※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園入園に向けた準備についての質問です。入園前の準備アイテムやオススメのアイテムについて教えてください。

保育園入園にあたっての
準備するものについて教えてください☆

4月から保育園に通うことになったのですが
説明会が3月入ってすぐにありますが
入園までの1ヶ月の間で準備できるのか
ソワソワしています。

園によってもちろん準備するものは
様々なのは承知しているのですが、
これは説明を聞かなくても準備したよ
必要になると思うよってものなど
なんとなく把握しておきたくて、
みなさんどんなものを準備されたのか
教えていただけると嬉しいです!!

保育園申請前の説明会に行った際に
必要なものが展示だけされていて、
・オムツ
・おしりふき
・よごれものをいれる袋
・お食事エプロン
・コップ
・タオル
・掛敷ふとんシーツ

以上のものがありました☆

オムツや洋服に名前を書くみたいですが
よくみなさん、スタンプ?を購入してますよね!

おすすめアイテムなどもご存知でしたら
教えてください♩♩よろしくお願いします✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園の入園準備について気になっている方もいるのではないでしょうか😊

保育園によって準備するものは異なるとは思いますが、みなさんの入園準備事情や便利なアイテム、保育園に関するお役立ち情報などを教えていただけると嬉しいです✨

みなさんからの温かい「コメント」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あや

お名前スタンプ便利です✨🥰
着替えもたくさん必要になるので汚れても良い服を少し増やすことをおすすめします😊
うちは手提げ袋とかの用意も必要でした🙆

なみか

とにかく、服は安いもの沢山買いましたー!本当に沢山必要です😭

🎀ゆーみん🎀

お名前スタンプは本当便利です!
オムツだけではなく衣類の洗濯タグにもポンポン押してます!
なので一つではなく色々なサイズがある物がオススメです👍🏻

洋服も保育園用に西松屋でいっぱい買ってます!
我が家では洗い替えも考えて
上下6組用意してます!
コップなども高価なものではなく100均の物を使用してます!
0歳からの入園でしたらコップも透明の物が便利だと思います!

くま

おむつ用のシャチハタスタンプを買いましたが、新品の袋ごと渡す園だったので使わずでした(>_<)

お名前スタンプは便利です(*^^*)

ねこ

スタンプはオムツ一枚一枚に押すのにうちでは必需品です!
あとおなまえシールは、布用(洋服)とプラスチック用(コップや歯ブラシ)楽天で買いましたがオススメです😉
最初はおなまえ書いたりスタンプしてましたが、すぐ消えちゃうし、量も多いので。

生チョコ

フリマアプリとかで安くカバン買ったりしてました^ ^
安いし家に届くし楽でした!
用意しないといけない物は保育園にもよりますよね。

ちっぷる🔰

お名前スタンプと、お名前シール(布に貼れるタイプとプラスチック等に貼れるタイプ)準備してました!スタンプはオムツにもなまえ書かなきゃなので、凄く便利でした👍🏻 💞
シールはスタンプすらめんどくさいとき貼るだけでOKなので、あると便利です!
ちなみに、スタンプはサイズが何種類かセットの物買うと便利です♥️
入園準備大変ですが、楽しんでやれるといいですね︎👍🏻 ̖́-

みんみん

うちでは、名前スタンプもいいのですが、名前シールもとても重宝しています。

まいまい娘。

うちも今年小規模園を卒園して大きい園に移る予定です☺️
0歳の時に説明会より先に準備したのは、服とカバンと名前シールとお名前スタンプですね!
服は早めに買わないとかわいいのはどんどんなくなっちゃうので行ける時に行っといた方がいいです!!
お名前スタンプはおむつに便利だし、お名前シールは休みのうちにたくさん名前を書いておいてストックすると、新しく服を買った時などにすぐぺたぺた貼れるのでうちは毎年この時期に1年分買ってます😆

お昼寝布団は園によって布団のとこもあれば、コットという簡易ベッドのとこもあって、うちが今いる園はコットだったので説明を聞いてから楽天で買いましたよ〜☺️
次の園は不明なので面談後に買おうと思ってます!

お互い準備大変だけど頑張りましょうね😆

アボカドール

名字は入れず下の名前だけのオムツスタンプを買ったものの、同じ名前の子がクラスにいたため、その子との区別を付けるために結局名字の一字を入れなければならず、オムツスタンプ使わ無くなっちゃいました😅
園に渡してるお着替えも、使わないままサイズアウトして返って来ることもあります。なので、メルカリのものをよくチェックしてます。園によってはスモックを着たり、制服があるところもあるので、言われて無いものは割と入園してから準備しても大丈夫と思います😊多少忘れても、先生方も対応して下さりますよー😁(甘えてすみませんが)
私の友達はこないだ、保育園グッズ一式忘れて登園させちゃった💦って言ってました。
私たち、母ちゃんやってるだけですごいんです!どーんと行きましょう!って質問の趣旨に反しててすみませんが💦

ゆいくんママ

こんにちは、安くすませるならダイソーの服のタグにはるお名前シールおすすめです。アイロン不要で、洗濯・乾燥機してもうちはとれたことがないです。

iman

脱いだ服を入れるバッグは、手提げ付きの洗濯ネットを使っています。洗い替えに2つ買って交互にもっていきます。
うちは、濡れたものは園側で予めビニール袋に入れておいてくれるので、滲みたりということはないです。
春夏は着替え回数が多くパンパンになり、秋冬は少ないですが、うちは使用済みのエプロンやおしぼりも入れられてるので、ある程度の大きさあるものをオススメします。

S

事前に準備進めたい気持ちは本当によく分かりますが、やっぱり説明会聞いてから準備するのが1番いいと思います😂

1ヶ月あれば準備出来ると思いますすし、例えば給食とか初日から食べないならエプロンはまだ要らない…など、4月1日までに必ず全部揃わなくてももう数日猶予あったりもします😂
買っておいて、後からこれじゃなかったってなるのが1番もったいないです😣

ちなみに、スタンプとかシールも、タグ用でいいのか布地に直接なのかで必要なものも変わってくると思います😅
うちの子の園は衣類やタオルの記名箇所が指定されていてタグ用は全く使えません笑
服も長袖あんまり着ない園で4月から半袖半ズボン着てくるよう言われたので、先に買ってた数着は家で着るしかなかったです…笑

✨かぜきちmama✨

うちはお名前スタンプは油性ですぐに乾いてしまい、インク補充が面倒で使わなくなりました…😭
お名前シールは園にもよるとは思いますが、姉妹でお下がりそのまま着せたりしていたので、被らなければ名字だけにしておけば良かったなと後悔しています…💦

みー

うちの娘フリフリの服とかが好きでほぼ服買い直ししました😂
あとは名前シールは貼るだけだったので今付けてます笑

乙葉

名前シールは後半から使わなくなりました:( ;´꒳`;):

食洗機で簡単に剥がれちゃうんですよね……ただ、剥がれたシール跡(剥がれきらない粘着力の強い一部分)の上から名前を書くと意外と消えない事に気付いて、あえて貼り直すことなく、シール跡に名前を書いてます。
見た目は少し汚いですが、消えないので目を瞑りました(笑)

オムツや袋などは、全て手書きしてました。
子供の名前、お気に入りなので苦にもならなくて😅むしろ楽しんでました💦

入園した後も、急に「𓏸𓏸を明日までに用意してください!」とかあるので…うちの保育園ちょっと怖いです:( ;´꒳`;):
トイレの芯を1つは置いておくと良いです(((

入園準備は長男長女同時だったので、うちは2倍💦
お昼寝毛布やタオルケットは、旦那が趣味で集めていたJoshinタオルやJoshin毛布に名前書いて持っていかせました✌️
同じ物が2枚以上あるので、兄妹で同じ物を使ってました🤣
故に、たまに入れ間違えたり……その時は先生が気付いて交換してくれたりしてます笑

お昼寝毛布などを始め、家にあるもので代用できる物も結構ありましたよ!
家で使ってるコップとか、名前書いてそのまま保育園用に回したり…

ただ、うちの保育園、服は色だけ指定とか、トイトレで布オムツ使用しますとか、面倒臭いのも結構ありましたね:( ;´꒳`;):
結局、布オムツ少ししか使わず卒業したし…めちゃくちゃ買ったのに(・ー・)💦
まあ、末っ子で使うかもだから良いけど😭
服などは西松屋にお世話になりました!
布オムツはメルカリで大量買いしました💦
ほぼ西松屋とメルカリ使ってます。

しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

お名前スタンプ買いました。長く使うことを考えて漢字も入っているものにしました。
個人的に「ねいみ~」がコスパよく感じおすすめです。

オムツも1枚1枚手書きは大変なのでスタンプにしました。
スタンプなら旦那にもできます😂

スタンプできない黒色の靴下や小物袋に「タグペタ」シールおすすめです。形も可愛いです😊

コップなどのプラスチックには、ベネッセのキャンペーンで頂いた無料のお名前シールが大変役立ってます😂

服は、ズボンポケットにハンカチをいれたりする場合は、ポケットのあるもの、
上着はフードの無いもの、
など、細かい指定があるかもしれません。
(うちはそうでした。)
購入前に確認したほうがいいです。
お下がり服たくさんありましたがフード付きばかりだったため買い直しました…😅

お着替え用の服は、年少さんだとあまり頻繁に使わなかったりするので、肌着などはワンサイズ上の服を入れておくと良いとどこかで見ましたよ💡
(ズボンはワンサイズあげると下がっちゃうかもなので要注意)

かや🔰

うちも4月から保育園、2月頭に説明会がありました。

いろんなサイズのお名前スタンプとシールを準備してます!
ただまさかの、おむつはスタンプ不可でした😱
スタンプは絶対便利でしょうけど、こういう事もあるかもなので💦
おむつスタンプではなく、汎用的なものがいいかもです。

ちびまま

スタンプ便利ですが、私は家が狭く綺麗に使えた洋服類は必要な方にお譲りするつもりなので
ダイソーの選択タグにつけるお名前シール使ってます!
あと、セリアの靴下用お名前シールはアイロンなしで洗濯可能のシールなのでめっちゃリピートしてます☺️👐

他にもコップやスプーンフォーク、そのケース、巾着袋等の小物はセリアやダイソーと言った100円ショップをめっちゃ使ってます😍

ダイソーはベビー用品強いので助かってます😫

ena

コップとかエプロン入れる巾着。替え用の下着と靴下を入れておく巾着。
まとめて持って行く用のリュック(バッグ)。

1983年二次の母ゆか

お名前スタンプめちゃくちゃ便利です😀
衣類の洗濯タグに名前シールもアイロン不要なので便利です🙂

ベネッセでコップ、歯ブラシ、プラスチックに貼れるお名前シールを無料で頼みました😀

すず

お名前スタンプは、小学校入学時でも重宝しますので、小学校入学でも使えるサイズがいろいろのやつを購入するのをオススメします!

おはじきとか数え棒とか、細かいものにも名前を一つずつ書かないといけないので、スタンプあると本当便利でした!

• すず

すず

みなさんお名前スタンプやシールが便利なことはコメされてますので、私はその他の情報としてコメさせていただきました!

• 2月16日
puti☆cafe

お名前スタンプはセリアでも購入できます(^^)
使うか分からないものを早めに買うのは勿体ないので、説明会が終わってからの方が良いですよ😃
見本が準備されてると思いますし、お昼寝布団もセットかコットか、等園によって違いますので😊
私もスタンプ買いましたが、面倒になり手書きしてます😅笑

はじめてのママ🔰

私は娘を7ヶ月で中途入園だったので、プレもなく2日間で全て準備しました。店員さんに聞きながら何とか買い回り、便利さのあるものを調べる時間もなく、マジックで布に書き、それを切ってありとあらゆるものに縫い付けてました。
時間が経ち足りないものがあれば教えて頂き、買い足しに行きました。
着替えには100均に売っている名前タグのシールを貼り(洗濯にもOK)着れなくなったら、そこだけ切るか、綺麗にして、リサイクルに出したりします。
おむつでポンのスタンプは超便利です。

りくまま

幼稚園ですが、お名前スタンプは本当に便利だし欠かせませんでした☺️
今でも定期的に使いますね!
あとはテプラも便利ですよ~!

はじめてのママリ🔰

無地のタグ用シールをAmazonで購入して手書きで名前を書いていました😄
安くまとめ買いしてたので、予め名前を書いておけば貼るだけなので悪くなかったですよ!

漂白剤を使うと薄くなってしまうので、たまに書き直す必要があるのと、字が下手だったのでつい最近スタンプと記名済みタグシールを買いました!

オムツの手書きに慣れるとスタンプ台を使うのが面倒に感じましたが、子供がスタンプを手伝ってくれるので結果オーライでした😁

布団類や巾着にはアイロンでくっつけてました😂

ぴよ

うちもお名前スタンプ作りました!今でもフル活用しています😊

それと好きなキャラクターのお名前シールを書い、スタンプできないものはシールで対応しましたが、結構長持ちするので助かります✨

あとは自分用にバッグを用意しました。0歳児~1歳児クラスは持ち物が多かったので、持ち物専用のバッグにいつも準備していました。うちの園ではタオル3枚とオムツなくなった分、着替えがなくなった分を、個人ロッカーに決められた数になるように保護者が足していく仕組みでした。汚れ物がロッカーに入っているので、それと交換に新しい物を補充します。

私は忘れっぽいので、お迎えに行った時に次の日の分を補充しました。そうすれば忘れ物があっても、翌日の登園時に補充できるからです。なので会社には保育園用と仕事用のバッグ2つを持って行き、休憩時間などを利用してオムツにスタンプしたり、準備をしたりしていました。

バッグに関しては大きめのショルダーバッグで、仕切りやポケットがいくつかあると便利です。大きめくらいの方が、そのまま通院になることが多かったので助かりました。(保育園に行くようになると様々な病気をするので、早めのお迎えで通院することがよくありました)

うちの場合は途中入園だったので、説明日からわずか2~3日で準備をしなければならず、スイカも作らないと行けなかったのでバタバタでした😵

ぷにこ

事前準備として、今使っているオムツを少し多めに買ったりお名前スタンプやアイロン不要のタグシールを買いました!!
ですが、やはりちゃんと説明を聞いてからが一番安心です😆
長女の園は綿100%のお布団のみ!!やエプロンはナイロンやビニール製はNGで布製のみ!などと、いろいろ決まりがあり事前準備でナイロン製のエプロンを用意していたので全て使えず封も開けず仕舞われることになりました😂
そんな失敗をしたので、次女の時はしっかりと説明を聞いてから準備しました😂
次女の園はエプロンなど何でもOK!って所だったので、長女の時に買った未開封のエプロンが役に立ちました😆

かすみちゃんまま

お名前スタンプ&
 テプラ&ネームランドもしくは、ラベルライター が、有れば
 大抵、かなり楽です。
 あとは、 名前ゼッケンと 名前ペン、細い&太い 両方が、有れば、布団のシーツ&カバーに 
名前書く時に、楽です。
保育園に、よっては 大物には
 大きく記名してください。と
 、言われます。
服の 名前の、記入する時に
 タグに、書くのが 駄目と
 言われ、必ず フロントで 
って、言われました。

ままり

保育園準備も親としては楽しみのひとつですよね!
でも、正直説明会後の方が、要らないものまで買わずに済みました。うちはお名前スタンプ用意してたけど袋に名前書いて袋ごと渡すでオッケーだったので要りませんでした🥹勿体なかったです。洋服も沢山買ったけど、そんなに要らなかったり。でも可愛い服を見ると買ってしまいたくなる気持ちもありますもんね💦あとは慣らし保育中にも揃えられるので、焦らなくても大丈夫ですよ。

あずみ

名前スタンプ、おすすめです!
小学1年生の時も使いました!

ママリ

シャチハタのお名前スタンプがいいと思います😊✨

芽依

スタンプは必須ですね!
あとは、衣類👚たくさん
あるほうが良いです⭕️

はじめてのママリ🔰

先走って準備するより、やはり説明会に参加してしっかり確認してからの方が安心です。

私は転園したので2園の経験があるのですが、
前園→1歳児クラスから体操着のため大量の私服は不要。その代わりロッカーには体操服3セット常備。2歳児クラスから園指定の外履き靴。パジャマ持参。お昼寝後に必ずお着替えする。

現園→前園では必須だった紐付タオルは不要。お昼寝布団は不要だが、お昼寝コットに使うバスタオルシーツを用意する。オムツスタンプではなく、マジックで大きく名前を書く。年少クラスからロッカーにお着替え常備なし。私服のお着替えを1〜2セット毎日持参。基本的にお着替えなし。パジャマも不要。スモックなし。

とかなり必要品が違います💦💦

ちゃむ

薄手の長袖やズボンはたくさん買ってて間違いないです🎵
春に着て夏の肌寒い日に着て秋まで着れます😊☘ ̖́-
保育士していますが、私の園ではみなさんおむつにスタンプでお名前書いています✍ですが、あまり小さいと名前が柄に隠れて見づらいので、できるだけ大きいサイズのスタンプを押していただけると助かります🙏🏻💦
お洋服には布製のお名前シールをお洋服のタグに貼る方が多いですが、いつの間にか剥がれていたりするので定期的にチェックすることオススメします!それに伴い布製のお名前シールを使用される際は多めに買っていた方が◎
靴下は擦れてお名前シール剥がれ率No.1ですので、フロッキーネームのいい値のものは剥がれにくくオススメです❣️
お布団や敷布団シーツなどはサイズも大きいので、それ用の大きいサイズのお名前シールが望ましいです🥹✨
コップなどに貼るものは防水のお名前シールがいいですよ!テプラでも🙆‍♀️お名前シールを貼った上にセロテープを貼ると更に剥がれにくく長持ちします😆💕

ママリ

衣類につけられる名前シール、とても便利です😌✨✨3人目にして初めて使いましたが
こんなに便利なものを知らなかったのもったいなかったなと思います!

はじめてのママリ🔰

名前スタンプは使用しなかった派です!おむつはクラスで被らなければ下の名前だけでよかったりします。まとめて押す方には良いみたいですが、毎日必要な分だけ名前書く人には、スタンプ出してしまうほうがめんどくさいから使ってないと言ってました。

はじめてのママリ🔰

タグに貼るシールはたしかに便利ですが、剥がれたときに小さい子が飲み込んでしまう可能性もあるので、避けたほうが良いです。

他のお子さんのうんちから、うちの子のお名前シール出てきたなんてことがあったら、相手にも申し訳ないですし。

yuco

名前のスタンプ重宝しています。
保育園の持ち物全て名前いりますが、書くの苦手だし、量半端ないし💦
服は西松屋で買うか、UNIQLで安くなった頃に来年のサイズ予測して買ったり。
コップやタオルは基本100均でした。