※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

保育園で進級拒否された相談。息子のためにも他の保育園を探すことになり、ショックを受けている。

保育園より進級拒否されました。
腹が立つのでここで吐き出させてください。

4月から年中に進級する自閉スペクトラム症の息子がいます。
1月の初めに、担任の先生に加配はつけるべきか相談したところ、できることも増えて加配はつけなくて大丈夫と言われました。
2/20に園の先生、療育の先生と私たち親と話す計画もありました。
が、今日電話がかかり進級拒否されました💦

その理由は、年中に上がって年少とはやることが変わるので加配をつけた方がいいが、園での配置を確認したところ付けれる人員がいないとのこと。

ショックをうけましたが、福祉の先生に相談したところ
評判の悪い保育園で、うちの子だけではなく何回も同じことがあるとのこと。逆に別の保育園に変わった方が息子くんのためにも良かったのだと。
普通、進級の時に拒否されるとか考えられない💦
冷たい保育園と言われました💦
あまりいい評判は聞いておらず、その園長の方針もできる子に合わせてやっていく方針で、出来ない子はほっていくという方針とのこと。
もう入れた事を後悔してます。。
近いと理由、見学時の雰囲気も悪くなかったので決めましたが、遠くてもしっかり一人一人見てくれる園にしてればと後悔です😭

4月まで日もないのに、また他の保育園を探さなければいけないのももっと早く言ってくれればと腹がたちます…
福祉の先生も少し家から遠いけどいいとこがあるからと別の保育園に聞いてくれるようです。。

ショックを受けてるので厳しい言葉はお控えください。
同じ経験がある方、保育園に勤めている方など意見を聞かせて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちもほぼ進級拒否、
そして加配をお願いしましたが配置できる先生が居ないと言われて先月退園しました😯
年少から年中なので一緒ですね!
私立の保育園でしたが、園長が理解ないタイプです!

幸い去年11月に新しい療育園が見つかっていて、併用していたので今はそこに週5で通っています!
ほんと私も進級拒否と加配の先生が居ないけど、どうしますか?みたいなこと聞かれたとき、え?こっちにボールある感じ?と思いましたw
むかついたので市の保育園担当課に連絡して、指導してもらいましたねw

まゆ

ここだけの情報であれこれ
言えませんが

実質、進級が無理で
周りの先生が困ってる子は
チラホラいます。

だけど保育士不足だったり
保護者の方が難しい方だったりで
伝えられてなかったりとか
本当に色々な理由があり
元わたしの職場はカオスでした😂😂




自閉症の子はほとんど
デイに行っていて
保育園には給食と昼寝、夕方の遊びをして帰る子も多かったですが
それは難しいですか?🤔


毎日のことなので
合う園があるといいですね😭

あいなん

保育園とゆう事はお勤めご苦労様です!!😢😢

息子が行っている幼稚園はモンスター幼稚園で、入学時に電話でだいたい1年ほど遅れがみられるんですが入学希望しても大丈夫でしょうか?とおそる恐る電話しました💦


保育園にも行ってましたが割と保育園って厳しい。
療育進めてくるし、疑ってきます笑


↑保育園の先生達もお友達も好きだったのですがなんだか子供にとってのんびり朗らかにできないというか何というか。。
それがいやで何度も不安にさせられて泣いてしんどかったので思い切って幼稚園にシフトしました!


結局保育園では疑われてたけど幼稚園ではのびのびと急成長。環境でこんなに変わるん?!ってくらいビックリです🫢
息子のクラスに1人自閉の子がいますがみんな和気あいあいとしてますよ😆
月に一度参観日があるんですがその子に会うのが私の楽しみです🥺毎回会う度に成長してて、あぁ〜可愛いな🥺ってなります。頑張ってるんだな!って。
帰りのバスでは疲れてその子だけ爆睡していて人より疲れやすいから一番前の席で
先生達も連携とってますね!
毎回お疲れ様と窓越しに心の中で言ってますw

(違う話ですみません💦

そしてまじで保育園辞めてよかった。
って思います笑←私の意見なので受け流してください😭

多分先生達もいっぱいいっぱいなんかな?と思ったりします。が、、仕事ですし急になんておかしな話。
進級出来なかったら息子さんどうなるんですか?!😭
うちの子ほったらかしで?って冷静に話しあって、、、なんて出来ないので激怒ですねまじで。

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園なので普通に進級は無理と言われました。夏休み明けだったので行動はしやすかったんですが、保育園で進級出来ないってあるんですね。
保育士不足も関係していると思いますが、障がいがあって皆と同じ行動できないから預けられませんって社会が憎いですね。

はじめてのママリ

急でびっくり&とても不信感を覚えたと思います。2月に言われてもって感じですし、前に大丈夫とも言われてるし、もう色々腹立ちますね⚡︎保育士ですがそんな急に退園してほしいというのはなかなかないと思います💦ただ、産休等でお休みに入られたり普通に退職などされる。そして新卒の子などが来なかったりするとやはり人数不足になることはあります😣!ただ、親御さんに退園してほしいというのは本当にそれは最後の砦といいますか、本来であるならば見れますと言ったならなんとか人数確保してみるとか本当に本当に何かしらで頑張るべきだよなあと思います。まずそのような大事なお話を電話という形でするのも私的にはだめだよなと思います!

めここ

どの障害の子でもそうですが、保育園で手厚いケアは難しいですよ。
保育園自体が働く親のための施設であって、子どものための施設ではないですし。
事前に相談が欲しかったですね...

むしろ幼稚園はどうですか?幼稚園は預かる預からないが園によりハッキリしています。
年中なら無償化対象ですし、それなりの時間働いているなら延長保育分も補助してもらえるのでお金の負担も少ないはずです。

なにより入園段階で預かると言った園は卒園までしっかり預かってくれますよ。

ななみ

え?!そんなことあるんですか!?
保育園は公立ではないのでしょうか?
公立なら滋賀一括管理してるし人員とか関係ないような…
うちの市は必要に応じて必要な園に市から加配の先生を送るのでビックリです🙄
ただ、4人に1人つく感じなので障害の度合いとかにもよるかもしれませんが…
うちの子の学年には知能が2歳遅れてる子とかも普通にいて卒園までしてたし、教室脱走して先生に追いかけられてる子もいましたがみんな卒園してたので
進級拒否あることにビックリです…

せめて他の園申し込む余裕ある時期に言って欲しかったですね😭😭😭

chiaki(*^^*)

保育園も場所場所で対応が180度も違うので難しいですね。
が、保育園は、今だけを見越していないことがほとんどですので、療育に進めることも多いです。
でも、進級拒否はすごいですね。初めて聞きました。

療育の先生も入った中でそれを言われるとなると、もう別の保育園がいいと思います!そこにいても、お子様成長しないですよ💦
もっと伸び伸び一人一人をじっくりみてくれて、加配がいないとしても、大丈夫!うちで見ますよ^ ^
と言ってくれる保育園はたくさんあります!

さかな

酷いですね。そんな事なら9-10月頃に言って欲しいですね。
わたしならクチコミに書いて他のグレーや発達障害の子の親に注意突起します。
こんな時期に言われても本当に腹立ちますね。

加配どうのの問題以前に
そもそも定型発達の子ですら
「できない子はほっていく」って
事ですよね
障害あるなしに関わらずできない子は置いてゆきできる子のみを育てていく
まあそんな園がそもそも発達障害を持つ子供と向き合えるとは思えません

入園当初園長とお話をした際
ここの園は大丈夫と思えました
言葉を選んで発してくれている
親身だなと感じました。
特に加配はお願いしていませんが
手のかかる子供という認識だけはしてもらってます。
場所も人見知りも全くない愛嬌が強みの息子が年中で初めて保育園着いてそうそう泣いて行きたくないとしぶった時
赤ちゃんを抱っこした園長先生は「たまにはお兄ちゃんもいいよね!」といって
赤ちゃんを横に座らせて4歳の息子を抱っこしてくれました
担任の先生も「○○くんめちゃくちゃ可愛いですね!」と言ってくれたりします
ちなみに息子は保育園3件目
赤ちゃん〜の1件だけが本当に酷かった
全ての赤ちゃん泣いても抱かない
子供たちを呼び捨てやあんたという
友達かよレベルで保護者と話す
とにかく自分たちがいかに楽できるかを考えていそうな園でした。
そこに長く入れてしまったこと後悔してます。
2軒目は本当に子供大好きなんだな!という保育士さんがとても多かった
泣いたら赤ちゃん抱っこして、お母さんですか?レベルで可愛がる様子が何度も見られました
初日にその姿を見た時は安心して預けられる、園によってこんなにも違うものなんだと驚きました。
今の保育園も初日から園長先生とのお話で安心しました。
やばい保育園は初日〜1ヶ月である程度わかる印象です。
次はとてもいい保育園に出会えるといいですね🥲

はじめてのママリ

最低ですね😡
仮にも保育に携わっていて、園長を名乗るような人間が、出来る子に合わせて、あとは置いていくなんて、人間性がクズです🤬
そんなクズな教育をする園には、発達がゆっくりでなくても入れたくないです❗️
いい保育園に巡り会えるといいですね✨

みつや

認可園ですよね?!そんなことあります?!
認可外ならわかりますが、私立でも認可の園である以上、勝手に決めることなんてできないと思います…
市役所の子育て課に相談し、次の園が見つかるまでは預かってもらうしかないかなと思いますが…
保育園ということはお仕事されているのではないですか?

こんな時期ならもう一次申し込みも終わってる可能性高いし、滑り込みでいい園を見つけられたらいいのですが…

陽彩

小学校で働いています。

保育園で、進級拒否なんてあることを初めて知りました。
インクルーシブ社会を目指している中でそんなひどい話があるのですね。
先生方の技量不足の結果かなと思いますので、その園で進級しないのは、結果的にお子さんにとって良かったと思います。

先生方がそんな感じだったと言うことは、お子さんも困り感がたくさんあった中で登園されていたのでしょうね。
子どもはなかなか困ったことを言えないので、お子さんにとっては良かったです。

しかし、なぜ今の時期なのでしょうか。
あまりにも保育園の都合で、ご家庭のことを考えていないように感じます。

お子さんにとって良い保育園が見つかりますように。

ピーチはじめてのママリ🔰

うちは職員すくなかったですが、募集しましたよ!
子供を進級拒否する前に、園ができることをやり、見つかるまでは園長など保育にはいらない人が加配のようについてました!

まぁ職員には態度最悪な園長とかでしたがそこはよい園だったのかな?

クマリン

保育園幼稚園では良くあると思います。

保育士さんも少ない昨今、加配は無理でしたすみません、は療育園では聞きますし、実際、見学に来る方は進級拒否の子が多いです。

療育園では駄目でしょうか?

ちゃゆ

こんばんは🌛
お子さん、同い年ですね😊

うちは退園へ仕向けられました😢
加配については未満児クラスから年少クラスへの進級時から話し合いましたが、人員がいないし必要ないから付けられないと言われ、
園長は発達障害に理解がなく、認めないと直接言われました。
発達クリニックの先生から園長へ説明していただきましたが無理でした💦

今までの年少クラスでは行っていなかったカリキュラムが新しく組まれたり、決まりが出来たりと特性上できない事が多々ある子にはそれは厳しいものでした😑

母子共に限界でしたので、自主退園を決め転園先を探しました。
が、受け入れ拒否や理解があっても定員だったり…転園先はありませんでした…

相談員さんに相談していたのですが、その相談員さんが週5で通える療育施設を探してキープしてくれていて、
今はその施設で子のペースで毎日楽しく通っています🍀


本当にもっと早く言ってほしいですよね!
理解のある所が見つかるといいですね😌

ママリン

急ですね💦
先生が急に辞めることになったりしたのかもですね💦
でも もしそうなら 向こうが決めずに 事情を話して 次の園が決まるまで 妥協案みたいのを一緒に考えてほしいです💦