※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

知り合いが子供の服や持ち物を自分の好みで決めていて、子供の意見を無視しています。こだわりが強いお母さんもいるでしょうか?

知り合いが、子供が欲しいって言ったメルちゃんもランドセルの色(ピンク色)も
オシャレじゃないからって
全部自分の好みで決めちゃってます。

メルちゃんは可愛くないからって
買わないで別なもので欲しいものを聞く。

ランドセルも、ナチュラル系のベージュがオシャレだからと言ってベージュにさせる。(渋々OKにさせた)

知り合いは、ナチュラル系が好きでキャラものとかフリフリが嫌みたいで子供の意見は無視です。
ほぼ、説得されて子供が折れる。

どう思いますか?

こだわりがあるお母さんは普通にそんな感じなのでしょうか?

コメント

まいぼーる

うちもそんな感じですが子供がしたいって思う事はどんどんさせています❤「遊びに行きたい所、習い事」そのご家庭なりに伸ばす部分が違ったりするんじゃないですか?嫌でも10歳くらいになると親の着せ替え人形にはできないし、今だけだと思います❤こだわりだって愛情の一つだと思いますよ🎵

梨果

各家庭のやり方なので、特になんにも思わないです。。。
こだわりが強いママさんなんだなーって思うぐらいですかね……

posso

んー、気持ちはちょっとわかります。
私たち夫婦もキャラもの好きじゃなくて、アンパンマンとかのおもちゃはあげてないです。ディズニーがぎりぎりです(笑)
まだ娘は好みを言いませんが…

兄夫婦もそんな感じでした。
甥っ子が戦隊ものとかのグッズを欲しがったとしても、服や靴などは絶対に与えてませんでしたね。
服も持ち物もいつもおしゃれにしてます。
子供が欲しがるものをあげるのが全て正解でもないと思うし、子供を説得してまで無理矢理はどうかとも思いますが、親の考え次第じゃないでしょうか。

はる

うちは旦那がそんな感じだから、私が 子どもにも意見があるんだよ!って言ってます(^_^;
将来自分の意見が言えない子になりそうですね。

あまりにも奇抜なやつとか選びそうだったら、一応 こちらの意見も伝えますが、それでもそれがよければ尊重しようと思ってます😊

かおりん

全てにダメとは言ってませんが私も上の息子が小さいときは仮面ライダー等のキャラものはダメだからねって買いませんでしたよf(^^;
理由も私から見てダサいからだっただけですが息子はあんまり気にして無かった気がします(  ̄▽ ̄)
もしかしたら心の中では思ってたかもですが…

別な物で欲しい物を聞いてあげてるんならそこまで無視してるわけでもないし問題ないんぢゃないかな?って私は思います(*^^*)

みっこ♡

私自身、子どもが産まれる前は、キャラものの服を着せるとかダサいな〜とか、戦隊モノやプリキュア系は避けたいな…とか思ってましたが、結局、子どもの喜んでる顔には負けました。笑
最終的には、子どもが喜んでくれると思うと、すすんで買ってる自分がいました。笑

親のこだわりを貫くのも、子どもの自由にさせるのも、各家庭の自由だとは思いますが、なんだか全てを親のこだわりに寄せるのは可哀想な気がしますね(๑´• ₃ •̀๑)

しかしウチも、ランドセルだけは、長く使うものだし、高額にもなるため、飽きたから買い直し!とかできないからって、口出ししてしまいました(´×ω×`)
まだ男の子でこだわりがほとんど無かったので、簡単に納得してくれましたが、娘のときはどうかな〜?笑
でもやっぱり、ランドセルだけは口出すと思います。笑

moon

わからなくもない。
メルちゃんは可愛くて今は好きでも6年生になったらどうなんだろう。
渋々でもOKしてるならそこまで嫌ってわけではないと思います。
子供が今!欲しくても大きくなってからも使うならある程度親の意見も入れていいと思います。

さくらもこ

わたしもキャラものあまり好きじゃないですけどお祝いでもらったりもしますし、
やっぱり子どもはアンパンマンとか好きだろうしもう全然気にしないです╰(*´︶`*)╯♡
キャラもののおもちゃがどんどん増えていく…
子どもが欲しい!と自我が出てきたのであれば尊重しようと思ってます!
今はわたしの趣味の服を着せてますがいつまで着てくれるのかなー╰(*´︶`*)╯♡

ただランドセルは長く使うものなので一時の気の迷いのような色は選ばせたくないなーって思っちゃいます(>人<;)

わたしもその方の気持ちわかりますし、わたしの友人もそのような感じです😅

わたしはポポちゃんとかメルちゃんみたいなのが苦手なので、おそらくねだられたら、ちょっと他のものを提案してそっちに誘導するか、もしダメならお下がりや中古的なもので賄おうかなと思ってます😖
ランドセルも、一応色は聞きますが、その時の子どもの好みで決めたら、1年後には好みが変わってそうだし、高額だし…と、また誘導すると思います(笑)

でも、子どもが嫌々受け入れるのではなく、子どもも納得するように持っていきたいと思ってます🙋

わたしの友人の子も、ランドセルとかはお母さんの好みがバリバリです。
やはり高額なので長く使えるようにキャメルの流行りにのらない形で探してました👐
子どもも、嫌々ではなく、
「黄色がよかったけど、こっちもかわいいねー」
と言って使ってるので、いいんじゃないかと思います(笑)

tokotoko

キャラもの凄く私は嫌いです。夫もそうです。でもこれは大人になった大人の気持ちですし。
子供が欲しいといえば常にじゃないですが与えてます。私が親の好みで自分の好きなもの一切買ってもらえなく、
反動で大人になってから執着激しくなったので、適度にお願いを叶えるのは大事だと身をもって知ってるので 笑
未だに覚えてます。大人の好みのものが与えられる→ガッカリが続き、ウキウキやキラキラした気持ちが全くなくなってくんですよね。

みかん

ナチュラル志向のお母さんめんどくさいですよね😂私の母がそうでした。
子どもの頃、母のエゴでいかにも子どもっぽいフリフリのワンピースとか着れなかったので、我慢する癖がついてました。おもちゃも女の子っぽい可愛い物は買ってもらった事がなかった。親が興味ないものだから。
高校生くらいから物凄い反動が来て親が泣いてました。
ただランドセルは、6年生まで使う事を考えて、ピンクなどは阻止する予定です。無難に赤にしておきたい。。
キャラ物だって、ダサいとかの問題じゃなくて、子どもが気にいるならそれでいいじゃんて思います!別に自分で着ろなんて誰も言わないんだから。
親のエゴを押し付けるとろくな事にならないと私は身を持って学びました😂