※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

この状況なら、実母さん、義母さんは家事や育児を手伝ってくれますか?ま…

この状況なら、実母さん、義母さんは家事や育児を手伝ってくれますか?
また、どの程度手伝ってくれますか?

三人目妊娠中で、下の子(2歳)の胃腸炎をもらってしまいました💦
水分補給は出来ますがご飯が食べれません。
夫は長期出張で帰ってこれず。
私は平日は毎日仕事ですが出勤できず在宅勤務にしてもらいました。

この状況を伝えると実母さんは助けてくれますか?

うちは実家まで車で5分の距離です。
「申し訳ないけど保育園の送迎をお願い」と頼みました。
お迎えの前に一旦家に来てくれたのですが、「仕事してるの?(笑)」とだけ言って座ってスマホゲーム。
「(体調悪いのは)いつから?」と聞かれたので昨日からこういう状態で…と説明しましたが、その間もスマホゲーム。
多分ほぼ聞いてません(笑)

仕事が終わる時間になり、私は昨日出来なかった洗い物と洗濯物取り込んだり畳んだり。
母はスマホゲーム。
ちょっと休憩します💦お迎えから帰ってくるまでにご飯作るわ💦と言うと「はいはい。」

体調不良とかでなくても、職場には「普段から両親に助けてもらってるよー!家が近いと助かるよねー!ご飯実家でよく食べるよー!」みたいな人もいます。
うちは実家が汚家過ぎて、子ども達連れて行ったこともありません😅
うちは特殊かなー?とも思いますし、でもお願いしたら送迎だけでもしてくれるだけ良いのかな?とも思います。
ただ、私の心配をしてくれてる感じはしませんが😅

皆さん、両親ってどんな感じですか?

コメント

ゆー

実母、義母どちらも全力で子守と家事してくれますよ🙆‍♀️
実家には毎週のようにお世話になってます、、

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    家に来てくれた時に家事までしてくれてるのですか?💡
    体調不良の時にご飯なんて作らないですよね?😅

• 2月8日
ひなの

義母は車で20分かつ仕事もしてるので頼ったことないです!
実母は車で5分ですがこちらも仕事してるのでその状況なら必然的に頼れないです💦

うちも夫が出張なので大変なのわかります〜💦
でもストレスになるようなら
上の子も休ませちゃいます😖
その日は1日テレビでもYouTubeでもOKにします。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    下の子は既に復活していて、先週から保育園に行っています☺️
    下の子が休みなら仕事も休むのですが、体調悪いのは私だけだったので💦
    夫に頼りたい時に居ないの大変ですよね💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

義母は車で20分ほど、実家は高速も使って1時間半の距離
ですが、どちらもがんばれーで終わりですね😭
義母にはヘルプすらだしませんが、出しても私は男の子しか育てたことないし疲れるからって預かったりとかはないです🤔
義実家も両親共に働いてるので平日頼るのはできず、土日もワンオペですが、土日もアドバイスくれる程度ですね😂

でもコロナワクチン打つ時は娘2人とも預かって車で待機してくれててました!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    男の子しか育てたことないし疲れるからって言われるのですか💦
    ワクチンの後は大変ですもんね😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに頼んだから甘いとかは思いませんよ!
    各々環境が違いますし、夫が単身赴任でワンオペの人とかもいますしね😂
    尊敬です。笑

義母は本当に子供の扱い?が得意じゃないみたいで戦力外ですね😂
    実家近くに住んでてすぐ見てくれる親がいる人はいいなーってめちゃくちゃ思います!笑

• 2月8日
とり

絶対に手伝いに来ないです。
私が入院した期間だけは子守してくれましたが私がインフルエンザになろうと過労で倒れようと来ません。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    入院中はみてくれる人がいないと無理ですもんね😣
    インフルエンザはうちもきてもらいませんが、過労でも…
    たまにでも頼れたら有難いのに、と思ってしまう私が甘いのですかね😣

• 2月8日
はじめてのママリ

基本は手伝ってくれます!

ただ胃腸炎のときはまず頼まないですね💦
絶対移ってしまうので申し訳なくて胃腸炎の時だけはお願いしません。

• もなか

もなか

下の子は既に復活して保育園にも先週から通っています。
    私も嘔吐の時期終わりましたし一緒にご飯食べるわけでもないので頼みました!
    移る可能性の高い時は頼まないですね

• 2月8日
ゆん

実母は基本お願いしたら手伝ってくれます!
体調悪い時も手伝いに来てくれたりしますし、唐揚げ揚げたから仕事帰りに取りに来てーって連絡くれたりします!

義実家の方が近いですが、
実母の方が頼みやすいので実母に連絡します。
たまに義母に頼む時は
旦那からしてもらいます!