※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後47日の息子を育てている母親が、母乳とミルクについて悩んでいます。母乳の出が良くなったため、息子の飲み具合が分からず不安を感じています。最近息子がグズることが多く、混合やミルクだけにするか悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

母乳とミルクについて

長くなります😢
生後47日の息子を育てています。

1ヶ月健診の時に、母乳がどれくらい出ているか測ってもらいました。その時息子は寝ていて吸いつきも悪くしっかりと飲めてなかったですが、片方5分で30で出てると言われました。
混合のためそれを基にミルクを足していましたがここ最近母乳の出が以前よりよくなった気がして、実際どれくらい息子が飲めているのか正直分からず、感覚と息子の体調や様子で足すミルクの量を決めています。
ですが、最近よくグズることが多く、口をパクパクさせたりおっぱいを探すような動きをしたりと足りてない様子があります。
不安なので混合にしたりミルクだけにしたりして過ごすようにし、なんとなくですがミルクだけの方がその後の寝付きがいい気がしたので、母乳は出ているもののミルクと搾乳で今後やっていこうか迷ってます…

こんなふうにするといい、こんなことがあったなど、些細なことでもアドバイスやエピソードを頂けたら幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後母乳が滲む程度しか出ず、暫く混合でした!
私は几帳面で心配性なので、スケールレンタルしちゃいました👌
スケールで毎回母乳量測って、足りない分だけミルク作ってあげてました。このやり方だと、さんじ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました💦

このやり方だと、次の授乳の3時間はしっかり持ちます。
    ただ、完母乳目指したい場合は、頻回授乳が1番なので、ミルクは最低限しか足さずに、欲しそうにしてたら時間経ってなくても授乳するのが良いです🙆‍♀️
    口パクパクさせてぐずるなら足りてないので、完母目指してとにかく頻回するか、混合で行く予定なら、一度赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげると良いと思います☺️

私は、ミルクは最低限しか足さずになるべく頻回して、2ヶ月手前で完母になりました!
    今は完ミです😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます😭

最初完母を目指していたので頻回授乳を頑張って、その甲斐あってなのか母乳が以前より出るようになったなぁと感じています🥲

しっかり授乳をしたいならスケールをレンタルするなり買うなりしろ!って感じですよね…そこまでしていないのにこんな質問してお恥ずかしいです😭

スケールレンタル考えようと思います🥹✨

• 2月8日