※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が挨拶しないことで悩んでいます。周りからのプレッシャーもあり、どうしたら挨拶してくれるか悩んでいます。

年長の娘がいます。
こどもが全くあいさつをしません。
自分の子どもですが、挨拶されても無視をする娘を見てイライラしてしまいます。

かなり
挨拶しなさい!挨拶はみんなから好きになってもらうために必要だよ。相手が挨拶してるのに無視はダメ!など厳しく言ってますが全くしようともしません。
年少のころから先生に相談はしてました。
年少、年中のときは、まだまだ挨拶できる時期ではない子もいる。段々と友達と関わっていくうちにできるようになりますよーって先生に言われてました。
しかしもうすぐ小学生。普通の子ではない感じがします。


先生におはようございますって笑顔で言われても無視してスタスタ歩く。
友達にバイバイって言われても、さっきまで仲良く遊んでたのに顔を見ず振り返りもせず無視してバイバイしない。
プライドが高いように見えます。挨拶したら負けみたいな感じを持ってるように思います。

担任の先生がしつこくさよなら!って言うと、生意気な顔して先生の顔を見ずしゃーなしにスタスタ歩きながら振り返らず手だけふります。

先生はこういう子だと思ってくれてる部分はありますがやっぱり挨拶してくれる子のほうが可愛がると思います。やっぱり挨拶しないと先生の笑顔が引きつってます😭

担任の先生は、年長なので挨拶できたほうがいいですね、お母さんの挨拶を見てると自然にできるかとは思いますが。
と言われました。

これを言われてかなりショックで。。
私はいつも誰にでも挨拶してるしなんなら子どもにわかるように挨拶しまくりだったのにやっぱり先生は親のせい、親の教育だと遠回しに思ってるようで悲しくなりました。

親戚にも、挨拶しないので、この子ちゃんと遊ばせてるの?ずっと家にいるんでしょ!関わりがあったらこんな子にはならない。
などいろいろ言われました。

ちゃんと遊ばせてるの?って、、

毎日、公園行ってるし、友達とも遊ばせてる。
この頑張りがわかってもらえなくて。
しかも家にいても挨拶する子はすると思います。


挨拶ってこんなに自然にできないことなのでしょうか。
強制しないとできないようなものなんでしょうか。

挨拶してくれない生意気な娘。周りにも嫌な感じに見られて参ってます😔

どうしたら挨拶してくれると思いますか?



コメント

猫LOVE

うちの息子は小5ですが、最近やっと他の人にも挨拶を少しするようになりましたよ😅

性格にもよるんじゃないでしょうか?

恥ずかしがり屋だったりしたらなかなか挨拶できないと思ってます😅

私自身が子供の頃はあまり挨拶できなかったので、息子ができなくてもシャイだからかなとかあまり気にしてなかったです😅

deleted user

プライドが高く挨拶したら負けみたいな感じを持ってると仰ってるように、
挨拶しなさい!と普段からしつこく言われすぎて意地になっているのかなと思います🤔

一度、挨拶しないことに関して一切口出しするのをやめてみたらどうでしょうか?
今は挨拶を無視してもお母さんが相手に頭下げてくれたりフォローしてくれるかもしれませんが、小学生になれば挨拶しないことで起こる不利益というものを身をもってわかると思います!

こりす

うちの年中の子もできないです!
極度の恥ずかしがり屋
人見知りのせいです💦
下の子は誰にでも手を振って
愛嬌を振り撒く子です!

どうして挨拶しないのか
聞いたことはありますか?

ママリ

年中の娘も挨拶しないです!🥲
聞くと恥ずかしくてできないと言います。性格なんですかね…
園バスがきて、乗る時せっかく先生が「○○ちゃん(娘)おはよう」と毎朝言ってくれるのに娘は無視で乗っていきます😅
私はいつも先生にご挨拶しよう!と言ってるのに……😅
習い事の先生にも、言葉は発さず、手振りだけでバイバイとやります😓
そのうちきちんとやるようになるんですかね……
私もたまにイライラしてしまいます。

よ

うちは1年生の男の子がいますが
人見知りで恥ずかしがり屋で
年長さんの時は挨拶できなかったです。
友達にバイバイはできる時とできない時がありました。
あまりしつこく言っても 頑固な性格の息子は余計に言わなくなるのはわかってたので 何も言わない時は 1回だけ「バイバイは?」「おはようは?」とか声掛けて言わなければ 私が代わりに言っていました!

1年生になって最初の個人懇談で担任の先生に「1番後ろの席なのに 毎朝 私(先生)の所まで来て「おはようございます」って言ってくれるんですよー 😊」と言われ びっくりしました😲
幼稚園では朝 一度も先生に挨拶したことなかったのに なぜ急にできるようになったのか全くわからないですが 子供って突然できるようになる事沢山ありますよ😊

  • よ

    あと 他の子の話なのですが お母さんがいる時は こちらから挨拶しても その子は何も言ってくれないけど
    その子のお母さんが いない時は 挨拶もちゃんとして 他の事もたくさんお話してくれます😂
    そのパターンの子が息子の幼稚園には多かったです😊

    • 2月8日
はじめ

私がそうだったかもしれません。
挨拶しなさい!と言われたら
もう恥ずかしくて。
みんなの前で怒られたのも嫌だったし、もう挨拶自体が嫌いになってました。

『もうママ結構言い続けたから、言うのはもうやめるね。
ただ、挨拶しないと 皆あなたに嫌われたのかな?って悲しい気持ちになるのよ。あなたも無視されたら嫌でしょう?
ママは、あなたが可愛いから、
ママだけじゃなくて皆に好かれる人になってほしい。
挨拶だけで 嫌だなぁって思われるのは損だよ。あなたこんなにいい子なのに。

恥ずかしかったら、口にしなくてもいい。手でバイバイしたり、お辞儀だけでもしよう。そこから始めようよ。』と私なら言うかもです。

うちのこは結構ドライなので、
挨拶出来たらめーーーーちゃくちゃ褒めてます。
先生から仕方無しに促されてやっても褒める。
『恥ずかしいなか、よく頑張った!』みたいな。褒めてから『次はこう出来たらママ嬉しすぎて泣いちゃうかも』とも言ってます。


ただ、ママリさん今まで何度も努力してきてるようなので、
上記のことは伝えたことがあるかもしれません。


育児はなかなか思い通りにいかないですよね…。

はじめてのママリ🔰

挨拶することを恥ずかしいと思ってるかもしれないけど、しない方が恥ずかしいよ、って子供に言ってました。
そしたら、挨拶するのって恥ずかしくないね!無視される方が嫌……って気付いたみたいです。