※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がわざと悪さをして大人の反応を楽しんでいる。怒り方について相談。

1歳4ヶ月です!
同じくらいで大人の言うことがほとんど理解してて
わざと悪いことしたらどんな風に怒りますか?🤔

主に娘が
・絵本のページをぐしゃぐしゃにする
・ご飯中に食器をひっくり返す
・叩いたり物を投げたりする

これを大人の反応が楽しいのや
ちょっと怒られた時にわざとやります😮‍💨😮‍💨

その都度、娘の手を持って目を見て
いつもより低い声&怖い顔でダメ!と伝えたり
優しくやろうね、とか声掛けてますが
その時はしゅん😔としたり「うん」とは言っても
またすぐやるのでちょっとイライラ気味です😭

わざと何回もやる時は
「もうおもちゃしまうからね」と片付けたり
「ご飯要らないんだね」と手の届かないとこに置きますが
まだだからといって分かるものでもないので
すぐ「ポイしないでそっとね、」とか伝えてから
渡すようにしてますが結局繰り返すのも多くて🙄🙄

怒るのも必要だけど
まだ理解しきれてない微妙な年齢…
どんな風に怒ったりしてますか?😶

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙な年齢ですよね。
「ちょっと怒られたときにやる」の分かります。刺激にならないように、すんっとすまして「○○しないよ」とだけ言っています🥺

あまりにもひどかったら、とりあえず怪我しない範囲のものなら好きにさせます。構いません。「そんなことで気を引こうとしても構ってもらえない」ことを伝えるのと、ブームでやっていることに関しては「飽きたらやめる」と思っています。

• ぴぴ

ぴぴ

構ってもらえると思ってやるのもあるあるですよね🥲

ある程度のことは怒らず仕方ない…と思うんですが
    ご飯をひっくり返すとか叩くとかは少しでも早く止めてほしいと思うと…😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、保育士しており「食事中のお皿をひっくり返す」のは絶対に通る道だと思っていたので、逆に好きなようにさせていました。もう飽きたようですっかりおさまりましたよ☺️

叩くってなかなかやめさせるの難しいですよね💦そして痛いので反応しないのも難しいですし…。

• 2月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

絶対通る道なんですね…😭
    よくインスタとかで見てると娘より年齢低い子もパクパク食べてそんなことしてる感じなかったので😭💦

そうなんですよ😭
    支援センターとかでもやったりしちゃうので行きにくくなってますし😭💦
    当たり所いいと本気で痛いですし🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お皿をひっくり返すのも、

お皿をひっくり返す面白さに気付く。
    自分の意志を伝えたえようとする手段の1つ。(いらないとかおかわりとか)

などいろいろあるので、年齢が低くてぱくぱく食べている子はまだ食事に夢中になっているだけで、そのうち気が付くんじゃないですかね。お皿をひっくり返す楽しさと、そのときの親の反応の楽しさに😂

速効性があるわけではないのですが、叩くときに理由があるなら「あなたは○○がしたかったんだよね」「○○が悲しかったんだよね」と気持ちを受け止める声かけを続けると、将来的に情緒の安定や言葉の発達につながります。親が気持ちを分かってくれるので、叩いてアピールする必要がなくなります。
    また、ベビーサインも1つの方法です。「言葉でうまく伝えられない」から手が出るので、ジェスチャーで伝える方法を伝えるとそちらに移行していく可能性があります☺️

• 2月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

面白さもあるんですかね💦
    おかわりの時はお皿を渡すのを急にするようになったり、
    大抵ひっくり返すのは不満な時にするので
    つい怒ったりしちゃいますが何か他に意味や伝えたいことがあるのかな…とよく見てみようと思います🥺

確かに娘もやり出したのは1歳過ぎてからなのでハマる年齢もありますよね🥲

叩いたりするとついなんで叩くの?とか
    叩かないでね、の声掛けばかりなので
    娘の気持ちを代弁するように心がけてみようと思います🥺✨️

最近はめっきり意思疎通がはかれるようになったのでつい忘れそうですが
    まだ上手く伝えられなくて娘のほうがイライラすることもありますよね😭💦

• 2月8日
k

まだまだ大人が言うことなんてほとんど理解してないので、言い続けるしか無いと思っています。

「なぜ」やってはいけないのか?
ということはまだ分かりませんから、すでにやってらっしゃる対策をひたすら繰り返すしかないかなーって思います。
ダメなことはダメといいますが、あまりにしつこくやられる場合は、相手にしすぎない、というのも1つかもしれません。

まぁ、またかよ!!とか思いますけど、まだ1歳だし仕方ないわ😑と思い接しています。

• ぴぴ

ぴぴ

ダメ!と言われるとわざと顔を見てやったりするので
    それなりに理解してるとは思うんですが難しいですね😶

• 2月8日