※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

プラノバールとプレマリンを使用する治療中は排卵しない。初診の先生は排卵誘発剤を出すと言っていたが、2回目の先生は子宮を休める治療を行うと説明。不安に感じている。

【不妊治療 妊活 について】
プラノバールとプレマリンを使用する、カウフマン治療期間は排卵しますか??

説明が下手で申し訳ないのですが、読んでいただけたら嬉しいです。

現在通っている産婦人科が、2名医師がいます(まだ初診含め2回目)
初診時に、以前通っていた産婦人科で約一年妊活してずっと経過観察と言われ続けていたことを不思議に思い病院変更したこと、多嚢胞であること、経過観察ではなく何か進めることはないかというのを相談しました。
初診時の先生からは、それは頑張ったね早く気づけて良かったね、と声をかけてもらいプラノバールを処方され生理が来たら排卵誘発剤を処方しますと言われました。

2回目の診察、初診とは違う先生でした。
妊娠を希望しているのに、プラノバールを継続して出します終わりです、と言われたので不信に思い、妊娠を希望してるのですが・・・と尋ねると、「あーそうかごめんごめん、じゃあプラノバールとプレマリンだすね、カウフマン治療ね」と言われました。その時はあまり分からずそのまま終わったのですが、帰宅後調べると、
・子宮を休める治療
・服用中は排卵しない
と出てきたのでとても不安です。

初診の先生は、排卵誘発剤を出すと言ってたので、これが排卵誘発になるのでしょうか??
それとも間違っているのでしょうか??

まとまりのない文章ですみません。
お答えいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

プラノバールとプレマリン飲んでる間は排卵もないし生理も来ません😃
排卵誘発剤とは別です。

これらを飲み終わって1週間前後でまた生理が来るので、その周期で排卵誘発剤を使って排卵させる予定だったということですよね?

それなら今回プラノバールとプレマリン出されたのはおかしいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!( ; ; )

そうです、今生理2日目で昨日病院へ行きこの話をされたので、初診の先生は排卵誘発剤を使用する予定の話だったのに違うことになってるな、、でも勉強不足かなって思いそのまま帰ってきてしまって、、家に帰ってから調べたら不安になり質問しました😭😭😭

明日、初診の先生がいる日らしいので再度話してみます( ; ; )

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って出されちゃってるんですかね😭💦
    排卵誘発剤は、通常生理3日目か5日目から飲み始めるのでもし間違えられてても明日ならまだ間に合うと思いますよ🙌

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

カウフマン療法は排卵しないですよ!

クロミッドやセキソビットなどが排卵誘発剤になります。