※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

飲食店で扶養内パート勤務中の年中の保育園児の母親です。月64時間以上働きたいが、シフトの都合で難しい状況。他の人に迷惑をかけたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

飲食店の扶養内パート勤務で保育園に預けています。年中です。
就労のために月64時間以上勤務希望なのですが、シフトの都合上64時間に満たない月が増えてきて、現在求職中扱いの短時間保育です。
学生さんの卒業シーズンに備えて人員を増やしている関係で、皆シフトが削られている状況です。
社員の方に64時間にしてほしいと頼むことは難しい気がして、でも簡単にやめたくはなく、悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?無理を承知で相談という形でも話して良いものでしょうか?
私のせいで他の人たちのシフトが減るのも嫌ですし、その理由として"ママリさんからこういう相談されたので〜"など社員さんから他のパートさん、アルバイトさんへ話されるのも気まずいなと思ってしまいます。
周りの人たちと比べて勤務歴は浅いので尚更です。
役所には、64時間に達するシフト表の提出をもって就労とします、と言われました。
アドバイス等ぜひよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

これはダメなのですが、
職場から役所の規定に合うように自由に就労時間書いてねと言われた事が2度あります!
自分で記載しましたよ!

店長いわくいつも本人に記載してもらって印鑑だけ押すと言ってました

なのできちんと働いて今後は大丈夫そうなら
役所に64時間勤務のシフト表か書類を提出しなければいけなくてと相談して融通きくところなら書類上はそのようにするよといってくれるかもしれませんし

もしかしたら提出しなきゃいけない月だけ増やして64時間にしてくれるかもしれませんよ😊

なな

私も規定に足りない月あります。
ムラがあるので転職したいのですが、、
書類は足りてる時間で書いて貰ってるので時短保育とかにはならないです。すぐにバレる仕組みですか?ご自分で申請されたのですか?困りますよね💦