※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の授乳回数を減らす方法について相談です。現在2回食で授乳5回していて、3回食になったら回数を減らしたいが、離乳食とセットであげていないため迷っています。

離乳食後の授乳はどれくらいの量食べてたら辞めましたか?
離乳食を食べてても食べてなくても遊び飲みされるので、
離乳食とセットであげれてないです。

今2回食で、授乳5回してます。
3回食になったら回数を減らそうと考えてますが、
セットとあげてないのでどうやって減らそうか迷ってます

コメント

❁ YURA ❁

うちは遊び飲みで噛まれたりするのがストレスだったので(笑)、3回食始まるあたりからは欲しがった時だけあげる感じにしました!

未だに食べムラもすごくて、酷いときはバナナ1/3本だけとか、ハイハイン2枚だけの時もありますが、とりあえず一緒に麦茶飲ませて、欲しがったりして泣かない限りは授乳してないです!

今は
8時 離乳食①
9時 授乳
13時 離乳食②
17時 離乳食③
21時 授乳

です🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私も、遊びのみされるので日中2回だけです。。
    朝起きてすぐあげるのですが、ほとんど飲まなくて🙌
    離乳食はしっかり食べてくれます。
    3回食始まる前は離乳食とセットで授乳されてましたか?
    あと、朝イチ、夜間の授乳もありましたか?

• 2月9日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

2回食の頃は1日5回でした!

7時 授乳
    10時 離乳食①
    13時 授乳
    16時 離乳食②
    18時 授乳
    21時 授乳
    2時~4時 授乳

って感じでバラバラでした!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食になったら、夜間授乳も無しになった感じでしょうか?
    質問ばかりですみません。。。
    あと、3回食で21時から次の日の9時まで授乳なくてもお乳は大丈夫でしたか?

• 2月10日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

全然大丈夫ですよー🙋✨
    3回食始めてからもしばらくは夜間授乳していたんですが、4月から保育園決まった為21時の授乳のみor断乳を目標に2週間程前から夜間やめました!

やめた翌日は搾りたいくらい張りましたが、9時の授乳でがっつり飲んでもらい、翌日からは12時間空いても張らなくなりました☺️✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きてもそのまま寝てくれるんですか🥺うちの子は起きたらなかなか寝れないので、乳差し出しちゃいます。。。
    8時の離乳食しっかり食べても、9時の授乳も、しっかり、飲んでくれますか?

• 2月11日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

1週目は夜中起きたとき私が抱っこすると何故乳をくれないんだー!と1時間以上この世の終わりのように泣き続け、旦那に寝かしてもらってました😂

2週目に入ってようやく慣れてきたのかお腹の上で抱っこするだけでまた寝てくれるようになりました☺️

そこまで量出てる感じもしませんが、しっかり両乳飲んでます☺️
    お腹空いてるからというより、最早ただの安心感というかルーティンで飲んでる気がします😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳ないだけで、ぜんぜん体の楽さが違いますよね!!🥺
    うちの子は乳くれ!とは泣かないので、夜中に遊ばれると抱っこしかないです。。。

というと9時の授乳でお昼寝するかんじですか?

• 2月12日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

自分がめちゃくちゃ寝つき悪くて、夜間授乳済んでも覚醒して眠れなくなるので、ほんとなくなるのはありがたいです😂

夜中に遊ばれるのしんどいですよね~😭抱っこも重いですし😭

9時の授乳後は朝寝があったりなかったりで、お昼ごはん食べ終わって14時くらいにやっと寝出す感じです😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起きると寝れなくなりますよねわかります!!🥺

そうなんです〜〜乳やめたら寝るようになってくれるなら進んで夜間授乳するんですけど、こればむかりはやってみたいと!ですよね!

10ヵ月ぐらいから朝寝がなくなりますか?最近なかなか朝の、お昼寝してくれないので、寝てくれ〜って1日考えてます!

• 2月12日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

断乳最初の1週間が本当に地獄というか、意地の勝負というか・・(笑)
    新生児の時はどうやって頻回授乳こなしてたのか思い出せないくらい、今は普通に起き上がるのも嫌です😂

うちの場合は3回食始める時には既に朝寝がなくなっていて、1時間かけて無理矢理寝かしつけも10分くらいで起きてしまうのでもう諦めてます😂

14時以降のお昼寝も20分で起きる時もあれば、2時間近く寝たりと全く定まってません😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    うちの子も体力がある子なので、なかなかお昼寝しなくて困ります。。。
    夜起きずに寝てくれるだけで、朝1日のリズムが変わりますよね!笑

• 2月13日