※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【節約・かさ増しレシピ】・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【節約・かさ増しレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食費の節約術教えてください!

かさ増し食材や意外とお腹いっぱいになるよ〜って食材も教えてくれると嬉しいです!

ちなみに我が家では豆腐やもやしを上手に活用してかさ増ししていますが結構ネタ切れです…😇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

お肉系には厚揚げ、煮込みも炒め物も基本なんでも野菜は大盛り、じゃがいもさつまいもかぼちゃをよく使います😂

りあ

ハンバーグに豆腐入れたり、
ホットケーキにも豆腐入れます!
ふわふわのできあがりになります(*^^*)✨
子どもが野菜めっちゃ食べるので、
野菜使う副菜のときは、にんじん玉ねぎを
大量投入します(*゚∀゚)!

もやしと豚肉でとん平焼き!
回鍋肉、麻婆白菜、とか中華系はお肉少なめでもがっつりなお料理出来て嬉しいです。
もやしときゅうりとささみで棒々鶏とか!
節約&かさ増しです❣️

嵐

ハンバーグ、つくねにはかさましで豆腐です😍

あとはミンチは基本豚こま、鶏モモ、鶏むねを細かくしてます\(//∇//)\
メンチカツは基本キャベツ多くいれます❤️❤️

yubloom

高野豆腐のカツとじ美味しいです!
豆腐ハンバーグとかそういうのはイマイチっていう主人もこれは美味しいって言ってました✨
高野豆腐を水で戻して、水溶き小麦粉付けてパン粉まぶしてあげるんですが、パン粉がかなりしっかり着いてくれてトンカツみたいに衣がハゲません。
あとは普通にカツとじするだけです。
高野豆腐の肉巻きも美味しかったです。最近高野豆腐って使えるなぁって思ってました❤️

あとはおからと鶏ムネミンチのチキンナゲットも普通に美味しくて好きです✨

とろろ昆布

千切りキャベツor千切りじゃがいもを片栗粉・小麦粉・チーズと塩胡椒で一緒に混ぜてお好み焼きみたいに焼くとカリッもちっと出来上がって子供にも旦那にも好評でした👏
後は豆腐ハンバーグにえのきをみじん切りにしてかさ増しすると、きのこ苦手な子供でも分からないぐらいパクパクと食らい付きが良かったです🫶💓

あるみ

おからパウダー、一時期使ってました。
炒め物の仕上げにふりかけたり、ハンバーグのたねに入れたり。
夫のダイエット目的でしたが、ちっとも痩せませんでした。
ただお手軽に入れられるのはよかったです。

初ままり

れんこん、小松菜、人参、玉ねぎのみじん切りで野菜たっぷり入れて豚牛の合い挽き1/3、鶏むねミンチ2/3、お豆腐半丁のハンバーグにしたら、不評でした🤣

寄せ鍋にもやし多めに入れると喜ばれます😂

トンテキを厚揚げでやったら大好評でした!かさ増しではなくただの安上がり🤣

あんこパン

青椒肉絲作るときは、豚こまとピーマン・たけのこに、カサ増しでもやし入れます😄