※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

失敗を恐れて新しいことに挑戦しない子どもについて相談があります。どう声かけるか悩んでいます。

失敗したくないからやらない子っていますか?

少しずつですが
ひらがな、カタカナ読めるようになったり、都道府県分かるようになったりしてるんですが、文字・絵共に書きません💦

ワークでなぞって文字書くとかはするけど、何もない状態で文字や絵を書かなかったり…

失敗したりうまく書けない、うまくできないことをやろうとしなくて😂

ソリ遊びや遊具もコワイ、難しいのはやらず。。

「間違えても良いんだよ、失敗しても良いんだよ」的なことを言いますが
完璧主義なのかチャレンジすらしなくて…

このような時はやるまで待てば良いのか、違う声かけややり方があるのか🤔

私としては失敗しても良いから色々チャレンジする子になってほしいなーと思うからモヤモヤで🌀

コメント

ママリ

うちの子もそうです😅
文字や絵は書きますが、初めての遊具や子供向けのゲーセンのゲーム、遊園地のアトラクションなどは怖い、失敗したら嫌だからやらないと言います💦

失敗してもいいからチャレンジして欲しいですよね😢
今まで上手くいった方法は、私と一緒にやって成功させて自信持たせる、絶対できるだろうなって時はある程度強引にやらせてみて自信持たせる、です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    同じようにやってみます!

• 2月9日
ゆか

そう言ってた時ありました💦
何かあったのかなと思ったんですが…
出来てることを褒めて褒めてみたら、自信が持てたのか少しずつ挑戦するようになったり。
でも失敗が続くと、できないからやらない!!となったりもします😅
いまはお箸とか。

難しいですよね、私も自分が失敗続いたら嫌になるし、やりたくなくなるだろうなぁと思うので…

娘が年少になってからは、私も一緒にがんばる姿を見せたりもしてみました😅
パパやばーばに私もお手紙書いたり、娘がワークをやるときは隣で美文字の練習してみたり🤣
それが意味あるかはわかりませんが娘を褒めると「ママも頑張ってるね~素敵!」と褒めてくれたりするので、頑張ってるのはわかってくれてるかなと…

幼稚園や保育園でも絵を描かないですか?
折り紙がなかなか出来なくてやらない!と投げ出した時は、折り紙難しいよね…でも前よりすごく綺麗に折れるようになってきたね!
ママもたくさん間違えちゃったけど何回も何回も頑張ったら折れるようになったんだよね。
間違えたり失敗するのは悲しくなるけど、ダメなことじゃないよ?
ママもパパもたくさん間違えたから出来るようになれたこといっぱいあるよ!
とかどうですかね🤔

励ましつつ、強制はしない方がいいのかなと思ってます🤔
どっちでもいいよ~でもやってみたら楽しいよ😊みたいなスタンスですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチも箸できないからやらなくなり、今だに手づかみ多めです💦

幼稚園で1人ずつに画用紙帳?、クレヨンあって、自由に書いて良いんです!
    「よく書く子はクレヨン減ってたり、画用紙帳も書くページなくなってる人もいるのでチェックして」
    と先生に言われ見ましたが…
    息子はクレヨン新品のまま!
    画用紙帳は1ページだけしか書いてなかったです😆笑

• 2月9日
  • ゆか

ゆか

箸難しすぎますよね😭
    教え方もよくわかりません💧

クレヨン新品のまま!😂
    そこまで使わないってことは、机に向かってする遊びより動きたいタイプですかね?🤔
    工作とか粘土もあまり好きじゃないですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空箱とかの工作は好きです!
    粘土はたまーにやりますね😊

ワークとか机に向かってやります!

• 2月10日
はじめてのママリ

うちも5歳年中の男の子がいて軽く?完璧主義っぽいところがあります😂
文字とかは書くんですけど、初めての遊具とかは遊ぶまでだいぶ時間かかります😭

でも、私も完璧主義というか失敗するの嫌だなって思ってきた学生時代だったので気持ちもわかる感じです😂

私はとにかくまずは一緒にやってみて褒めまくる!です🙋🏻‍♀️
少しでも自分もできるんだっていう自信につながってると信じて笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てますねー♡
    言い方変えてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日