お腹の音を聴診器で聞いて、音で検査するか判断してるみたいです🤔
ただ基本的には胃腸炎に限らず、希望すれば検査はしてくれる病院が多い気がします!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

保育園の決まりで検査されたのですね!その時はちなみにロタだったのですか?
    結局この質問した数時間後に、下の子が盛大に何度も吐いたので、朝一で小児科行ったら、今流行ってないし2人ともワクチンしてるからロタではない!と検査もせず言い切られました😰

• 2月9日
プリマ

私も全く同じ状況です。
嘔吐恐怖症で、ずっと袋をもって子供から離れられません(^_^;)
うちは朝からクリーム色でした、、、、一応、病院の予約はしたので調べてもらうつもりです。ただ、11時半とかまで待たないと行けないので心臓バクバクです、、、

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

その後どうでしたか!?
    嘔吐恐怖症だと胃腸炎とか本当怖いですよね…動悸するし呼吸も浅く早くなってしまいます💦
    うちはその後上の子は変わらずですが下の子が何度も激しく吐いたので、朝一で小児科受診すると、ノロでもロタでもない胃腸炎と言われました…😰

• 2月9日
  • プリマ

プリマ

あのあと、うんちを持って病気に行きましたが、検査けっか何もなかったです!💦
    夕方からも下痢もせず嘔吐もなく過ごしてます!!
    ほんと、嘔吐されるともーパニックにこっちがなっちゃうのでほんと怖いです😭
    一生吐かない薬100万で売ってたら買うレベルで無理です🤣

• 2月9日
  • プリマ

プリマ

書き忘れました💦下のお子様はいちゃったんですね、、、
    ぴぴぴさんは、大丈夫ですか??
    ぴぴぴさんがうつっていても、下痢だけで済むこと祈ります😭
    ちびちゃま、お大事にしてください😭

• 2月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

うんち持って行ったら検査してくれたんですね👀
    ロタじゃなかったんですね、良かったですね✨
    下の子は夕方1回のあとは吐いてないので多分ピークは過ぎたっぽいのですが…
    わたしも今のところは大丈夫なんですが、上の子がこれから吐いたらどうしようとか、わたしも移って吐いたらどうしようと考えてしまい、パニックになりました😰💦
    震えと悪寒が止まらず、メンクリでもらっている頓服薬飲みました😅
    ほんと一生吐かないなら100万円とか全然払いますよね😫
    ノロのワクチンとかも開発されたら、何万円かくらいなら家族全員絶対毎年やります😔

• 2月10日