※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅぷしゅママ
妊娠・出産

妊娠中の荷物の重さについて、胎児や子宮に影響がない目安は、トイレットペーパー12ロール程度です。妊娠前のお米5キロや液体洗剤の重さは避けた方が良いです。

妊娠中気をつけた方が良い荷物の重さは何キロぐらいでしょうか👜
現在妊娠6週5日目で初産となります。
会社に妊娠の報告をした所、上司はとても優しく細やかに配慮して下さり『重い荷物は持っちゃ駄目だよ!』と念押して心配して下さいました🥹
私がゴミ捨てに行こうとゴミをまとめて捨てに行こうとすると、重いから代わりに行くよ!と言って下さることもあり、、😅笑
初めての妊娠で重いものとはどれくらいを指すのか分からないのですが、
妊娠前は5キロのお米くらいはエコバッグに入れて歩いて持ち帰ったり、液体洗剤なども街中でまとめ買いをして歩いて帰宅してました。
その為、どれくらいの重さまでが胎児や子宮に影響が無いのかを知りたいです。

私は大丈夫と過信してしまい後に後悔してしまう結果にならないよう重々気をつけたいです😣💦

大体の目安で構いませんので、トイレットペーパー12ロールくらい、など分かりやすい例えをご教授いただけますと助かります(^人^)

コメント

はじめてのママリ🔰 

持ち上げるときなどお腹に力が
入ってたらやめていました!!
ただ2人目妊娠中は10kgある上の子を毎日抱っこしてたので、そんな気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

早速のご回答ありがとうございます!!10キロあるお子様を毎日抱っこされてたのですね😳👏凄いです🙇‍♀️
    気にしすぎなくて良いのですね☺️
    安心しました✨ありがとうございます💖

• 2月8日
ママぁぁー!!!

仕事で新人教育や
パートさんの管理を担当する中で、色々と教えることも多く、仕事もみんなと同じようにしていたので
30キロのものも普通に持っていました🤣
結果的に健康な子を産めたので良かったですが、
流産とかしていたらきっと
重たいものを持ったからだ…と後悔していたと思うので、
自分がきつい!と思うものは持たない方がいいと思います🥺
5キロのお米を余裕で持って運べるなら全然大丈夫だと思いますし、
少し無理しているのならやめた方がいいです‼︎

お身体大切にして、頼れる人はしっかりと頼って、お腹に来てくれた子をしっかりと守ってくださいね☺️

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

お仕事で妊娠中も変わらず働かざるを得なかったとの事、頭が上がりません😭✨
    それでも無事に元気なお子様をご出産されたとの事、お子様も逞しい子に育ってらっしゃるんだろうなぁと想像してしまいました✨
    まずは無理しないように周りに甘えることも大事な時期ということですね❣️ありがとうございます!!とても参考になりました✨

• 2月9日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

会社がブラックで
    立場も立場なため、なかなか
    辛かったですが、そう言って頂けて救われます。
    ありがとうございます😭

ただ身体や赤ちゃんは大丈夫だったとしても、妊娠中はちょっとしたことでも赤ちゃんのことが気になってしまう時期ですし、
    日々精神的に参っていました😭

なのでみっきーさんも
    身体のこともですし、辛いことは辛いと言葉にして
    身体+自分の心も大切にしてくださいね☺️

きっと素敵な職場で働いていらっしゃると思うので
    今は皆んなに支えてもらって、自分もいつか他の誰かに同じようにしてあげられたらいいと思います☺️

• 2月10日
  • ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

立場もあり妊婦という事を理由に甘えられない環境はほんとに心細くて辛かったと思います😢

私でさえ、職場ではあまり妊娠していることについては気を遣って話せないので、2人のママさんはもっと誰にも話せなかったのかと思うと、とても大変だっただろうなとお察ししました😭
    ほんとに、いつも通り業務を遂行しなくてはいけない反面、つわりや赤ちゃんの状態が気になって気が気じゃない時があります💦
    妊娠期間、お仕事を両立しなくてはいけない女性はとても大変だと、妊婦になって改めて現代の女性への尊敬の気持ちが生まれました👩‍🍼
    私も、仕事は出産後もずっと続ける予定ですので、2人のママさんを見習って強く、素直な自己開示も大切に、私の周りの皆さんへ感謝しつつ恩返ししていきたいと思います!✨

• 2月14日
はな

看護師なので患者さん抱えたりしてました。上の子もいるので抱っこしてましたし😅買い物もするので結構気にせずしてましたが妊娠中トラブルなしです。
こればっかりは人それぞれだと思います。私は切迫でもなかったのでいいですが人によっては箸より重いもの持つなっていう人もいると思います。
周りが言ってくれるなら甘えましょ😊

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

早速のご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そして妊娠中も変わらず看護師さんをされてたとの事、頭が上がりません🙇‍♀️
    とても参考になりました!
    私もとくにお腹に張りや痛みを感じることもないので、日頃生活する分にはそんなに神経質にならなくて大丈夫そうです😇
    ありがとうございます✨

• 2月8日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    赤ちゃん元気に育ちますように♪

• 2月9日
まゆみ

5キロのお米と猫砂、当時10キロの長男は抱っこしてました😅
ただ妊娠後期はお腹張ったりするので、その時は無理せず荷物はお願いしていました😊❗️

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

早速のご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    10キロのご長男も抱っこされてたとのこと、大変勇気づけられました!!✨
    どちらかというと、気をつけるのは初期より後期になってきた辺りなのですね😇
    お腹の張り具合に注意して生活したいと思います☺️
    ありがとうございました!💖

• 2月8日
ちゃ

人それぞれだとは思いますが、20キロの長女を抱っこいまだにしますが切迫とかなってないです!
そんなに慎重にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    なななんと!!20キロのお嬢様も抱っこされてるんですね😳!!なんと頼もしい‼︎✨
    とても勇気づけられます!私もあまり神経質にならずに過ごしたいと思います😇
    ありがとうございました💖!

• 2月8日
みー

今まで5キロの米など持ったり、10キロ超えた子供(上の子)を抱っこしてたりしてました。
2人目は28週で切迫になり、
今回は特に重い物を持ってませんが18週から切迫です。

大丈夫と過信するのは良くないです。ネットでは5キロ位までと書いたりしてますね。

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    大変気の引き締まるアドバイスありがとうございます。
    もしものことがあっては大変なので、5キロ以上ありそうな物は持たないように気をつけようと思います。
    ありがとうございます💖!

• 2月8日
mm

三人目妊娠中です!
13kg.14kgを同時抱っことかしちゃってます…💦
持たないでいいなら持たないに越したことはないと思いますが5kgぐらいまでなら全然大丈夫かと🙆‍♀️

• ぷしゅぷしゅママ

ぷしゅぷしゅママ

ご返信ありがとうございます💖
    3人目妊娠中で二人のお子様を抱っこされてるとの事、尊敬しかありません🙇‍♀️✨
    母親になると家庭と子育てが同時並行なので本当に凄いです!!とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月9日